アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

p2p通信方式のオンラインゲームでモデムの性能は関係ありますか。
p2pのゲームをしているのですが、ホストになった時、自分の回線だけ悪くなるという現象に悩まされています。ホスト以外の時やp2pでない別のオンラインゲームの場合は快適にプレイ出来ます。回線の速度やpingは問題ない数値ですし、ルーターやLANケーブル、ゲーム機本体などを交換しても改善しませんでした。私的にあと考えられるのはモデムぐらいなんですけど、モデムの性能もしくは故障が原因でこのような現象になることは考えられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

関係あるかないかでいえば関係あります。

しかし、今回は別問題かと思われます。

そのゲームのプログラムの組み方的にサーバ機能、ホストとしての機能を優先した組み方なのではないでしょうか?
また、一戸建てですか?マンションですか?回線やプロバイダなどの可能性もあります。

ネカフェなど別の場所からホストの時にも感じる場合や、
相手がホストの時、相手も同じことを感じるならプログラムの問題です。

ダウン速度とアップ速度の違いで発生するなら回線やプロバイダの可能性があります。
買い換える前に、1つ1つ簡単に潰せる検証から行いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
もう少し探ってみようと思います。