電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソウルへは5回旅行に行っています。すべてパッケージツアーでしか行ったことがありません。
今回初めて航空券を買ってひとりで旅行したいな、と思っています。
5回も行ったことがあるのでソウル市内へ着けば地理などは大体分かると思うのですが、今まではツアーで行っていたので、航空券を取って行くひとりでの旅に不安や分からないことがたくさんあります。
空港での手続きは何をすれば良いのでしょうか?
成田か羽田空港を使って行くことになるのですが、日本国内の空港だったら聞けば丁寧に教えてくれると思うので心配は無いのですが・・・問題はインチョン空港です。
現地では言葉もほとんど通じず、日本人ほど丁寧に教えてくれるとは思えません。
何か注意することや手続きは何をすれば良いのか教えて下さい。
それと航空券ですが、もちろん往復のものを買うつもりですが、大体のものが3日以上となっています。
出来れば1泊2日くらいでサクっと行きたいなと思ってるのですが、そこまで短期間で行ける航空券はあまり無いのでしょうか?OR価格が高かったりするのでしょうか?
旅慣れてる方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も仕事でですが福岡から1泊2日でソウルに行った事があります。

格安航空券はNo1の方が書いているようにありません。大韓航空の場合パスカル運賃(正規割引運賃)の適用を受ける事が出来ると思いますが結構高いですよ。
仁川空港での手続きですが各航空会社ごとにブースが分かれています。さらに大韓航空の場合日韓路線専用のカウンターもあるので日本語で問題ありません。
市内へのアクセスはKALの市内ホテル循環バスを利用すると良いですよ価格は少し高いですが間違いがありません。市内行きのバスは乗るときは良いのですが
降りるときに気をつけていないと日本のバスのような降車ボタンが無いバスもあったりしますし、降りる人が居ないと通過する場合もあります。

仁川空港での手続き

3F出発ロビー(リムジンバスもココに着きます)
          ↓
航空会社カウンターでチェックイン&荷物を預ける
          ↓
出国ゲート(ゲートは4箇所あります)カウンターに近いところで良いですよ
          ↓
        手荷物検査
          ↓
イミグレーション(通関)
          ↓
         搭乗口へ

*注意点
航空会社カウンターで荷物を預けた場合5分程度カウンター前の椅子で待っていてください。荷物のチェックで呼び出される事があります。

航空券
日本で購入する場合旅行代理店の場合は空港利用税を含めた物を発行してくれますが、無い場合仁川空港の空港利用税を空港で支払わなければなりません。旅行代理店で航空券を買う時に確認してください。

出入国カード
旅行代理店又は空港カウンター又は機内で手に入れて記入してください。左側が韓国入国用右側が韓国出国用です便名を間違わないように書いてください後は左右同じです。韓国内住所を各場所がありますがホテルが決まっている場合はホテル名を書けばOKです。決まっていない場合は適当なホテル名を書いてください。

参考URL:http://www.airport.or.kr/Jpn/home.jsp
    • 0
この回答へのお礼

手続きの仕方や出入国カードのことなど分かりやすく教えて下さって本当にありがとうございました。これから航空券のことを調べたり色々準備するにあたってまたこちらで質問することがあるかもしれません。その際はまたお世話になることもあるかもしれません。本当にありがとうございました。

私も3回韓国へツアーでいって、4回目に航空券とホテルを別々にとってソウルに旅行しました。

そのときはインチョン空港だったのですが、その経験からいうと、インチョン空港は日本語がすごく通じましたよ。泊まるホテルから一番近い停留所に止まってくれる空港バスに乗るのがソウル市内へのアクセスには一番いいと思います。バスは色々路線がありますのでどのバスに乗るか前もって下調べをしとくといいと思います。バス乗り場は空港をでたすぐ前にあるのでわかりやすいです。
市内へのアクセスは下記のサイトがあります。

http://www.konest.com/data/airport_info_detail.h …

1泊2日と短期のようなので必要ないかもしれませんが、私は観光とかでわからないことは韓国観光公社を利用しました。窓口まで行く時間がなくても24時間日本語で問合せができるので便利です。いろいろな予約もしてくれます。公的機関なので民間の旅行社のような手数料もいらないし、自由旅行の場合とても便利ですよ。下記がそのサイトです。

http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/Tou …

韓国は日本語の通じ度からいって、日本人にとっては一番個人旅行しやすい国なんじゃないかと思います。あまり心配されなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

