ヤフーBBに加入しています。現在1.8Mぐらいの速さが出ていて一応の満足はしていますが、やはり最大8Mということでなんとか速度をあげたいと思っております。
NTTからの距離や(距離はそれなりに離れているとは思いますが)屋内配線、モデムの置いている環境など様々な要因で遅くなってはいると思いますが、あるサイトでMTUの調整で驚くほどスピードアップしたという掲示板を見ました。そこでMTUとは何なのでしょうか?またその調整とは簡単にできるものなのでしょうか?
詳しい方ぜひアドバイスをください。

A 回答 (1件)

「MTUとは」については、こちらをご参照下さい。



http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html …

こちらには、MTUとな何か?から最適化の具体的方法まで詳細に乗っています。
ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。では一度教えていただいたサイトを見たいと思います。

お礼日時:2001/10/08 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin8.1から無料アップWindows10をWin10PROにアップグレードするにはどうしたらいい

7/29の期限に追われてしまい
かくにんもそこそこWin8.1からWin10にしたのですが、
その過程では、Win10PROの選択肢が表われずやむなく
Win10Homeとなりました。
セキュリティと機能の充実を考慮して
WIN10アップグレードPROにしたいと
思いますが、どこにもアップグレードするボタンなどありません。
量販店でパッケージ入りのWin10PROを購入するより安価に
アップグレードする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

windows10Proを買ってくる

>量販店でパッケージ入りのWin10PROを購入するより安価に
アップグレードする方法はないでしょうか?

無いよ

QMTU調整、RWIN調整、RTTって何ですか?

最近ADSLに切り替えました。質問はタイトル通りです。
http://member.nifty.ne.jp/oso/faq/mtu-faq.html#actual
上記サイトにて、自分のMTU値は分かったのですが、RTT値についてはリンクされているサイトのどこを参考にして良いのやら、つまづいております。良く読むようにしているのですが、書かれている内容に専門用語が多く、理解できているのかどうかさえ曖昧です。
 どなたかご指導下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

PINGはもともと潜水艦のソナーの探査音から来ていて、
自分の発する音がどれぐらいの時間差で戻って来るのかで探査目標からの距離を計る動作から取ってます(発信音がピンという音なので)、

コマンドプロンプトで「PING 192.168.0.1(ルーターのアドレス)」Enterや「PING URL」Enterを打つと、
ターゲットまでの時間を返してきます、

一般的に接続したいPCもしくはサーバが動作しているかや経路がキチンと動作しているかの確認にもちいられますが、
余り煩雑に(不用意に)特定のサーバに対しておこなうと、
不正接続(ポーとスキャン、ハッカーのアタック)を疑われるかも。

QWin10再インストール

一度Win10にアップグレードして認証取得後回復メニューからWin7に戻しアップグレード前(Win7で)作成したWin10インストールメディアを使って数年後Win10 の再インストールは可能でしょうか?

よろしくお願いします。win10ではテレビ視聴が出来ないためwin7に戻してしばらく使いたいのです・・・

Aベストアンサー

先月、自作パソコンで試してみました。
Windows7をインストール・ライセンス認証した後にWindows10にアップグレード、その状態でHDDをSSDに交換し、あらかじめ作成しておいた媒体でWindows10を新規インストール(プロダクトキー入力はスキップ)。
新規インストールしたWindows10は、無事にライセンス認証されてました。
何年も後の事までは補償いたしかねますが、一度アップグレードした構成の本体であればWindows10の再インストールは可能だと聞いています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150803_714684.html

QMTU調整(ずぶの素人です‥)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気ではありません。再度プロバイダーに問い合わせたときにMTU調整をすれば良くなることもあると言っていたので、HPで検索しtcptuneをダウンロードしてためしたのですが、速度はあまり変わらず、いろいろとHPをみていたら、Win98の場合、vtcp.386 のアップデートをしたほうがいいというのを見て、よくわからないままやったら、最高650K出てたスピードが100K前後にダウン‥こういうことってあることなのでしょうか?

