なんかわかりづらいですね・・・。自分が嫌なのは漫画の中に作者自身が出てくるのが嫌ですね。なんだかそれでその作品の世界観に浸ってたのがだめになってしまう気がします。これって特にギャグ系に多いですよね。皆さんはコレはもうイイよって言う漫画のパターンってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (41件中21~30件)

ジャンプ系の途中からトーナメント大会みたいになるパターン、あれはもうやめてほしいですね。


はじめからそういう設定のならいいんですがねえ。(スポーツ物等)
    • good
    • 0

こんにちは。


私が嫌だと思うのは少女漫画にありがちなんですが、ただ恋愛するだけで終わる漫画ですね。
その中でも話の始めの方でくっついたのに、また新たな登場人物が出てきて、別れそうになったり、戻ったりするのが嫌ですね。
ちなみにお勧めの漫画は「BANANA FISH」です。
これは最高です。
    • good
    • 0

自分もエンドレス…ってのはもうやめて欲しいですね。


そして…すっご嫌なのは、表紙でくっつく奴が分かっちゃう。
そんな漫画。っていうか、少女漫画って大抵そう?
っていっても読んでたりするんだけど。
でも、単行本まで買っては読みませんね。
友達が貸してくれるか、古本屋で立ち読み?程度で。
中途半端ですけど…やっぱり途中まで読んじゃうと気になるし。
(某少女漫画)そんな感じ。

ちなみに好きなのは「ROOKIES」ですね。かなりのスポ根ですが(笑)
かなり好き。何故か分かんないけどかなり好き。
    • good
    • 0

chemmさんと同じでまさに「まっすぐにいこう」のことを書こうとしていました。



「まっすぐにいこう」は、最初は主人公の郁ちゃんと飼い犬のマメ太郎の楽しいホノボノ漫画で面白かったのですが、

話が長くなるにつれて、どんどん暗ーーーーい漫画になっていきました。
郁ちゃんがイジメにあうところなど、その他色々、
なんでこの漫画でそういう展開してしまうんだろう・・(-0-)
と思いました。
後半ははっきりいって全然面白くなかったです。
    • good
    • 0

パターンというか、発想そのものがもういいよぉ~と、思うのがありますね。


なんていうのか、いかにも漫画とアニメとTVゲームの世界しか
知らなさそうな人が描く漫画などを見ると、はぁ~~~って気持ちになります。
世界が狭いというか、絵とかストーリーが浅い感じがします。

まぁ、私の妹が同人誌などそういうの描いてますので、余計に・・・・・
なんとなく、最近の漫画には奥深さが無くなったと思っているのは
私だけなんでしょうか?それとも年とったからなんでしょうかね(汗)
    • good
    • 0

なんか皆さんヒートアップしてますねぇ。

読んでて「あ、確かに・・・」ってのばっかりですが。

私の嫌いな漫画のパターンだと
レイプ物とレ○物かな。
ボーイズラブ系は結構好きで読んでる(自爆)し、青年誌もちょこっと読んだりはしてるんですがレイプ物は絶対ダメです。
「されてる」方(この書き方もかなりヤなカンジですよね・苦笑)に感情移入しちゃうから、見てて具合悪くなって来ちゃうんですよ。
ああいうの見てウハウハしてる大馬鹿勘違い野郎がいるのかと思うと余計に具合悪くなっちゃって・・・。
○ズ物は、私は女だから(というのが理由になるのかはよく分からないけど)こんなのありえねぇよ!と思っちゃう。で、やっぱり見てて具合悪くなってくる。

他には
編集の御意向に流されちゃった作品。
「嫌い」とかいうよりも「悲しい」って感じ。好きな作品だったりしたらよけいに。
例えば週刊少年某に連載されてた「幽遊」。最初の頃のほのぼのハートフル(?)な話が好きだったのに割と早い段階で純粋な格闘物になっちゃった。そうなっても話のテンポとか好きだったから最後まで付き合ったけど、連載終了間際の絵とか話とか見て、「この人も辛いんだろなー」とか思ったから終わったときは「残念」というよりも「本当にお疲れさま」と思ったのですよ。

さらに不良物。
この手はちょっと前までなら「あくまでもツクリモノ」と思えたけど、最近が最近なのでシャレにならないですよね。「ガキが真似する!」と思うよりも、すでにそういうのが町中にゴロゴロ転がってそうで怖いなぁとか。

