今日の 「一般旅行業務取扱主任者試験」に出題された問題なのですが、
とにかく特例の特例を出しては受験者を惑わせる(引っかける)問題が多いのです。

その中で「グリーン個室の払い戻し」についてですが、

東海道山陽新幹線の4人用グリーン個室を大人3人で利用する時の特急券・グリーン券(個室)を乗車日の2日前に払い戻した時の手数料です。

特急券・グリーン券が1枚となっていて 2日前ですから グリーン券に対して320円の手数料がかかる事はもちろん分かるのですが、
320円で良いのか 
320円×3=960円なのか (3人が利用するので)
320円×4=1280円  (利用するのは3人でも4人用のグリーン個室だから)

時刻表を全部みても 書かれていないので、どれが正しいでしょうか?

(試験は4択だったのですが 残りの答えは 前日と当日に適用される30%を
計算したものなので明らかに違うのです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 あまりない事例ですので旅客営業規則で調べてみたのですが、どうもわからないですね…。


 きっぷのことでしたらMMML(みどりの窓口メーリングリスト)にお尋ねになられるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 以前 県庁所在都市の新幹線停車駅の精算窓口で
上記の質問をしてみましたが、「ここではわからないね」と言われました。
本来の専門の部署なのに.....。

そう言う問題を出題して何が楽しいんでしょうか?
JATAさん。

(正解は JTBに問い合わせて 実際利用人数分 3人分 と
分かりましたが)

お礼日時:2001/10/09 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青函特急の特例

さて、12月1日から通称・津軽海峡線(海峡線・中小国~木古内)の快速「海峡」がなくなり、すべて特急となりますよね。
そこで、JR北海道は特例として、同区間を利用する場合、乗車券のみで普通車自由席が利用できるわけなのですが...
(1)みなさんは賛成派か、反対派かどちらですか?
(1-1)その理由も教えてください。
(2)また、今後この時期に利用するのか、しないのか。
(2-1)また利用するとしたらの行程なども教えてください。
(できればわかりやすく簡潔に。)

Aベストアンサー

私は九州人なので利用したことはないですが…。

(1)に関しては別に問題はないと思いますよ。(つまり賛成派ということ)
#1さんのおっしゃるようにこの制度は今回が初めてではありません。
石勝線の他には宮崎空港線(宮崎~宮崎空港間)でも行われています。
しかもこの区間は普通列車が運行しているにもかかわらずこの制度を適用しています。

ただ問題となるのはやはり青春18切符を利用するときでしょう。
青森~中小国間と木古内~函館間はこの特例は適用されないわけですから青森~函館間をまともに特急だけで乗ると
青森~中小国間と木古内~函館間の乗車券・特急券がバカじゃないほどかかると思います。
ですから、青春18切符ユーザーが多い日に限って
青森~中小国間と木古内~函館間に快速なり普通なりを
特急列車と接続させるといった工夫は必要かもしれませんね。

(2)に関しては当分利用しないと思います。
何せ遠いんで(笑)

Q東海道線:特急東海普通車vs普通・快速グリーン車

東京から熱海方面へノンビリ旅行をしようかと思ってます。
ほんのちょっとリッチな旅行にしようかと思っています。
で、ワイドビュー東海の普通車と、普通・快速のグリーン車では、
乗り心地などはどちらが上なのでしょうか?
主観などが入るかと思いますが、感想などを聞かせて頂ければと思います。
また、踊り子の普通車・グリーン車の様子も分かれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆Naka◆
ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。
では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。

まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。
また特急「(ワイドビュー)東海」の373系(普通車しかない)は970mm。普通車にしては広めで、座席も厚みのあるものになっています。ただ、元々通勤車や快速・急行としても使われることを考慮した開発だったために(だから2桁目は「7」なんです)、デッキ(出入り口と室内を分ける部分)がないんです。簡易なパーティションがついていますが、ドア付近の乗客は、夏冬は少々キツイですね。
「スーパービュー踊り子」に使用されている251系の普通車カスタムユニット(いわゆる普通の座席)はシートピッチ1,000mmもありますが、なんとリクライニングなし。グリーン車も先頭の展望車はさらに広く、シートピッチは1,300mmながら、やはりリクライニングしません。また、「東海」、「踊り子」よりも特急料金が高いです。(A特急適用)
普通列車113系、211系のグリーン車は、数種類ありますが、シートピッチはおおむね910mm程度と考えてよろしいと思います。

