電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲良しのグループの中にカップルが2組あります。
どちらも結婚の予定があります。
内、1組が結婚することになりました。
結婚してないカップルはご祝儀は個別で支払った方がいいんでしょうか?
連盟で5万にするか別で3万づつか悩んでいます。
向こうは結婚後連盟なので5万になるので1万は返ってきません。

今働いてなく、主婦状態で彼に食べさせてもらっているのでお祝いで1万ぐらい、という大らかな気持ちになれません。

A 回答 (3件)

個人的には、ご祝儀は

・結婚していないカップル=個別
・夫婦=1つの袋
 に、包むと思います。

というのも、引き出物も
・結婚していないカップル=個別
・夫婦=1つ
 に用意するから、という考えからです。

よって、相談者さんが既婚者か未婚者かわかりませんが、引き出物の数が違う以上「1万円返ってこない」というのも、当たり前といえば当たり前だと思います。

もし、どうしても「返ってこない」という考えにとらわれるのでしたら、1人2万に加えて、1人当たり5千円を出費した品(2人で出し合って約1万円)のプレゼントという手もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き出物の関係があるのですね…
結婚したことがないのでよくわかりませんでした…
そして、一緒に住んでしまっているので連名で招待状がくるかどうかまだわからない状態です。

少し嫌味を言われて意固地になっていましたが、
(1万の差が出るという嫌味を)
常識の範囲で招待状を待ちたいと思います…

自信はないですがもし招待状が別々で来れば個々に3万円包んで

招待状が連名でこれば5万円一緒に包んでいいと思います。

招待状が別々だったら引き出物も別々であるだろうし
一緒だったら夫婦で出席される方のように引き出物が
一緒になってるだろうなと思うので
    • 0
この回答へのお礼

現在一緒に住んでしまっているので連名でくる可能性も大なので招待状を待ちたいと思います。
彼の大学の友達で知り合ったので、
私のことを個別に友達と考えているのか少しわからなかったことで常識の範疇を失っておりました。
皆様がおっしゃるように常識内で行動したいと思います。

お呼ばれの仕方はどのような感じでしょう?

後に結婚カップルが、新郎新婦それぞれにお呼ばれしお席もバラバラだとしたら個々に三万づつ包むのが好ましいと思いますが、お席がお隣りでしたらまとめてでも構わないかと思います。
ただ、後に結婚カップルがご婚約中であり、ご友人もそれを知っているのでまとめてのご祝儀で問題ないと思います。それに頂く方もすぐ後に後のカップルにお祝いをだす際、多くもらってたら悪いなと感じてしまうと思うので、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ口頭でしか伝えられていないのですが、呼ぶ人が少ないと聞いているので別々で呼ばれると思います。
三万づつ包もうと思います…
きっと後カップルの結婚の際は「割り切れたら悪い」と5万しかいただけないと思いますが、先にしたもん勝ちなんですね…