ブロードバンドDION1.5M
パソコンのCPU: Celeron300
OS: Win98
モデム: AtermWB65DSL(無線で使用)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気...続きを読む

Aベストアンサー

>vtcp.386をアップデートしたのは戻さなくても大丈夫ですか?

戻さなくて良いですよ。

回線状態を見直して、その後MTUの調整を試しましょう。
但し、MTUの調整に対しては、自己責任となります。

参考までに、回線速度は「測定するサイト」や「時間帯」により変わります。

QWin10へのアップバージョンに関して

Win8.1、Win7を合計3台使用中です。これらのWin10へのアップバージョンは7月末まで無料で受けられるようですがこれに関連した質問です。

今後未だ暫くはWin8.1やWin7を使いたいのですが無料期間が限定なので無料期間内に夫々のPCのクローンHDDを作って、それ等をWin10に無料アップしておいて、無料期間後に夫々のPCに無料アップしたWin10を戻すものとします。

この様な条件下で以下の内容はどの様になるのでしょうか。

(1)PC本体はアップ前と同じものですが、使用開始時点でWin10無料アップ期間が過ぎているので使用が拒否されるのでしょうか。それともアップしたのが無料期間内なので問題無く使用可能なのでしょうか。

(2)ウイルスバスターを使用していますがWin10にアップした時点で新規OS(PC)とみなされ、元のPCにWin10を戻した時には新規の購入を求められるのでしょうか。その場合は旧OSで使用していたものを新OS(Win10)側に切り替えれば問題ないでしょうか。

(3)Win10の無料アップを期間内に受けて、無料期間後にWin10を使用する他の方法が有りましたら教えて下さい。

記述内容が分かりにくいかと思いますがご教授宜しくお願い致します。

Win8.1、Win7を合計3台使用中です。これらのWin10へのアップバージョンは7月末まで無料で受けられるようですがこれに関連した質問です。

今後未だ暫くはWin8.1やWin7を使いたいのですが無料期間が限定なので無料期間内に夫々のPCのクローンHDDを作って、それ等をWin10に無料アップしておいて、無料期間後に夫々のPCに無料アップしたWin10を戻すものとします。

この様な条件下で以下の内容はどの様になるのでしょうか。

(1)PC本体はアップ前と同じものですが、使用開始時点でWin10無料アップ期間が過ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

>1)PC本体はアップ前と同じものですが、使用開始時点でWin10無料アップ期間が過ぎているので使用が拒否されるのでしょうか。それともアップしたのが無料期間内なので問題無く使用可能なのでしょうか。

難しい質問だと思います。想像という点で回答しますと、

windows7とか、Windows8.1とかは、OSのプロダクトキーが元々存在しています。

windows7ですとノートPCの裏面に貼ってありますが、Windows8からはデジタル署名とかの方式に代わりました。

例えばMWindows8.1のノートPCを使用しているユーザーが、別途新品で購入したHDDをHDDケースに入れて外付けしてWindows8.1でクローンコピーします。
その後、外付けしたHDDをノートPCの中の古い既存のHDDと入れ替え、そのまま引き継ぐなどのチョイスでWindows10にアップグレードします。

アップグレードというのは、中身が別物になるという意味ですので、Windows8.1から無償でWindows10にアップグレードしますと、そのままセッティング等
を済ませます。Wi-Fiの接続とか、プリンターの接続とかです。

後は、またそのHDDを既存の古いHDDに戻して、Windows8.1で使用すれば良いのだと思います。

Windows8.1から無償でWindows10にアップグレードしますと、自動でOSのプロダクトキーは新しいものへと変更されます。

よって、Windows8.1のHDDと、Windows10のHDDの2種類、個数でいえば2個のHDDが存在可能です。
どちらも片方しか動かせないですから。

>2)ウイルスバスターを使用していますがWin10にアップした時点で新規OS(PC)とみなされ、元のPCにWin10を戻した時には新規の購入を求められるのでしょうか。その場合は旧OSで使用していたものを新OS(Win10)側に切り替えれば問題ないでしょうか。

