dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この季節にゆかたがつきものですが、下駄を購入するときに下駄は「足」で呼ぶものでしょうか?どなたか、下駄の数え方について知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

下駄も靴と同じように「~足」でいいようですよ。



↓のページにものの数え方がたくさん載っています。

参考URL:http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/UnitnoKi/Kazoer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。数え方にもいろいろあるんですね。

お礼日時:2005/07/04 17:41

足でOKです。

参考に↓

参考URL:http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/UnitnoKi/Kazoer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
参考させて頂きました。

お礼日時:2005/07/04 17:41

「一足」か「一揃い」でよいかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。
今、浴衣の季節ですよね!母が急に下駄はどのようにかぞえるのだろうか?と尋ねてきたのがきっかけなんです。

お礼日時:2005/07/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!