プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会費2万円でしたので、2万包んでいきました。帰りにプチギフトとしてティースプーン二本入りの小袋を頂きましたが、それが引き出物の代わりって事なのでしょうか?

式自体もお金かかってないような感じでしたが、あまりにも、なので…

カタログも貰ってませんが、後で自宅に引き出物が送られてきたりするのでしょうか?

お祝いに行ってる側としては、会費以外も色々とお金も時間もかかってますから、ちょっと悲しい所があります。

一人で行きましたし、これだけ?と本人に聞けることでもなく。


どう思われますか?

A 回答 (6件)

お友達の結婚式で疑問に思いましたね。

案内がなかったのなら引き出物が後日送られてくる事はないかもしれません。お金をかけた分のお返しが欲しかったかもしれませんが実はお金をかけた分がかえってきているかもしれません。結婚式にいくらかかるか調べてみてもよいかもしれないですよね。あなたは結婚式に出席した事で幸せをお裾分けしてもらったので必ず良い事があると思います。
    • good
    • 0

地域にもよると思いますが、首都圏のホテルでは料理だけで17,000円は普通の事です。

別にぼろ儲けしているとは思われません、会費制にしてくれただけでも親切なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>帰りにプチギフトとしてティースプーン二本入りの小袋を頂きましたが、それが引き出物の代わりって事なのでしょうか?


そういうことだと思うよ。

別に引き出物欲しくて参加してるんじゃないから、相手を祝おうとして参加してるんだから、金銭的コストも時間的コストも気にしたことないし、悲しいなんて考えたこともなかった。
式も金かかっていようが金かかってなかろうが良いじゃん。
普通ご祝儀だったら3万が普通なんだから、2万の会費だったら安いもんだよね。
その上で引き出物までもらおうなんて私は思わないかな。

あ、でも、結婚式の3ヶ月後に離婚した大学の同期には「てめー!3ヶ月で離婚してんじゃねーよ!ご祝儀返せ!」って言ったけどね。
    • good
    • 3

普通より1万少ないからいいんじゃない?メシだけで1万とるところもあるし、損得を考える関係って、本当に友だちなの?

    • good
    • 1

気持の問題でしょうね。



会費制ということですから、その中にお祝いの意味を込める、ということでしょう。

引き出物とかお返しは期待しない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

そうでもしないと出来ないくらいお金がなかったか、


お金はあるけど、そうやって「儲かった」と思っているのか。
いずれにしても、可哀想な人ですね。
いつまでも関わっているだけばからしいですよ。忘れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!