新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

デジタルビデオカメラやノートパソコンを持っていきたいのですが、どんなタイプのバッグがいいでしょうか。留学のため、別に大きなスーツケースもあるので(預けますが)、結構な荷物になることは覚悟の上です。キャリータイプのものが良ければこれから購入なのですが、普段使っている普通のリュックタイプでも大丈夫でしょうか。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

 #5さんに賛成です。

私も留学経験者ですが、やはり現地で使える物をお持ちになった方が便利ですヨ。
リュックを使い慣れていて、現地でもそれを使いたい、とお思いなら、それを機内持ち込み用の手荷物にするのが良いと思います。 (ちなみに私もリュックでした。)

現在(外資系)航空会社の乗務員の仕事をしていますが、
補足にあるご質問:
>財布やパスポートなど、すぐに取り出す必要があるようなものは、小さなポシェットのようなものに入れて、機内持ち込みのかばんと別に身に着けていても大丈夫なのかな?
ですが、大丈夫です。 
機内持ち込み用として、各社規定サイズの手荷物以外に、女性はハンドバッグ、赤ちゃん連れの方はマザーズバッグ、等々の持ち込みが許可されています。
私もプライベートで旅行する時には、手荷物の他に、貴重品を入れたポシェットを持って行っています。 
(でも、搭乗前のセキュリティーチェックでのX線検査を考えると、機内持ち込み荷物は1個にこしたことはありませんがxxx)

では、どうぞお気を付けて、留学、楽しんでいらして下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポシェットはOKなのですね。安心しました。背負うと目が届かないので不安な面もありますが、両手が使えるのは魅力ですよね。ごくごく普通のリュックを持っているので、それで用が足りるならそれにしようかなと思います。確かに、機内持ち込み用の、それなりの仕様のいいリュックもあるようですが…。キャスター付きじゃなくても大丈夫ですよね?

お礼日時:2005/06/27 19:19

再びこんにちは。

 #7です。

>機内持ち込み用の、それなりの仕様のいいリュックもあるようですが…。
>キャスター付きじゃなくても大丈夫ですよね?

私は、キャスター付きではない方がいいと思いますヨ。
現地では普通に背負うんですよね?? キャスターが付いていると重いと思いますヨ。
それに、機内では、通路も狭いですし、頭上の荷物入れにしまうのにも”より小さく、より軽い”方が良いです。
 
キャスター付きが便利なのは、入れている物が余程重い場合だけだと私は思うのです。 だから、”キャスター付きリュック”というのは、子供用はいい(サイズも小さいですし、キャスターもプラスティック製で軽く、中に入れる物も高が知れているので差し支えない)と思いますが、大人用となるとかえって不便な気がします。 
重い荷物が入っていて、チェックイン時に預けてしまう場合は、キャスター付きで構わないと思います。

お手持ちのリュックでよろしいのではないかしら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。なるほど、重いものキャスターがあれば便利ですね。でも、手荷物として持ち込んだり、現地で使ったりするには、確かにキャスターがないほうが軽くていいですよね。「より小さく、より軽く」ですね。ただ、手持ちのリュックで間に合うかどうか(何しろ初めての海外なので、持ち込みのがどれくらいになるか検討もつかないので)自信がないので、ちょっと大き目のリュックを探してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 20:44

NO1です、「女性」の方と知らず、「ごつい」


ものを紹介してしまい、申し訳ございませんでした、
皆さんより「良回答」がでています、参考になさってください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。「女性です」と書くべきでした。

お礼日時:2005/06/27 19:08

予算が有るならリモワの様なハードタイプや本格的な革のアタッシュケースでもいいし、予算が無いなら量販店で売っている様な布製のソフトタイプでも良いでしょう。


どちらにしても機内持ち込みならば、棚に乗せるか前の座席の下に置くのですから、紙袋に入れようが風呂敷に包もうが問題有りません。せいぜい、厚手のタオル(バスタオルではない)で包むか、100円ショップで売っているスポンジ系の入れ物に入れれば十分です。

でも、留学なら海外での滞在も長くなるのですから、むしろ現地でどうやって持ち歩くかを考えて、その為のバッグを用意するのが本筋だと思います。
デイバックの様な物が用意してあるなら、機内の為だけに特別な物を用意すること荷物が増えるだけです。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、あまり深く考えなくてもいいのかもしれませんね。どうせ持って行くなら、現地で使えるもののほうがいいですね。普段使っているリュックでも大丈夫かなと思い始めました。財布やパスポートなど、すぐに取り出す必要があるようなものは、小さなポシェットのようなものに入れて、機内持ち込みのかばんと別に身に着けていても大丈夫なのかな?