韓国観光公社のサイトとても便利ですね!航空券の予約も出来るんですね。早速見てみました。貴重な情報本当にありがとうございました。

空港でのチェックインを心配してます?

だとすれば、日本も、韓国も同じですよ。
航空券とパスポートを係員に提示すれば、搭乗券をくれます。
あとは、出国審査官のところで、出国審査を受ければ終わり。
って言うか、わからないことがあれば、聞けばよいのです。
教えてくれますよ。

空港から市内への移動ですが、仁川だったら、リムジンバスかなぁ。
KALが運営しているものと、普通のバス会社が運営している
ものがあります。
値段は、普通のバス会社の方が安いです。
それ以外にも、路線バスがありますが、やめたほうが良いでしょう。
金浦もバスがありますが、地下鉄も使えるので、金浦の場合は、
地下鉄が便利かも。荷物の量にも依りますが。

一泊二日の航空券って、無いかも。
最低でも、二泊三日かな。
そうすれば、選択肢は広がりますよ。
格安も有ると思うけど、正規のゾーンPEX(JAL悟空とか、
ANA GETとか)もあるし。
ゾーンPEXの場合、マイルが70%堪るとか、事前に座席が
指定できるとか、航空券(eチケットだけど)も直ぐ手に入るとか
いいことが沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

空港からはリムジンバスを考えていますので色々と調べてみようと思っています。これから航空券もネットや旅行会社に行って調べてみる予定です。ありがとうございました。

分かるところだけ。

人生の半分以上が海外在住なので、すべて海外現地でオープンを購入しているので日本で買う場合は不明です。
ただ、数日の場合は、何も着いていないツアーを選んで現地では自分で動く・・・その方が安上がりですよ。

もっと短期に・・・・使用空港から関東在住だと福岡からフェリーでも安くないですね(国内が高い)。

>空港での手続きは何をすれば良いのでしょうか?
⇒別段日本と変りませんよ。  

帰りのことですよね。行きのは同じ飛行機乗客についてゆけば、係員も横に出ないように誘導しています。

航空会社カウンターで預ける荷物は預けて、
 入り口から券とパスポートを見せて入って、
 パスコンでパスポートに判を押されて、
 免税店で何か購入・・・・このとき特に酒売り場は注意してください。
 これはキンポクォンファンの古い建物時代も、新しい建物時代も、
 インチョンでも同じです。
 で、手荷物検査を受ける。
 次に搭乗口近くに移動して待っていると受付が始まり、飛行機に乗る・・・・これだけです。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

帰りの手続きがいちばん不安だったのですが分かりやすく教えて下さってありがとうございます。ツアーと個人旅行と比べてもさほど変わらない手順なんですね。本当にありがとうございました。

いわゆる「格安」は、元々パッケージツアー用をばらしたものなので、最低日数が決まっています。

ですから1泊2日などの場合、正規運賃でしか購入できないことが多いです。ちなみに、羽田発金浦往復は、3泊以上であれば安い時期なら5万円台ですが、1泊だと10万円以上します。

一番安いのは、成田発の大韓航空でしょう。

でも、お勧めは羽田~金浦往復の便ですね。都内でもソウルでも移動時間が短くて済みますから。

金浦でも仁川でも、日本人観光客は多いので、日本語のわかる案内係りがいます。
市内まではリムジンバスが安いです(仁川の場合)。金浦だと地下鉄かな。
    • 0
この回答へのお礼

1泊2日の超短期間だと航空券はとても割高になってしまうんですね・・・参考になりました。ありがとうございました。