プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品券でなくても、ビール券、図書券でも、品物に変換できる券ということでアンケートお願いします。
またその境界線(券をあげて良いか悪いかの)があるならどのあたりかも付け加えてもらえると参考になります。

A 回答 (5件)

最近は、商品券も抵抗無く受け取れる方の方が多いと思いますよ(私も抵抗ありません)。


ようは、相手がどうとるか・・・だと思うのです。
相手が「失礼なヤツだな」と思ってしまえば、それがどんなに常識的な行動でも「失礼な行為」になってしまいますね。

私の場合ですが・・・
あまり年配の方(個人的には60歳以上)には、商品券を贈りません。でも、お酒好きの方にはビール券を贈ることもありますから、一概に言えないです(^-^;)

結婚式の披露宴の引き出物がカタログになり、出席者が自分で選べるようになっていますが、その方式が台頭しはじめた頃(?)から、商品券などを貰ったり贈ったりすることに、特に抵抗が無くなってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなそうだと合理的で無駄がなくなると思うのですが、立場が上の人へのお礼には良くないと感じる人がいらっしゃるそうで、それを知ったときはショックでした。

我が家ではなにかともらうことがあるので、同じ物がいくつも来たり、食べきれないほどの食料をもらうよりは、商品券がよいねと話してます。

もちろん礼状を送ると同時に、商品券なら送るタイミング中元や歳暮などにしたほうがよいのかな?と思います。
相手に無礼だと思われない態度や行動は大事ですね。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 19:01

僕は商品券嬉しいですよ。


お礼に商品券をくれる人は世渡り上手だなと思ってしまいます。商品券を貰うと何を買おうかウキウキりんこしてしまいます。お医者さんと仕事した時、お医者さんは事あるごとにお礼に商品券をくれましたよ。さすが医者だなと関心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
医者の場合、なにかともらうものがあるので、きっと同じ物がたまってしまったり、保存できない食品などを食べきれなくて、
商品券でもらう方が助かると日頃から思っているからそうなのかもしれませんね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 18:48

「お好みが解らないので失礼と存じましたが・・・・・」と申し述べるか添え書きで書かれてはいかがですか。


 本音で申し上げれば、あまり選べる何とかを・・・多く頂きますが今一嬉しくないのです。むしろ予算内で送料込みで多少見栄えしなくても、旅先できり求めれない品を取り寄せて届ける方が心がこもりますけど。
 仕事柄主人の届け物でいつも心伝わる品は、当地で求められないものの方が嬉しく心に残ります。今ロイズ社は送料無料で(6月から7月まで)なのですが、私はクッキ-焼き菓子を取り寄せてお返しに使います。美味しいですよ。
 境界線があるとすればやはり商品券とか選べるギフトは同僚か部下向きです。上司には差し上げません。私もこの時期はさくらんぼの方、ロイズの方、和菓子の方、アイス系と使い分けが大変ですが、気持ちには選ぶ心が伝わるように苦労してます。(ご家族数にも)下記のホ-ムよく利用します。1万以上送料無料ですので。冬のたこしゃぶお勧めです。夏は六花亭。ロイズその他北海道の品沢山あり面白いです。

参考URL:http://www.hokkaido-omiyage.com/shop/index.asp?s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が家でもものをもらうことが何かと多いので、同じ物がいくつも来たり、食べきれないなどよくあります。

重なるときは、同じ物が山ほどたまってしまうので、送る方ももらうほうもなかなか選ぶのに大変だと思いました。

お礼日時:2005/06/28 09:31

かなり失礼です


「おまえ生活苦しいんだろう」という意味です
ビール券は微妙
図書券は不可です

この回答への補足

では、あげる方が「よそからもらったものだけど、使うなら差し上げます。このまま使わないのはったいないしね」
「それではありがたく頂戴します」

という程度だったらどうでしょうか?
このような関係(お互いによく知っているつきあいが長い)の場合でもまずいでしょうか?

お互いに経済的に知っていて、生活苦しいのだろうなんてことは微塵も思ってません。
券をあげる方は、気に入らない物をあげたりすると無駄になるので、商品券と合理的に考えた場合です。

補足日時:2005/06/28 09:11
    • good
    • 1

 何故貰ったかにもよると思うけれど、私は「失礼」だと思います。



 何かお礼を欲しくてやっているわけでは無いだろうし、お礼が来なくて失礼だと思う人もいないだろうから、こころのこもったお礼状を直筆で書いて送った方がよっぽどすっきりすると思います。

 貰ったからかえすではなく、何かの折りに「先日のお礼も含めて」と返せば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
明らかにお礼目当てだろうというようなお礼の仕方はまずいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!