プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス 初心者です。

家族の名前を入力するフォームがあります。
5名分入力でき、各人に「男」→1、「女」→2というオプションボタン(オプショングループ)があります。

フォームを開くと初期値として、5人とも「男」にチェックが入っています。
なので、レポートを印刷すると5人目の家族がいなくても、「男」の字だけ印刷がかかってしまいます。

印刷で、家族がいないときには空白となるようにするためには、フォームで操作するのか、レポートで操作するのか、設定を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

具体的にどのような処理をしているか分からないのですが、レポートのフォーマット時のイベントに

If Nz(Forms!入力フォーム!家族の名前)="" Then
Me!性別.Visible=False
End If
でいかがでしょうか?
フォーム名、コントロール名は適当ですので修正してください。

この回答への補足

イベントに書いてみましたが、エラーになってしまいました・・・トホ

家族リストです。
レポートには 名前1/性別1、名前2/性別2・・・名前5/性別5とあります。
レポートの「性別1」のコントロールソースには 
 =IIf([性別1]="1","男","女")   と入っています。

5人目の家族はいないのに、フォーム上の初期値で「男」なので、無条件に「男」が印刷となります。

• 0

オプショングループのプロパティの既定値が1になってませんか?

設定時に既定値を設定する画面があります。
    • 0

こんにちは。

クエリを使う方法は如何ですか?

氏名1 性別1  氏名2 性別2  氏名3 性別 3・・・と
氏名5まであるんですよね。

クエリの氏名1の右となりに
 1性別:IIf(IsNull([氏名1]),"",IIf([性別1]=1,"男","女"))
氏名2の右となりに
 2性別:IIf(IsNull([氏名2]),"",IIf([性別2]=1,"男","女"))

と、いう具合に氏名5まで作りそのクエリを基にレポートを
作成する。

以上でどうでしょうか。
上手くシステムが作動すると良いですね(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

クエリ・・・ですか?
上記の内容をコントロールソースに書いたらOK!でした。
ありがとうございました。