お礼日時:2005/06/26 18:16

>なんか大きいかも...。

あいにく女性なので...。

22サイズの方だったら小柄な女性でも大丈夫です。
もちろんこれにこだわらずこんな感じの物を探せばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さいのもあったんですね。やはり背負うタイプのものが動きもとりやすいだろうなあと思います。

お礼日時:2005/06/26 18:11

預ける荷物のほかに、機内持込と言うことですよね。


それであれば、私の場合は普通に日本国内で使っている
こんな感じのカバンで持ち込みます。
って言うか、私の場合、荷物は機内に持ち込める量にして
預けたことが無いのですが・・・。
中は、PCと機内で読む本とデジカメと、もしものための
一着分の着替え、その他小物です。
あ、ちなみに私は男性です。
女性と言うことですが、スーツケースは預けると言うことですから、
似たような感じでいいじゃないですかね。
普段使っている普通のリュックタイプでも大丈夫です。
別に、必要以上に構える必要はないかと。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ishikawatrunk/870689/87 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。背負うタイプのものにしようか、肩から(手に)ぶら下げるものにしようか、悩みますが、どちらも一長一短ですよね。

お礼日時:2005/06/26 18:10

バックパックにも鳴る参考URLの物なんかが便利ですよ。



参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/list/162.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丈夫そうでいいですが、なんか大きいかも...。あいにく女性なので...。女性でも大丈夫でしょうか。ほかにもおすすめがあったらお願いします。

お礼日時:2005/06/26 16:59

アルミ等で出来ている、ハードタイプのケースが


持ち物が壊れなくて良いと思います

http://www.zhz.jp/

http://www.protex.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外旅行初心者にとっては、ちょっとスゴいな、と思うような感じがしちゃいます。本格的なものですね。お値段も。もっと手軽に準備ができそうなものがありますか。

お礼日時:2005/06/26 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外へ行く時「機内持込にハンドバッグ以外に大きめのバッグに身の回りの物を入れていくといい」とは何を入れるのでしょう?

今度、1週間ハワイへ行きます。それでこちらで海外旅行について
いろいろと検索してるのですが、

「機内には財布やパスポートなどを入れた小さいバッグ以外に、大きめのバッグ(スポーツバッグやボストンバッグなど)に身の回りの物は
入れて機内に持ち込むといい」というコメントを何人かの人が書かれて
いるのを見かけました。
それでさっそく購入しました。そして今、荷造りしてるところですが、
特にそれに入れるものがありません。
フライト中に使うと思われる液体の洗顔類、化粧品類、歯ブラシセット
類、などは規定内の大きさの透明ジップロックに入れて持ち込むし、
あとは機内に持ち込むものを思いつきません。

そのように別バッグを用意された方は、皆さんそれに何を入れてらっしゃるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
先週新婚旅行に行ってきました。

ロストバゲージ(預けた荷物が行方不明になる)してしまったときに1日分の着替えや
お化粧道具なんかを持っていくとよいって言われてます。
私も1日分の着替えとお化粧道具、付いた次の日に使う予定だった水着を入れていきましたよ。

結局無事に預けたスーツケースも手元に着いたので、全然心配する必要なかったです。
うちのだんなさんは、機内で読める文庫本を何冊か機内持ち込み用のバックに入れてました。
機内で読み終わって、途中で本を交換してましたよ。

旅行楽しんでくださいね!

Q機内持込カバンについて

今月、ハワイに行く予定なのですが前回海外旅行に行ったときに
飛行機の中で全然眠れずとても退屈な思いをしました。
今回はそうならないようにガイドブックや小説やらを持ち込んでしのごうと思っています。

今までの海外旅行では機内に持ち込むカバンは現地で出掛けるときに使う斜めがけのバッグでした。
それに化粧品やらパスポートやらをパンパンに詰め込んで持っていったのですが
今回はエアー枕、スリッパ、ガイドブック、小説、カメラ、上着などを持ち込もうと思っていて
量を考えるとトートバッグがいいかな、と考えています。

皆さんは機内に持ち込むカバンはどんなものですか?
トートバッグを機内に持ち込んで良かった、悪かった点があれば教えてください。

Aベストアンサー

 お手持ちのトートバッグは、フタが閉まるタイプですか?
それならいいのですが、閉まらないタイプの場合、頭上の棚に
入れた後で横倒しになり、中身が散乱する危険性があります。

 あと、カバンひとつになんでもかんでも入れてしまうと、
「 あれを取り出さなきゃ 」と思うたびに、トートバッグを
丸ごと下ろさないとなりません。これはけっこうメンドウです。

 なので、フタ付きの大きめのかばんと、小さな斜めがけの
カバンの両構えでいくと便利ですよ。私は小さめのボストン
バッグにいろんなものを詰め込み、機内ですぐ必要なものは
手提げカバンに入れています。小分けがコツだと思いますよ!

