電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JAL飛行機を使うのですが、預ける荷物の大きさがイマイチわかりません。先日もこちらで質問させていただいたのですが、わからなかったです・・
JALのHPも見て、書いてはあったのですが、私には理解できず・・
ちなみに購入サイズは・・
52CM X 36CM X 25CM
(車輪を含む外寸サイズ56 X 36 X 25)なのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

添乗員です。


目的の場所によりいろいろなのですがだいたいカート付ですとそのくらいのサイズが機内持込のサイズですので問題はないです。
ただ昔は車輪付のものはすべて預けるといった決まりになってたので
空港係員によっては預けろといわれることもあります。
又飛行機が満席の場合はハットラックに入りきらないので預けてくださいといわれる可能性があります。(これはよくあります)
ゲートチェックインのときに預けろということになるかもしれないです。ですので念の為機内で使うものをサブバックに入れておいたほうがいいです。
空港は広いですからなるべく身軽にするために預けたほうが楽だとは思いますがチェックインのときに相談すればいいと思います。
そこでよくても入るときはだめなんてのもあります。あいまいなんですね。

この回答への補足

質問なんですが、JALが表示している50cm×60cm×120cmってのは高さ×横幅×奥行きなんでしょうか?
全然わからないので質問させていただきますが、私が購入予定の52CM X 36CM X 25CMってのは範囲外じゃないんですか?

補足日時:2005/11/12 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/11/12 22:04

#4,5です。


ごめんなさい。50cm×60cm×120cmというのは預けられる最大の大きさでこれ以外にもスノボーやスキーの板はあずけられます。
私の言っていたのは機内持込のサイズの事です。
最近その質問が多くて混乱させてしまいました。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは預けるのは大丈夫ですが、機内持ち込みは微妙・・ってことでいいのですか?

お礼日時:2005/11/13 23:48

#5です。


私も確認したところJALでは幅W45×高さ35×奥行き20センチANAではW40×高さが55×奥行き23センチが
機内持込の最大サイズとされています。(現在の)
カートのころ付のケースですと一番売っているサイズでは小さい奴が機内持ち込みサイズになり多分ちゃんとしたものには機内持込可の表示がされています。
確かに奥行きが微妙ですが今までは持ち込めていたと思います。
厳密に宅急便のように巻尺で計るわけではありませんので、
各章はないですがその辺までは現実大丈夫なようです。
ただあくまで現場判断ですので預けてくれといわれる場合も否定できませんし、満席の場合は小さいハードケースでもあずけてくれと言われますのも事実です。
ちなみに今自分が仕事で使ってるキャスター付のバックは幅55×奥行き35×高さが25位でしょうか。
お客さんより早くでていたいので持ち込むこともありますが問題はなく入れますが混んでいるときはやはり預けてくれといわれます。
    • good
    • 0

重量にもよりますが(国内線?国際線? 太平洋路線?亜細亜行き?等で違います)、書かれているサイズだとかなり重量物を入れない限り、重量でもサイズでも引っ掛かることはありません。



JALは煩いので、基本的に使いませんが、其の大きさなら機内持ち込み可能でしたら(ギリギリかな? 何時も同じ程度のを使っているので計ったことが無いが、書かれている以上の・・・医療用光学顕微鏡などを米系航空会社では木箱で機内持ち込みにしていますから、赤字転落して客離れを取り戻そうとしているから大丈夫だと思いますよ)、そうしたほうが到着空港で早く外に出られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国内線を使う予定です。

お礼日時:2005/11/12 22:03

預け荷物のサイズはJAL国内線ならばNo.2の方の書かれている通りで、貴方の『車輪を含む外寸サイズ56 X 36 X 25』は問題ありません。

このサイズで且つ重量が15Kgまでなら大丈夫です。実際私は80 X 60 X 30サイズのゴロゴロと引っ張るトロリーバッグをJAL国内線に何度も預けています。良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~!

お礼日時:2005/11/12 22:03

下記サイトの「お預けの手荷物」を


見てください。
「容積が1個につき50cm×60cm×120cm以内のものに限ります」と書いてあります。

あなたの荷物はこの制限内なので
問題ないでしょう。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/#muryo
    • good
    • 0

そのくらいの大きさなら預けれますよ。


何日滞在するんだろう?と思うようなサイズのトランクを預ける人を、空港でよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?助かりました~ちょっと不安だったのもので・・

お礼日時:2005/11/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!