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 最近、ADSL接続中によく切れます。
 仕様モデムは、NEC Aterm WD605CVで、VoIP表示部が赤点灯しています。
 設定等を変更した覚えも無く、何か調査方法、対策方法ご存知でないでしょうか?
調べ物をしている途中でよく切れるので、困っております。どかたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ADSLが切れる時、ADSLランプとPPPランプはどうなりますか?


ADSLが切れるとか、接続しない、速度が落ちた時等は、この二つのランプが重要です。

おおざっぱに言えば、原因は次の通りです。
ADSLが点滅(同時にPPPも一緒に点滅か消える)なら、ADSL信号が切れる・来ていない等回線的な故障です。
この時固定電話も切れ・雑音はどうですか?電話機をルータから抜いて、壁の差込へ直接差込んで、固定電話の確認をして下さい。

ADSLランプは点灯のままで、PPPが点滅なら、プロパイダの認証が切れるという意味ですので、プロバイダへ問合せです。原因はいろいろです。

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VoIPが赤点灯は、ADSL接続切れとは違います。
参考URLでランプの意味を確認して下さい。
http://www.aterm.jp/t/605t/spec/index.html
VoIPランプのランプのダイオードは、赤色と橙色の区別が出来にくいですよ。

参考URL:http://www.aterm.jp/t/605t/spec/index.html
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 私の家でも同じような現象がありました。

DIONに問い合わせ、設定変更やら確認をして貰ったのですが、最終的に、どうしても駄目なので解約させて欲しいとのことでした。説明によると近所にISDN利用のユーザーが多くその為データがうまく伝達しないとのことでした。
 Yahho BBに変更した所、とりあえずよく切れる現象がなくなりましたが、スピードがやたら遅いので確認して貰い、リーチDSLというノイズに強いとされるサービスに変更しています。
 家の中に問題が無さそうなら、回線側に問題がある可能性が高いので先ずはプロバイダーに問い合わせるのが良いと思われます。
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普通に使っていて切れるのでしょうか?それとも、電話や電磁波などの影響で切れるのでしょうか?


局からの線路長と伝送損失をNTTの情報開示で調べて、同じ環境の人がどの位のADSL環境を構築しているか参考にしたら良いかもしれませんね。
ちなみに、伝送損失48db 路線長4890mの私のADSL環境では電子レンジや電話で回線が切れます。

ノイズに強くしてもらうために回線速度を1.5Mから500Kに落としてもらったので、少しは改善されました。
ノイズ対策は自分なりに行いましたが、これ以上を望むのは無理と言うことだそうです。
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原因は色々です。

たぶんプロが見てもわかりません。

対策方法は簡単です。他のADSL事業者に乗り換えればいいです。
ADSLは回線業者毎に電話線との相性があります。
やってみないとわからない世界なので、今の業者とは相性が悪かったと言うことになります。
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