最新閲覧日:

今日の 「一般旅行業務取扱主任者試験」に出題された問題なのですが、
とにかく特例の特例を出しては受験者を惑わせる(引っかける)問題が多いのです。

その中で「グリーン個室の払い戻し」についてですが、

東海道山陽新幹線の4人用グリーン個室を大人3人で利用する時の特急券・グリーン券(個室)を乗車日の2日前に払い戻した時の手数料です。

特急券・グリーン券が1枚となっていて 2日前ですから グリーン券に対して320円の手数料がかかる事はもちろん分かるのですが、
320円で良いのか 
320円×3=960円なのか (3人が利用するので)
320円×4=1280円  (利用するのは3人でも4人用のグリーン個室だから)

時刻表を全部みても 書かれていないので、どれが正しいでしょうか?

(試験は4択だったのですが 残りの答えは 前日と当日に適用される30%を
計算したものなので明らかに違うのです)

A 回答 (1件)

 あまりない事例ですので旅客営業規則で調べてみたのですが、どうもわからないですね…。


 きっぷのことでしたらMMML(みどりの窓口メーリングリスト)にお尋ねになられるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 以前 県庁所在都市の新幹線停車駅の精算窓口で
上記の質問をしてみましたが、「ここではわからないね」と言われました。
本来の専門の部署なのに.....。

そう言う問題を出題して何が楽しいんでしょうか?
JATAさん。

(正解は JTBに問い合わせて 実際利用人数分 3人分 と
分かりましたが)

お礼日時:2001/10/09 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