次は料金の問題ですね。仮に東京~熱海間だと、104.6kmになり、若干100kmを超えるという損な乗車(特急料金にしろ、グリーン料金にしろ)になりますので、東京~湯河原(一つ手前の駅です)99.1km、または品川~熱海97.8kmで考えてみましょう。
運賃は東京~熱海で計算して1,890円。
特急利用なら特急券が必要となりますが、
・「東海」、「踊り子」の普通車指定席で、1,410円。
・「スーパービュー踊り子」の普通車指定席で、1,660円。
(ただし、スーパービュー踊り子の場合、品川にも湯河原にも停車しませんから、横浜からの乗車となります。東京~熱海間で乗ると、2,180円になります。)
・さらに特急グリーン車ならば、上記の特急料金に加え、1,000円(JR東日本)がかかります。
・また、普通列車のグリーン車には、普通列車用グリーン料金がかかり、これは100kmまで950円。150kmまで1,620円となります。

そして所要時間ですが、「東海」、「踊り子」、「スーパービュー踊り子」で、東京~熱海間が、1時間15分~25分程度。普通列車で、1時間45分~2時間程度。快速「アクティー」で、1時間35分~40分程度です。

最後に、参考になりそうなページをご紹介しておきます。
・東海道本線普通列車のグリーン車車内
http://tenori5.hp.infoseek.co.jp/tabipage/seat/tokai_green.html
・373系、特急「(ワイドビュー)東海」の車内
http://www.trainspace.net/jr/373.htm
・185系、特急「踊り子」↓のページから、「JR東日本」→「185系」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html

あとは、taku8174さん次第、ということで…
間違いがありましたら、ご指摘ください。

◆Naka◆
ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。
では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。

まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。
また特急「(ワイドビュー)東海」の373系(普通車しかない)は970mm。普通車にしては広めで、座席も厚みのあるものになっています。ただ、...続きを読む

Q特急券について

「自由席特急券」の切符を買ったのですが、距離さえ同じならばどの特急に乗ってもよいのでしょうか?
本当ははくたかに乗るつもりだったのですが、丁度いい時間のがなく、雷鳥に乗りたいのです。
普段電車に乗らないので恥ずかしいのですが分かりません…;;

Aベストアンサー

全然問題なしです。
自由席特急券は列車が指定されていないので、どの列車に乗ってもかまいません。
もちろん、自由席特急券に書いてある区間で、有効期間内であればということです。

Q九州グリーン豪遊券について

九州グリーン豪遊券の発売箇所は、駅の窓口では、JR東海、JR西日本の小倉、博多、JR九州となっています。ここで疑問なのですが、豪遊券とともに使用する指定のみ(座席のみ)券の発行箇所も豪遊券本体と同じなのでしょうか? それともJR東日本の窓口などでも発行してもらえるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 つい先日豪遊券を使いました。お得ですよね。
 指定券の発券はどこでも問題なく可能です。駅でも周辺の旅行会社でもOKです。
 ただ、当たり前といえば当たり前ですが、豪遊券の提示は必要です。

 余談ですが、このキップで、寝台列車(なは・あかつき)に付いている座席車も使えます。

Qデータイムグリーン料金回数券

三連休パスとデータイムグリーン料金回数券は併用できますか?

Aベストアンサー

三連休パスのうち、グリーン車用なら必要はないですね(笑)。

普通車用の場合、グリーン車利用のときは運賃分のみ使用可、とあります。
ということは、普通の乗車券を持っているものとしてみなされるので、
グリーン料金分をデータイムグリーン回数券でまかなってもよいはずです。
三連休パスの有効期間はデータイムグリーンも全日使用可能ですから、
併用には全く問題はないと思います。

念のため両方の切符に関するJR東日本のサイトのアドレスを挙げておきます。

参考URL:http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=280,http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=122


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報