アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼がうつ病になりました。 

うつ病という状態が私にはあまり理解できていなかったので、 

彼を怒ってしまい、でていってしまいました。

病気であるという状態をきちんと理解してあげられなかったことに

悪かったなという思いでいっぱいですが、今連絡がとれなくなってしまいま

した。 ちゃんと助けてあげたいと考えています。

自信がなくて不安そうで、そのせいかわかりませんが

どなたか 同じような経験をもったことが

ある方 彼とどのように接していったかなど 相談にのっていただけませんか? 

A 回答 (5件)

大変おつらいでしょうに・・・。

大丈夫ですか?

私はそんな経験がないのでアドバイスになるか分かりませんが,回答させてください。

わたしはうつ病ではありませんが,今心療内科に通院しています。まだうつと診断されているわけではないですが,
今のところ,情緒不安定といったところでしょうか。。
それなりのお薬もいただいています。

そんな自分が今一番欲しいものは,どんな私であってもやさしく見守ってくれる恋人です。ザンネンですが,最近別れちゃったんですよ・・・。

「がんばれ」「あなたなら大丈夫」と言った言葉をかけられることは今一番つらいです。焦っているのは自分であって,がんばらなきゃいけない,ってのは自分でもよくわかっているんです。

わたしは友達からの「今日は暑いねー今度,お茶でもしよーよ」っといったたわいもないメールが今心のよりどころです。不安定な私であっても,そばにいてくれる友達,気にかけてくれる友達,話を聞いてくれる友達が私にとっては今必要です。そしてその友達がとても大切です。
たとえネット上の顔の見えない相手であっても,わたしの話を真剣に聞いてくれる人が大切です。

アドバイスになっているかどうかわかりませんが・・・
お2人がうまくいくことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

真剣に聞いてあげようとは思うのですが、彼が心を開いてくれません。

今更ながら、もっと話を聞いてあげていればよかったのかと後悔しております。 

彼からの返信は求めずに 何気ないメールをおくりつづけようか

考えてます。 ありがとうございました

彼のウツ病治す事が先です。

ウツ病は治りますので、専門家のいる病院へ行くことをお勧めします。(普通の精神科ではなく、ウツ病の治せる病院をお勧めします)
貴女がどんな努力をしてもウツ病は治りません。病気が治れば全て解決します。

ウツ病の人への禁句はガンバレや励まし言葉です。この言葉はうつ病がますます悪くなります。

彼が病院に行くのを嫌がった場合貴女が病院に行くので付いて来て欲しいと言って彼を連れて行く方法があります。(病院の先生と前もって相談しておく必要あります)

症状にもよりますが、完治に2年位かかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応 彼は病院にはいきだしてくれましたので。 

そうですね。つい私は 彼の病気を治すことを忘れて

自分の欲求をぶつけがちになっていたかもしれません。

反省します。

俺も以前うつ病になりました。

理解はしてもらいにくい病気だと思います。怠けているとか思われがちですから・・・
うつの時は症状にもよりますが,分かりやすく言えば弱気になる事が多いです。全ての事をネガティブに考えてしまいます。その時にキツく怒られたら,かなりショックを受けるだろうし,威圧感のある人で避けてしまうかもしれません。
症状にもよりますが,俺は軽く半年位で何とか治りました。俺には理解してくれる友達がいました。とりあえず今は彼氏のストレスにならない程度に今まで通り接して信頼してもらうのが1番じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

ストレスにならない程度ってどれぐらいですか? 

あなたのお気持ちよ~く分かります。

私の友達が、現在うつ状態です。

うつ病を理解するのは簡単ではないと思いますが、彼の話をじっくり聞いてあげるのが一番いい方法だと思います。

連絡がとれないとの事ですが、携帯にかけてらっしゃるのでしょうか?もし、留守電になるんだったらメッセージを残すとかメールを送って彼にあなたの今の気持ちを伝えたらどうでしょうか?

私の友達は、ただ話を聞いてもらうでけで落ち着くとよく言います。何かアドバイスが欲しいのではなく、ただ聞いてもらうだけでいいみたいです。私も励ますのではなく、一緒に時間を過ごしてゆっくりお茶を飲んだり美味しいご飯を食べたりたわいの無い会話してただそれだけです。

あなたもあんまり無理しないでくださいね。今まで通りでいいんですよきっと。
彼と連絡とれたらいいですね。参考になるか分かりませんけど・・・。
    • 0

こんにちは。

人間と言うのは本来は常に自分が主体なのだと思います。
自分の欲望を満たす為に相手と結婚をしたいと…。
ところが、相手の喜ぶ顔が見たい為に自分は常に犠牲に成っても構わない→「相手の幸せこそが=自分の幸せだと感じて居る」

併し、尽くしても々々、報われない行為、それでも相手が喜べば自分も幸せだと言えるでしょうか…
-----------
結婚まで考えた場合、将来は幸せに成りたいと考えるのでは無いでしょうか…

鬱は現代病とまで言える程誰にでも見られますが、罹らない人も大勢います。
罹り易い人は、ほんの一寸した切欠で何度も々々も罹ります。(再発では有りません)そうした体質の人と一生を共にする(家族が出来れば→子供達も巻き込みます)
決断は一時の(生半可な同情)気分で決めては、後の後悔先に立たず、です。
-------------------
鬱と、ある種の精神病(現在は精神病と言う表現は認められて居ませんが)との境界ははっきりして居ません。(医学的には一応定義は有りますが、必ずしも境界を引く事は無理です。)そして、鬱の究極(最終)は自死です。

鬱は必ず直る(冶)と言われて居ますが(10年15年と)長期に渡る事も珍しく有りません。
-------------
結局何を言いたいかと言うと、医者でも無いあなたが彼を立ちなおらせる事は無理です。それでも一生を支えてあげたいと言う覚悟なら別ですが…
-----------
私自身数十年もの長い間苦しみ抜き(自死)も何度も覚悟しました。
家族は腫れ物に触る如くの日々だったのでは無いかと想像してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 考えさせられました。

本当に無償の愛 求めない愛情というのが注げるのかどうかはっきりいって

自信があるのかっていわれたら わからないと思ってしまいます。

だから彼も結婚を拒むのでしょうか。 精神病・鬱の人は結婚をも望むのが

難しいのでしょうか? 同じ人間として生まれてきても。 なんか 悲しくなります。 おっしゃっていることはものすごく理解できます。 彼の鬱も
軽いものではないと思っています。 時々この人と一緒にいて私が幸せになれるのだろうかと思ってしまうこともあります。 今は彼を支えてあげたいという気持ちでいっぱいですが、覚悟があるかと自分に問いかけると。。。
それも彼は見抜いていて、私に心を開いてくれないのかもしれません。 開いてもいなくなってどうせ一人になるのだからと思って。 わからなくなってきました。 大変ぶしつけな質問かもしれませんが、 家族の方は幸せではなかったとお考えですか? 家族が居てくれて幸せではなかったですか?
今 感謝の気持ちなど感じてられるのでしょうか? 
すいません。 ぶしつけで。