【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。
 子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。
 次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかして、某国内有名メーカーのP社のRAMではありませんか?



某社のディスクの特定ロットには「はずれ」があり、新品にかかわらず
残量が63分と表示され、初期化しても残量が2時間になりません。

親友から「変なディスクだから確かめてみて。」と20枚ほど譲り受けたのですが、本当に不思議なディスクでした。

消去するたびに残量が減り、30分にまで減少しています。
物理フォーマットすると一時的に2時間にまで増えるのですが、ファイルを書き込むと、やっぱり60分以下しか記録できません。

デッキや記録モードの問題ではなく、同一編集を他社ディスクで敢行するとちゃんと記録できました。

そんな訳で、ディスクの「はずれ」も疑ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただきありがとうございました。
 某国内有名メーカーのP社ではなく、私が一番好きな家電メーカーのS社の製品です。いろいろ家電製品のなかでもあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 22:27

横から失礼します。



既出の回答者のコメントやお礼を拝見しましたが、ん~、不思議ですね。

録画モードや転送レートなども全く同じで、未編集作品と、CM Cutした作品とで容量上の問題が発生すると言うのは、私としても新たな発見です。

お使いのレコーダーやメディアが書かれていませんが、お好きなメーカーがS社という事は、SONYさんと予測しますが、そうなると、DVD±RかRWと言う事になると思います。いずれにしろ、メディアの不良と言う事以外、考えられないのですが…? どのメディアを使われても同じ症状なのでしょうか? 少し勿体無いかもしれませんが、他社製品でも同じ症状が発生するかどうか確かめるのも、一つの解決策かと思います。

蛇足ですが、No.3さんがお書きのP社(ばらしてもいいと思いますが…? パナさんです。)製RAMの問題はこちらでも同じような症状になった事があります。以後、RAMについては、不信感を持ち、今後、2度と使うつもりはありません。RAMの変わりにRWを使う事が多くなりましたが、RWではそれらの症状は全く現れていません。

アドバイスにはなっていませんが、メディアの不良もあり得ると言う事で、ご参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回の質問をみなさんに尋ねることで、いろいろなアドバイスから私が知ることができなかったであろうさまざまな情報を得ることができて勉強になりました。販売されている家電製品について、今の時代にも当たり・はずれがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 07:44

#1です。


HDDへの録画モードではなくDVDへダビングする際の録画モードのことです。
再度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。再度確認しましたが、DVDへのダビングする際の録画モードも同じでした。残念です。

お礼日時:2005/06/25 22:24

DVDへ録画する際に録画モードというものが選べます。


そのモードによって1枚に録画できる時間が左右されます。
最初より2番目の方が高画質を選択してしまったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございました。
 実は録画番組は、同じ番組(週一度放送される番組)で録画予約設定を毎週録画で設定していますので、画質設定は同じ条件なのです。ダビングに際して変わった条件は編集作業のみです。他にもご存知の点ありましたら教えて下さい。

お礼日時:2005/06/25 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!