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q国際線の機内持ち込み用のバッグについて

こんにちは。
1年間の留学で機内に持ち込むためのバッグを探しています。

1年なので、できるだけたくさん荷物を持ち込みたいという思いから、スーツケース(預けるほう)には重量ぎりぎりはもちろん、機内にもパンパンにつめていきたいと考えています。

ちなみに自分の使う航空会社の機内持ち込み規制が
56×36×23 7Kg
ですが、機内持ち込みの荷物の多少のオーバーは、軽いふりをして持ち込むなどしたりして、大丈夫だと聞いています。

そして今迷っているのが、性能の違う2つです。
どちらのようなタイプがオススメでしょうか?
アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

ちなみに、自分は女でパソコンは別のかばんです。
現地でそのかばんを普段使用しようとはあまり考えていません。


■1
機内持込などでおすすめしているキャスター付き、ボストンにもなる、便利なもの。
ただし、かばん自体が3キロ弱あるため、重量オーバーがきになるところ。
参考URLhttp://store.yahoo.co.jp/griptone/dunlop-a5c2.html

■2
ボストンの定番で、軽い。
少し素材がもろそうで怖い。やぶれたりしないか心配
ボストンの機能だけなので、持ち運びが大変じゃないかと心配。
参考URLhttp://item.rakuten.co.jp/kakinokizaka/10001844/

こんにちは。
1年間の留学で機内に持ち込むためのバッグを探しています。

1年なので、できるだけたくさん荷物を持ち込みたいという思いから、スーツケース(預けるほう)には重量ぎりぎりはもちろん、機内にもパンパンにつめていきたいと考えています。

ちなみに自分の使う航空会社の機内持ち込み規制が
56×36×23 7Kg
ですが、機内持ち込みの荷物の多少のオーバーは、軽いふりをして持ち込むなどしたりして、大丈夫だと聞いています。

そして今迷っているのが、性能の違う2つです。
ど...続きを読む

Aベストアンサー

機内持ち込み荷物の重量検査はしませんからあまり気にしなくてもかまいません。

いつも、小柄な女性1人分のバックを2個持ち込んでいますが、何も言われたことはありません(^^;

重そーに持ってますけどね(実際に重いです(^^;)


布バックのほうが適度に変形するのでより多くの荷物が入ります。

ボストンタイプは変形しないから、あんがい入らないですね。

持ち運びは、キャスター着いてるほーが楽ですが、まあショルダーベルトさえあればなんとかなりますって(^_^)v

Q女性の方、観光中のバッグについて

女性の方、観光中のバッグについて

女性の方に教えて頂きたいのですが、観光中はどんなバッグを使っていますか?
バッグの種類(リュックやショルダー等)、メーカーも教えて頂けると嬉しいです。
また、海外旅行でそのバッグを使っている理由も教えて下さい。

私は、ツアーに参加する事が多い女性です。
今までは、イルビゾンテの斜めがけショルダーや、ポーターのヒップバッグを斜めがけにしていました。
カメラを構えやすい(両手が使える)、スリ対策のために旅行中使っていましたが、大分使い込みましたので新しく買おうと思っています。
普段も使えるものでおすすめのバッグを教えて下さい。
ちなみに、旅行中はカジュアルで動きやすい服装です。

また、これとは別にリュックを買おうと思っているのですが、海外旅行にはリュックは止めた方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リュックサックは、空港~ホテルとか大荷物の一部としては持ちますが、滞在中の町歩きには使っていません。スリが心配なので。でももちろん、現地の治安によると思います。泥棒の心配が置き引き程度の国ならリュックでもOKだと思います。

スリの多い国だと、背中に背負うのでなくお腹の側に持ってくるとか・・・。

自分の場合はショルダーバッグや肩掛けできるトートバッグなどを使っています。
トートバッグは引ったくり注意ですが、まあ、脇に挟んでいればそれほど危険ではないかと。
特にメーカーやブランドは決めていません。

昨年買ったのはL.L.Beanでした。
こんなのだったかな。たぶんレギュラーサイズのほう。わりと使いやすかったですよ。
ちなみに色はNavyでなくTarragonかDark Khaki. 
http://www.llbean.co.jp/llb/shop/51604?parentCategory=4520&feat=4520-tn&cat4=2913

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qスーツケースにペットボトル!!