セキュリティソフトとかのPCの数え方はメーカーとかによって違います。

例えば、ソースネクスト社のビットディフェンダーエンジン搭載のセキュリティゼロとかですと、新しくPCにインストールしますと、「古いのを消す」みたいな選択
画面が出ますので、2個HDDがあれば、都度入れ替える選択だけで使えたと思います。

私の場合、2015年11月終わりくらいのメジャーアップデートがあった後に、Windows8.1のHDDをクローンコピーしたSSDをノートPCに入れ、そのまま引き継ぐという
形で、Windows10に無償アップグレードしました。

その時、最初の1回目とかでWi-Fiが不安定になったりしたのを調整したので、「どれをどういじったのかよくわからなくなった。動作するものの、記録していなかった」
という理由で、また原版のHDDのWindows8.1をクローンコピーし、そのSSDをノートPC内に入れ、そのままWindows10に無償アップグレードしました。

windows10でもリカバリーディスク作成はしていましたが、そもそもWindows8で購入し、リカバリーディスク作成。その後Windows8.1無償アップグレードとなり
アップグレード後にリカバリーディスク作成もしました。

リカバリーディスクって工場出荷時に戻すことですので、わざわざ戻すなんて作業せずに、最初から1個のHDDを原版に持っていれば、何度でもSSDとかにクローンコピー
できるので、時間のかかるリカバリーなんてする人いないのです。

1つのSSDで、Windows8.1からWindows10の無償アップグレードファイルを受信して、都度Windows10への無償アップグレードを5回以上繰り返したのですが、
すべて成功できました。

SSDをWindows8.1に戻すというボタンを押すと都度、「失敗したので2度と起動できません」と表示されたので、原版のWindows8.1からクローンコピーし、その
windows8.1で使用し、その後でWindows10に無償アップグレードする形でした。

原版そのものが、Windows10が提供された平成27年7月以前の中身なので、原版からクローンコピーすると、1日以上windows8.1で使用しないと無償アップ
グレードの案内を受信できないという問題がありました。

結局、Windows8.1でも使用できるので、「後1個HDDを買って、Windows10の原版をクローンコピーして作成しておけば良いのだろうなあ~」と実践しました。

結局やっているうちに、「新品ノートPCに買い替えるか」となり、Windows10搭載のノートPCを買ってしまいましたが、原版HDDはWindows8.1と
windows10の2個持っていました。

原版は2個になったのは、Windows8.1から無償アップグレードする時に、所詮アップグレードというのはOSを上書きしているだけなので、1時間とか時間も
かかるので、クローンコピーの方が作業時間も短くて済むという理由です。

5回くらい無償アップグレードをしますと、だんだんと作業時間がかかるのが面倒くさくなるのですが、混み合うとより待たされる時間が加算されるので、
出かける前とかに作業しにくいという問題がありました。

マイクロソフト社は、平成28年7月28日までは無償で、その期日後は2万円で販売とアナウンスしているので、新品HDDを買ってWindows10にした
後で、元のHDDでWindows7とかで使用される人はいらっしゃるのではないでしょうか。

例えば、Windows7で使っていて、不具合が起きたりすれば、その時にWindows10のものを使用するという使い方ができるような気がします。

無償アップグレードは、アップデートできる日を指しているので、別にそれまでにアップデートしていれば、無償のまま使用できるという風に解釈している
人の方が多いのではないのかなあ~と思います。

OSの無償アップグレードは、何度もできたりするという点は良かったのですが、自動バックアップするクラウドのサービスとかに入っていますと、
windows8.1とWindows10それぞれ別のPCとなり、1回目のアップグレードと、2回目のアップグレードは別なものと区別されます。

