電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A社のツアーをキャンセルして、B社のツアーを予約しました。
ところが、B社から、同じ飛行機とホテルを貴方の名前で既に予約してあるので取れない、と言われました。
A社のHPを確認しましたが、確かにキャンセルされているのですが・・・。
こういうことってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

旅行会社に勤務していた者です。

これはどうやらNO2さんの書き込みの通り、座席確保のためのようですね。
繁忙期にかかる日程では架空の予約を入れたり、キャンセルを消さなかったり、
して座席を確保するのが旅行会社のやり方です。
それで申し込みがなければキャンセル料発生前日に消す。
よくあることです。

hara09028さんには落ち度はないので大丈夫です。
サイトでのキャンセルができていれば確認メールなどで確認できますので。
そもそもお金を払っていなければ絶対にキャンセル料はかかりません。
その点は安心して下さい。

対処法ですが、2つあります
ひとつは、まずB社でエアーとホテルの空席状況を確認してもらって下さい。
混雑しているようであれば、A社に対してエアー・ホテルの取扱い会社振替できるよう依頼を出すようにB社に要請してください。
これはA社でキャンセルの手続きをした瞬間に他のお客に座席などを取られないようにするためです。

もう一つの方法です。再度A社に申し込むことです。
これはA社とB社がともに大手であることが前提です。
大手はそれぞれ委託販売をしているのでA社がB社の商品を、B社がA社の商品を
扱うことが通常です。
A社でB社の商品を申し込むことで、そのまま座席などを移行させることができます。
こちらの方がラクかもしれません。
    • 0

こんにちは。

お礼拝見しました。

二週間も前にキャンセルされたのですね。それなら#1で回答した『時差』はありえませんね。失礼しました。
他の方が書かれているように座席をキープしておくために、そのままにしてあるのでしょう。
やはりA社に連絡した方がいいと思います。
また、A社の都合でそのようなことをしているのですから、HP上でキャンセルの確認が取れているならチャージはありえません。
    • 0

二週間も経過しての状態でしたら、A社の落ち度はひどいですね。

サイトの確認では法的に何の意味もありませんので、署名入りのメールを要求してください。
質問者様が確認したのは、HPでは解約の確認はとれないことがあります。
二週間の間に電話の連絡をしていないと、キャンセル料の発生もあるのでは。
B社も困っているので早急に処理したほうがいいですね。
    • 0

航空会社によっては席の確保、と言う考え方で名前を直前でも変えられるため(旅行会社にとっては)、あなたの名前のまま予約が残っている、と言う可能性はあります。

その場合、2通りのやり方があります。
1)A社に連絡して、名前が残っているため予約が出来ないから取り消してくれ、と言う場合。
2)B社から航空会社を経由してA社に連絡して取り消してもらう場合

どちらでも問題ないと思いますが、1)の方が話は早いかもしれませんね。
    • 0

こんばんは。

『時差』が出てしまっているのではないでしょうか。
hara09028さんがHP上で予約をキャンセルしても、A社がキャンセルのアクションを起こしていないので、記録が残ったままになっているため、B社が新しい予約記録を作れないのだと思います。
HPは本来の意味でオンラインではなく、利用者側が分かりやすいように表示しているだけ、とでもいえばいいでしょうか。正式な回答は旅行会社からメールで回答が入るようになっているなど、取り決めはありませんか?
また、
hara09028さんがキャンセルの手続きをしたのがA社の営業時間外だとすれば、キャンセルの手続きが済んでいないことは十分考えられます。
明日にでもA社に確認してみてはいかがでしょうか?A社の方がクリアになれば、B社での予約は可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。A社をキャンセルしたのは2週間ほど前なのですが・・・。電話で直接確認したほうが良いのかも知れませんね。