いつもお世話になっております。

過去のご質問も検索したのですが・・・
よく海外旅行に行く時にペットボトルをって
みなさん書かれてますよね。
飛行機の中で空気が乾燥して喉が乾くからと。
(いちいちキャビンアテンダント呼ぶのもなんですし)
それって持ち込みってことですよね。

今回の質問はちょっと異なります。

海外に行くとミネラルウォーターはあるんですけど
烏龍茶ってあんまり種類がないですし、
あっても値段が高かったりしますよね。
そこでスーツケースに何本か持ってったりした方っていらっしゃいますか??
タオルとかで巻いておけば衝撃も防げますし、
買ったばかりのだったら漏れも防げますよね。

過去のご回答でお茶パックを持って行く方もいらっしゃいましたが
水出しのって苦手で・・・

行き先はカンクンなんですけども・・・
ご経験者の方いらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はヨ-ロッパに住んでいたので、何十回もの日本との往復の度に
ペットボトルを持って行ってました。2リットルのペットをトランクに
いれてました。万が一の為にタオルにくるんでれば平気ですよ!
少し重くても、どうせ飲んでしまうので帰りは荷物にならないし
異国で飲むお茶の味は格別です!
最後に・・重いペットボトルはトランクに入れるときには、
タイヤの付いている下の場所に入れるといいですよ。
いいご旅行をなさって下さい。

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Q機内での貴重品の管理

初めて飛行機に乗るわけではないのですが、前々から気になっていたので質問します。
みなさんは機内でトイレ等で席を外す場合、パスポートやお財布等の貴重品は
必ず身に付けて行っていますか?
人が席を立つところを見ていても、手には何も持っていないし、ショルダーもウエストポーチも
見当たらず、何も持って行っていないのでは、という人がよくいます。

私はもちろん貴重品は常時身に付けて行動していますが、みなさん席にポンと置いたままなのでしょうか?
国際線なら尚更、管理に注意しないといけないと思うのですが、いつも不思議なんです。

よろしかったらご意見をお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、首掛け式、腹巻式の隠し貴重品入れが多いと思います。
ただ自分は暑い地域に行く機会が多いので、袋が汗ばんだり、感触が不快に感じるんで、スライドポケットっていうのを愛用してます。

http://www.griptone.com/150_raluable/slidey.htm

写真では解りにくいですが、よく考えて作られてますよ。
たいていの旅行用品店で売ってます。

あと蛇足ですが、普通にポケットに入れている財布も100円店で買った細いチェーンでベルトと結んでます。
2回程スリの未遂と、よっぱらって置き引き未遂1回防げましたw。

Qスーツケースの大きさ(158cmを少しでも超えると超過料金?)

 今使っているものがやや小さいため、大きめのを買おうと考えています。ところが、気に入ったサムソナイトのcruisair 2 spinnerのLサイズは、サイズがL55×H79×W34と、微妙に大きさ制限の合計158cmを超えてしまうのです。(店でみると、他社スーツケース(158cm以内)のものと大きさ的に変わらない気がするのですが、なぜかサムソナイトは大きめに表示してある気がします。)
http://samsonite-store.jp/cruisair2/ca2-spinner.html


 サイズが158cmより少しでも大きめのものを使っている人に聞きたいのですが、「数センチ大きい!」と実際に文句を言われ、超過料金を払った経験ってありますか?(なお、重さの超過料金はよく経験しますので、回答不要です。あくまで大きさのみ)

 当方、旅行・出張で乗るのはエコノミーばかりなので、なるべくはエコノミーの同胞に聞きたいです(ビジネスだったりすると、大目に見てくれそうなので)。

Aベストアンサー

 これまで100回近く渡航していますが、スーツケースのサイズを
測られた経験はないですし、そういう現場を見たこともありません。
一回だけ、段ボール箱みたいな荷物をメジャーで測っているのを
見たことがあるだけですから、スーツケースなら問題ないでしょう。

 預け入れ荷物ではやはり重量が問題です。とくに国際線は重量に
敏感ですからね。ジャンボ機のような巨大な機体でも、貨物の重量
バランスはかなり綿密に計測して調整しています。50人乗りなどの
小型機でもない限り、荷物のサイズであふれることはありません。

 また、お持ちになるのがサムソナイトですから、おそらくサイズ
表記に関しては、もともとのインチ単位からセンチ単位に換算する
とき、端数を切り上げているのだと思われます。158センチという
いわば世界共通の規格がある以上、それを守っているはずですよ。


人気Q&Aランキング