そうすると、1台のPCでWindows8.1からWindows10へ無償アップグレードしたりもとに戻しますと、バックアップデーターの数がどんどん増えていく
ので、クラウドのバックアップサービスにアクセスした時に、同じPC名で10個とかの数になり、「このデーターかなあ~」みたいにわかりにくくなる
デメリットがあります。

>1)PC本体はアップ前と同じものですが、使用開始時点でWin10無料アップ期間が過ぎているので使用が拒否されるのでしょうか。それともアップしたのが無料期間内なので問題無く使用可能なのでしょうか。

難しい質問だと思います。想像という点で回答しますと、

windows7とか、Windows8.1とかは、OSのプロダクトキーが元々存在しています。

windows7ですとノートPCの裏面に貼ってありますが、Windows8からはデジタル署名とかの方式に代わりました。

例えばMWindows8.1のノートPCを使用しているユーザーが、...続きを読む

QNTT局からの距離が4140m、速さは変わらない?

このたび引越しすることになったので、ADSLの50Mを申し込もうと思っています。
しかし、家からNTT局との距離が4140mで伝送損失が43dBだそうです。
ここまで離れていると、50Mにしても40Mなどもう少し速度が遅いプランでも、変わりはないのでしょうか?
変わりがないのならば、低料金なので下のランクに落とそうかと思っているのですが。
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

速度変更は変更手数料(通常数千円)がかかるらしいので、
あとで速度変更をするのはお金が余分にかかってしまいますね。

速度に関係してくるのは距離というよりは伝送損失が関係しています。
43dBだとあまり早い速度は期待できないと思います。

私はちなみに距離は3980m,44dBで1.5M程度しか出ていません。

こちらに資料がありますので、参考にしてみてください。

http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

こちらはトップページです。
http://www.studio-radish.com/index.html

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

Qwin10からwin8に戻そうかなと考えているのですが

win10からwin8.1に戻そうかなと考えているのですがどっちらの性能がいいのでしょうか?
win10からwin7にすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>どっちらの性能がいいのでしょうか?

 性能て基本パソコンのスペックで、
OSが、変わっても大きな差はでませんが・・・

下記に同じ条件で「Win7,8.1,10」の比較テストが見れますので
自身で判断しては?
http://gigazine.net/news/20150811-windows-7-8-10-performance/

>win10からwin7にすることは可能なのでしょうか?

 条件次第では不可能じゃない

QウインドウズMEのMTU調整

現在、ヤフーBBで平均1・7Mぐらいで接続しています。これ以上の速度を目指そうとMTUなどの調整なるものにチャレンジしようと思って、関連サイトでいろいろ調べたところMTUの調整は95や98なら効果(速度アップ)があるが、MEはすでに高速化(最適設定)されているので全然、効果がないと書いてあるサイトがありました。実際にテストしたデータを見ると確かに効果がないみたいでした。(ヘタをすれば逆に速度が下がってしまう悪影響を及ぼす可能性もあるなど)
本当にMEの場合MTUの設定を変えても効果がないのでしょうか?
またMEの場合でMTUの設定を変える方法が載ったサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にMEの場合MTUの設定を変えても効果がないのでしょうか?

ないのではなく、効果が少ないだけです。実際にMeで設定して実際に最大速度は100K以上(これはPCによります)向上(平均は最大より少ない)しましたからね。(NetTuneによる)
ただ、速度アップ率はOSの状態や接続状況などによって多少異なります。

またMEの場合でMTUの設定を変える方法が載ったサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか?

専用フリーソフトを利用することで簡単に設定が可能です。
NetTuneなら知識のあるなし問わずに、手軽に設定できます。
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html
(参考、上のサイトとも新旧サイトで、同じ作者ページです)
これなら速度が下がっても大丈夫です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3342/

QWIN 10 PRO 64bit って何?

