アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住23歳女性です。
現在彼が東京で働いており、遠距離恋愛中です。
彼は月に1度しか休みがない程忙しく、
私も丁度転職を考えていましたので
これを機に東京で就職しようと思っております。

しかし、転職活動をしていく中で
やはり「なぜ東京に?」という質問も出てくるかと思うのですが
よい答えが浮かばず困っています。
もし採用になった場合、もちろん会社も
家の心配はするかと思うのですが
「彼氏の家に住みます」というのも
聞こえが悪い気が・・・(まだ結婚前提とまではいっていないので)

みなさん、彼氏の元で転職するとき
転職先にはどのようにお話しされているのでしょうか?
よいアドバイスがございましたら
ぜひ頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「なぜ東京に?」


と、聞かれるのかわかりませんけれど、
日本の首都である大都市東京で
自分の可能性を生かした仕事がしたいと思ったからです。

ってな感じのハッタリでいいのでは?
あなたの住まいの心配までしてくれるような、
親身な会社は最近は少ないかもしれません。
社宅なども経費節減のために、
つぶしていってる会社もありますから。

聞かれたら、親戚の紹介があるので…と言ってみたらどうでしょう?

ところで、彼は転勤はないですか?
せっかく就職決まったのに、
すぐに転勤されて、また転職となると
余計に辛いかもしれませんよ。

あと、万が一のときのわずかな覚悟もしておいて、
彼のせいでなく、自分の心で決めた正しい決断として、
転職されるのがよいと思います。


「なぜ当社を希望されましたか?」
という質問は、あるかもしれません。
あと、結婚の予定を聞くところもあるかも。
結婚後仕事を続けたいのかとか、
そんなの男女差別!とかセクハラ?とか、
思わなくもない質問をする会社もあります。
先方も、長く勤めてくれる人がいいですから、
仕方ない部分もあります。
がんばって、質問の波をくぐりぬけ、
よい転職ができますように。

そして、彼氏さんとお幸せに!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる、そして温かいお答えありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
彼のオフィスは東京にしかないので
転勤はないようです。
いずれにせよ、彼と一緒にいても
彼に頼りっきりにはならないよう
自立した女性になれるようにがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 01:55

私の友達は仕事先の人みんなに彼の存在は言っていなかったようです。


田舎なので仕事がないと言っていました。
やはり男を追っかけて来たと思われたくなかったみたいですが結局ボロが出て本当のことを言うハメになったみたいです。
    • good
    • 2

つい先日、私も遠距離恋愛中だった彼の元へ


地方から引越ししてきました。
確かに転職活動中、何故東京に?と問われましたが、
私は「そろそろ独り立ちをしたいと思いまして」とか
「自立をしたいと思い」と答えてました。

新居も彼氏の家の近くなのですが、
「何で●●に住むんですか?」と聞かれた時
「知り合いが近くに住んでいますので」とだけ答えました。

求職活動ではやはり彼氏に会いに東京に来たとは
言わない方が良いかと思います。
頑張って下さい!!

この回答への補足

kuronekojijiさま

こんにちは。1ヶ月ぶりですが
生活の方は如何でしょうか?
私も追いかけて行こうと思っていたのですが
最近決断が揺らぎつつ・・・
ご意見お聞かせいただければと思いました。

補足日時:2005/07/29 19:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いご声援ありがとうございます(^^)
私の場合、東京に行くとなると
彼の家で同棲することになるのでそれも一つ課題です。。。
やはりあまり聞こえはよくないですものね。
でも、kuronekojijiさんがおっしゃった
「独り立ちしたい」っていうのはよい理由ですね!
色々考えて行動に移したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています