プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に向けて、膝丈の黒いプリーツスカートを購入しました。でも、上に何を合わせればいいのか、イマイチ、分かりません! 大人っぽく見せたいのですが、どういうトップスを合せればいいでしょうか? 宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

プリーツスカートですか!?

これって、結構 ラインが難しいです。
うまくあわせないと、太って見えてしまうんですよね。
プリーツは細かいものですか?あらいものですか?
細かいものならば、フェミニンに。
あらいものは、キャリアっぽくという傾向です。

どちらにもいえることですが、プリーツが、スカートの長さを強調しますから、腰から下が目の錯覚で長く感じます。
ですから、うまくあわせれば、足長に見えます。
その際気を付けてほしいのが、トップスの丈とポイントの持っていき方。
ボレロタイプか、せめてウェストラインぐらいまでの長さのものをあわせたほうがいいです。
そうしないと、目線が下に誘導され、バランスが悪くなります。
トップスやアクセサリー、小物で目線を上に誘導しましょう。髪もコンパクトにまとめていたほうがいいですよ。

黒ならば、何色をあわせてもいいのですが、ただ 黒自体 細く見えると言う反面、質量的に重く感じる色だということを頭においておくこと。
そのとき質量を軽く感じさせる方法は 素材に透け感を持たせること!!

黒のプリーツスカートにあわせるなら、やっぱり 水玉が一番のお勧めかな!?
細かい水玉は、可愛く、大きな水玉は都会的にと水玉の大きさによって、雰囲気は大きく変わります。
永遠の定番柄ですから、お気に入りを探してみるといいですよ。

次は、ラズベリー柄かな!?
今年もエスニック調の色彩で、ちらちらみることができます。スモックタイプから、今年はシースルーの素材にチェンジし、大人っぽい雰囲気のものが出てきています。また、ラメやスパンコールも使われていたりと なかなかいけてますよ。

また、ニットも今年は多彩です。
お店には次から次へといろいろなタイプがお目見えし、目が回るほど。
U首よりもVネックが今年のトレンドのようです。
少し前から、鎖骨を綺麗に見せるネック周りが意識され始めていたのですが、今回ニットは特に カーディガンも下に着るニットもVネックがまっさかり。
メーカーによって、Vネックの深さ加減が違い、モードっぽいもの・スポーツ系・フェミニンと素材・雰囲気も選びがいがありますよ。

あと、デザイン的にカシュクールタイプがお勧めです。
私はTシャツ素材のカシュクールを持っているのですが、下にキャミソールを着て、細身のブーツカットジーンズに合わせるのがお気に入りです。
丁度ウェストラインあたりの長さの着丈のものを選ぶともたつくことなく、綺麗に着ることができますよ。

ニットでもこのタイプが出回っています。
INDIVIやコムサ、23区でみかけましたね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます!
プリーツは細かく、裾にレースが付いていてフェミニンな感じなのです。
なるほど、透け感ですか!!スカートが重過ぎてもたついて見えるのでどうしたものかと思ってました。水玉やラズベリーの柄モノを持ってきて目線を上にですね。ラメやスパンコールなどのアジアンテイストが大好きなので早速探しにいってみます。具体的な店名を挙げてくださってとても助かりました。

はじめまして。

黒のプリーツなら、何をあわせても問題ありませんよ^^
ただ、膝丈でしたらトップスが骨盤(腰骨?)より下に裾のくるものはやめた方が良いと思います。
(1)ベビーピンクのティアードキャミに白の丈短カーディガン。
(2)ターコイズカラーのカーディガンにビーズなどでプリントが縁取られた白タンク。
(3)白地に薄めのパープルのチビドット柄のポロシャツに足元はウェッジソールのサンダル。
(4)きなり色のフレンチスリーブのサマーニットに暗めのグリーンのタンク。(茶と緑を混ぜたような色)
とか如何でしょうか?
黒なら何色をあわせてもおかしくないっと書きましたが、濃い色をどこかに入れたら必ず薄い色を1つ入れるようにすると濃い色のみよりもすっきりしますよ。
ブルータンクをあわせたら薄めのピンクや黄、白系のキャミを下から見せるとかするとか(黒は使い勝手良いのですが重い色なので)(もうやっていたらすみません;)

説明が下手ですみません;あと、個人的な意見も多くて申し訳ありません;
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます!なるほど、腰より上ですね。手持ちのものをあわせてもなんだかおばさん臭くなるのは丈が長いせいだったのですね。
どのコーディネートもかわいくて迷ってしまいます。かわいく着られるように早速探してみます!全体的な色みのバランスが重たくならないように気をつけたいと思います。

黒のプリーツってすてきですよね(^^

白か薄いグレーのサマーセーターなんていかがでしょう?
えりがタートルで、ノースリーブのサマーセーターだと、ちょっとスポーティなお色気が出ると思います。

白のブラウスでもいいんですが、そうするとちょっと固くなるかも?
    • 0
この回答へのお礼

迅速なレスポンスありがとうございました!
そうそう、白のブラウスもかわいいのですがなんだか甘くなりすぎてしまう気がして…。細身のサマーセーターですっきり見せたら大人っぽくなりそうですね。探してみます!!