dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履物の「ほうば」がどんなものか知りたいので、ほうばの写真も見れるページのURLを教えていただきたいです。「ほうば 靴」で調べたのですが、「ほうばる」や「ほうば味噌」ばかりで、履物の「ほうば」は見つかりません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ほうば」ではなくて「ほおば(朴歯)」で、


「ホオノキ」で作った「下駄の歯」のことです。

参考urlの下の方に写真が紹介されてます。

参考URL:http://www.e-hakimono.com/variously_main.htm
    • good
    • 1

 私も詳しい訳ではありませんが、以下のページに写真と説明が載っていました。

中ほどより下の方に、「ほうば下駄とも言う」という表記がありますので、それではないでしょうか?

参考URL:http://www.kimono-taizen.com/know/hakimo2.htm
    • good
    • 0

朴歯下駄のことでしょうか。


http://www.e-geta.com/sge/scsgeok.html



参考URL:http://www.e-geta.com/sge/scsgeok.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!