あと、漫画のパターンとは外れるけど作家のパターンでは
(ほかの方も書かれていますが)いつまで経っても続きが出ない人。
というか、出ないだけならまだしも、新連載ばっかり始めて以前から書いている作品を完結させない人。
ベテランの方だと「あしべ」さん(は厳密には新連載量産型では無いみたいだけど)。
続き書く気あるんかい!とツッコミ入れたい作品が2作ほど・・・(笑)
あとは「ゆん」さん。
某天使漫画はいつまでも単行本が完結しないので手放しました。
あとはボーイズラブ系中心に活動している(と私は思っている)2人組さん。
雑誌発表した作品は7、8作くらいあるんだけど、私の知る限りでちゃんと完結した作品は1つだけ。他のは決まった1、2作だけ、たまーに思い出したように掲載してるみたい。
全部に手が回らないんなら、手が回る分に集中的に手を回して1個づつでも片づければいいと思うんだけど、ひとつも完結してないうちにまたどっかで新連載始めるとかいう情報が流れてくる始末。
もうどんなに面白くても絶対単行本は買わないからね!と思ってます。
立ち読みで済ますからいいもん!(←結局読むんかい!)
    • good
    • 0

追加です~。



「勧善懲悪」ものって抵抗があります。
相手は悪人なんだから殺そうが何をしてもかまわないって感じで、
闘って、必ず主人公が勝つ。すると瀕死の重傷を負った敵と、
最後はなぜか強引に和解成立・・・。オイオイって感じ。
で、今度はもっと強い新たな敵が出てきて、この前まで
闘ってきた敵と手を組んで立ち向かう。

すぐハダカやパンチラが出てくるラブコメもイヤですね~。
BOYS B○!とかね。
ラブコメの創始者、柳沢きみおが泣いているに違いない。

ジャンプの人気投票最優先も作品つくりも見苦しいですが、
やたら胸がでかいヒロインが登場するマガジンは最悪です。
わたしの友人の友人に、12年位前にマガジンに連載をしていた男が
いたんですが、マガジンも編集者の言いなりに書かされるらしいです。
ジャンプよりタチが悪いらしいですよ~。
    • good
    • 0

漫画のパターンと言うか、漫画家やめて欲しい人が何人か居ます。


★4分の1スペースでやたら読者に説教垂れる某少女漫画家。あれはかなり厳しいです。妙に人気が出てしまって今の自分に酔いしれている感じがしますね…。ちなみに1巻最後の読み切りはモロに高河●んで「同人誌やってません」とか鼻高々に言っているケド絵を真似して漫画を描く行為はもう低いレベルの同人誌では?とか思うのは私だけでしょうか?
★これまた他人の絵を真似てデビューして人気が出てしまった某ボーイズラブ系漫画家。真似をされている人の漫画が大好きなので怒りも頂点。こういった人に限って展開が単純で笑えます。絵を真似ている事でもうプロ失格だと思うのですが…。

★そろそろ本題。「もうやめて…な漫画のパターン」やたらと長髪サラサラな男が出てくる話。で、その長髪男とカッコイイ系の男が同人誌で使われてしまうようなネタを振りまいてしまう。とか。←一緒の部屋とかね…使い古されすぎ…。最近は売れるのを狙ってかやたらとそんな感じ多くなってきてませんか??某作家もそうですが…。でも作者は「ホ●じゃありません」とか言ってんの…。
★美少女で魔女っ子系。流石に…ついていけません。てか、目がデカイ。デカすぎるだろう??そして顔はロリなのに体は立派なんだよ…。なんで…??

★もっと書きたいのですが…流石に自分が醜いな…と言う事でやめます。いやぁでも普段思ってる事が書けて良かったです。こんな質問をしてくれたsiotaさんにありがと~(^O^)
    • good
    • 0

絶対にありえませんが、読者を気にしすぎた作品。


特に「少年ジャ○プ」のように、人気投票のみですべてが決まってしまい、
不必要で、不自然な展開が延々と続く、もう最悪です。
同じような展開が繰り返される事も多いですね。

やはり、多少は人気が落ちようと作者が書きたいことをきちんと書かせられるようにして欲しいですね。
それには、我々読者側も作者が何を言いたいのかを読み取る努力をしなければいけませんね。

あと、犯罪礼賛と思える作品もどうかと思います。
特に青年誌(成人誌かな)に多く見られるレイプもの。
せめて勘違いする奴が出てこないような結末をつけて欲しいですね。
    • good
    • 0

私が嫌いなのはパターンというよりも以前の自分の作品を新しくパッケージ


仕直したようなものばかり出す作家ですね。
「ナイン」と「みゆき」の焼き直しが殆どと思えるあだち充とか。
あとはやはり出版社の問題だと思うんですが、短編にいいモノがある作家に
長編を描かせることですね。結局中身に必然性がなく、切れ味の良さもない。
4コマの作家と同じで、その都度キャラクターとかストーリーを考えるのは
作家の負担が大きく割に合わないのでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少女漫画のギャグ漫画

少女漫画のギャグ漫画を教えてください。

例えばちゃおのもりちかこ先生の漫画とか。

少女漫画のギャグ漫画は数少ないですが、お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

もりちかこ先生の作品ってサイトを見た感じではコメディでは?
コメディなら結構あると思いますが。。。

私が今好きなのは
うそつきリリィ マーガレット 小林あゆみ著
HIGH SCORE りぼん 津山ちなみ著
です。

他にもLaLa、花とゆめなどにも面白いギャグやコメディがあります。

↓参考にどうぞ。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4918959.html
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1558515.html

まだお若いようですが、古い作品でも良い作品は結構ありますよ。
×ペケ こいつら100%伝説 赤ずきんチャチャ などなど・・・
コメディでは桜蘭高校ホスト部(最終巻が出たばかりなのでまだ新しい作品ですね)も良かったですよ。

Qおススメのギャグ漫画やエッセイ漫画を教えてください

好きなジャンルは動物・r歴史・家族物や4コマ漫画ですが
おススメなら何でも構いません
ちなみに今持っている中でお気に入りなのは
動物→「浜山ペンタゴン」「もずく、ウォーキング!」
歴史→「殿といっしょ」
家族→「ぱじ」「きんこん土佐日記」
エッセイ→「百姓貴族」「インドな日々」
その他→聖おにいさん」
などです
ろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ最近はまっているのが、週刊モーニングに連載している「鬼灯の冷徹」です。
動物や歴史、家族がそれぞれ少々ですが出ています(といえるか自信ない・・・)

まあ、だまされたと思って一度読んでみてください。
はまる人ははまります!!
はまらない人はそれなりに・・・・ですね!

Qギャグ漫画(と思う)を教えてください(特に少女漫画で)

こんにちは。
またまた、皆様の知識をお貸しください。

最近、「動物のお医者さん」を読んでいますが、他に楽しめる漫画はないでしょうか?他には「ちびまる子ちゃん」と「お父さんは心配性」、「OL進化論」なんかがお気に入りです。
 昔は、「ペケ」とか「パパと踊ろう」「レッツぬぷぬぷ」なんかがお気に入りでしたが、もっと、現実的で、気持ち悪くない、繊細な笑いの漫画を探しています。(最近、少年誌より少女雑誌の方が、格段にセンスのいいのに気が付いた。そんなハイセンスな漫画を探しています)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイセンスな漫画・・・かどうかは分からないのですが、
私個人のお気に入りは、
・日高万里「世界で一番大嫌い」(白泉社)
・イチハ「女子妄想症候群 (フェロモマニアシンドローム)」(白泉社)
・にざかな(4コマ)「B.B.ジョーカー」(白泉社)
・はやかわともこ「ヤマトナデシコ七変化」(講談社)
あたりでしょうか。。。
どれも私の趣味なんですけど(笑)
日高万里さんの漫画は、どれもギャグ色が強いながらも
ストーリーがしっかりしているので
おすすめかなぁと思います(^_^;)

Qタイトルがわからないギャグ漫画(少女漫画)があります。

十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。
その漫画について覚えていることは、

・ギャグ漫画(少女漫画です)
・学校生活
・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、
 名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)
 髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。
・主人公エリカの目はキラキラで、
 周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。
・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。
 (りぼんやなかよし等ではなく、少し大人向けの小さく分厚い漫画雑誌です。)

ストーリーの内容として覚えていることは、
運動会があり、みんなで練習をしようという事になるのですが、
主人公のエリカは、運動会なんてどうだっていいという態度をとるのですが、
放課後、一人で必死に練習しているという場面を覚えています。
(タイヤを引きずって走っていたような・・・。)

このようなマンガをご存知の方、よろしくおねがいします。
     
     

十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。
その漫画について覚えていることは、

・ギャグ漫画(少女漫画です)
・学校生活
・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、
 名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)
 髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。
・主人公エリカの目はキラキラで、
 周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。
・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

多分「ウルフ物語」だと思います。
主人公の名前がエリカだったかは、ちょっと思い出せないんですけど、他の内容については当てはまります。

Q昔の少女漫画のタイトルを教えてください(ギャグ漫画)

別マか別フレかブーケで連載していた作品だと思うのですが、
(もしかしたらそれ以外かもしれません)
就職試験で「時短」と「手弁当」を使って話を作りなさいという問題に対して
どちらの単語も分からなかった作者が、

「時短(ジートヮン)と言う中国人の青年が手にご飯を盛って(手弁当)旅に出る」

と言う話を作った……というエピソードが載っているギャグ漫画(エッセイ漫画かも?)を探しています。
時期としては、15年-20年位前だったような気がするのですが。
絵柄はヘタウマ(下手?)だったと思います。

作者でも漫画のタイトルでも分かることがあれば、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
アターシャ松永さんの「晴峯アイロ」じゃないでしょうか?
私もその4コマの「時短」のやつだけが鮮明に覚えていて、同じ方がいらっしゃるんだなあと、すごいテンション上がりました。
スレを見つけたときから、すっごい気になっていて、今日急に思い出したのですが、
ご質問から日が経っているので、もう思い出されてたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報