昨年Win10の無料アップ・グレードをしましたが、MS社より宅急便で表記のWin 10 Pro 64bitのDiskが無料で送られてきました。
69歳の爺さんなので、これが何なのかさっぱり分かりません。ここの質問でもあるのは、7月28日までのWin 7 Win 8からのWin 10への無料アップ・グレードばかり。今のWin 10でも最初1週間ほどてこづっただけで、後はとても使い易いので大満足です。インタネットへのEXPLORAももう使わずEDGEばかりです。

誰かWin 10 で半年ちょっとなのに、Win 10 Pro 64bit にまた変えるメリットってなんですか、教えてください。

Aベストアンサー

アップグレードしたのは32bitですか?
メモリーを4GB以上にする場合64bit版が必要ですが、増設しないなら現状のまま使用し、Diskは保管しておけば?

(Windows 10 Home機能)
Cortana:音声操作機能
Micorsoft Edge:新しいインターネットブラウザ
Windows Hello:顔・指紋認識機能
Continum:タッチパネル仕様に特化した操作方法
XboxOneと同期しゲームができる。
画面を4分割にできる。

(Windows 10 Pro機能)
Windows 10Homeの内容に加え、企業向けのコンテンツを一部追加したエディション(企業向けのEnterprizeより一部機能が搭載されていない)
Windows update for Business:アップデートのタイミングを任意に変更可能
Remote Desktop:離れた場所でも、インターネットに接続していればPCに接続できる。
BitLocker:接続したUSBやCDなどにロックをかけられる。
Business Store for Windows 10:ビジネス系のアプリをインストールできるストアに接続可能
セキュリティの向上やビジネスに関することが追加されている。

一般のユーザーは、Windows10 Homeであっても特に問題なく、Windows10Pro 64bit にまた変えるメリットはあまりない。(69歳の爺さんには・・・失礼!)

アップグレードしたのは32bitですか?
メモリーを4GB以上にする場合64bit版が必要ですが、増設しないなら現状のまま使用し、Diskは保管しておけば?

(Windows 10 Home機能)
Cortana:音声操作機能
Micorsoft Edge:新しいインターネットブラウザ
Windows Hello:顔・指紋認識機能
Continum:タッチパネル仕様に特化した操作方法
XboxOneと同期しゲームができる。
画面を4分割にできる。

(Windows 10 Pro機能)
Windows 10Homeの内容に加え、企業向けのコンテンツを一部追加したエディション(企業向けのEnter...続きを読む

Qフレッツ8M 線路距離4820mなのですが

やっと,今週開通予定で,
路線情報を参照し,距離の長さにショックを受けています.

下記の条件でどれほどの通信速度が見込めますでしょうか?
100kbpsくらいはでて欲しいと思っているのですが...

フレッツ8M (8M以外選択肢がない)
線路距離4820m
伝送損失38dB
※他にISDNとアナログしか選択肢がない.

4.8Kmにしては,38dBは損失が少なく
ないのでしょうか.こんなもの?

Aベストアンサー

単にデータだけ見れば、1M~4Mというところでしょうか。

西なら http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/senro/index.html
東なら http://flets.com/misc/adspeed.html
に、実績データがプロットされています。

確かに距離の割には損失が少ないですが、町中の1kmと田舎の1kmでは条件が違いますからそんなもんでしょう。
※注)"dB"は対数なので、比例しません。

やってみないと判らないのがADSLですから、やってみましょ!

ある程度の速度が出るけど安定しない場合(速度差が激しい・リンク切れ頻発)は、チューニングでリンク速度を落として貰えますから。

因みに私は田舎ですが、3.3km・27dB・フレッツ8Mで、
リンク速度:5Mちょい
スループット:4.5M弱
出ています。

リンクの安定性はともかく、1M前後は出るような気がします。
私ならトライしてみます。それとも"光"まで待ちますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報