アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィスXPのエクセルを使っております。時差の計算が上手く出来なくて困っています。関数で何か良いものはないでしょうか?GMT基準時間と日本時間と現地時間をそれぞれ算出したいのですが、GMT基準時間にたいして、マイナスの場合の時間の出し方がわかりません。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Excel2000ですが…


GMT基準時間を入力すると、それぞれの時差が計算され、時刻が表示される、という仕様なら…

入力A1
補助B1
時差C1
計算結果D1

A1は空白(ユーザが入力)
B1には=A1+2
C1は空白(ユーザが入力)
D1は=B1-C1
で、見栄えを気にするならB列は非表示に
D1の書式設定を時刻に変更

解説としては、エクセルは時刻を入力しても、それをエクセル自身が認識しうる最小の日付1900/1/0日の時刻として認識します。
なので、マイナス時間を認識できずにエラーとなります。
そのため補助用のB1で2日加算し、認識しうる時間に変更してやることで、表示が可能になります。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

まず、時差ということであれば、当然日付も入った値になります。
で、日付の入ったGMT基準時間に対して、時差を加減してやればいいのでは?
例えば、A1にGMT基準時間(「2005/6/28 11:30:30」など)が入っていて、B1に時差(時間単位で「3」や「-5」など)を入力する場合は、

=A1-B1/24

で現地時間になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。出来ました。私のつたない説明でも的確なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/06/28 17:17

基本的に負の値の時刻や日付を表示する方法は特殊です。


「ツール」「オプション」「計算方法」タブで「1904年から計算する」にチェックです。
ただし、他の日付データとの扱いが4年ずれるのでお奨めできません。

文字型で表示するだけでいいなら
=IF(A1<"9:00","-","")&TEXT(ABS(A1-"9:00"),"hh:mm")
の様にしてください。
この結果を計算に使う場合は、間違った結果やエラーになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスの時刻表示ができました。有難う御座います。

お礼日時:2005/06/28 17:25

こんな表を作ってみたら、分かるのではないでしょうか。


A列はGMT基準時間、B列は日本との時差です。

    A  B  C
 1 -12  -21 ↑
 2 -11  -20 ↑
 3 -10  -19 ↑
 4  -9  -18 ↑
 5  -8  -17 ↑
 6  -7  -16 ↑
 7  -6  -15 ↑
 8  -5  -14 ↑
 9  -4  -13 ↑
10  -3  -12 ↑
11  -2  -11 ↑
12  -1  -10 ↑
13  0  -9 ↑
14  1  -8 ↑
15  2  -7 ↑
16  3  -6 ↑
17  4  -5 ↑
18  5  -4 ↑ C21 セル枠右下の「+」を上に向かって
19  6  -3 ↑ ドラッグ・コピー
20  7  -2 ↑
21  8  -1 =C$22-TIME(ROWS(C21:C$22)-1, 0, 0)
22  9   0 =NOW()
23  10   1 =C$22+TIME(ROWS(C23:C$22)-1, 0, 0)
24  11   2 ↓ C23 セル枠右下の「+」を下に向かって
25  12   3 ↓ ドラッグ・コピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が足りず、申し訳ありません。時差を入力して時刻を表示させたいとの意味でした。回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!