プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いまだにMacG3、Os8.6を使っているものです。マシンを立ち上げてしばらく作業をしていると、だんだんとマウスの反応が悪くなり、しまいには作業不可能なほどに動きがにぶくなる現象がおこっています。
たとえば、Finder上でフォルダ上にカーソルをもってきてクリックしても反応しなかったり、ドラッグしようとしてももちあげられなかったり、タイトルバーやサイズボックス、スクロールバーにポインタをもってきて移動しようとしてもできなかったり、、です。
ソフト上(たとえばillustrator上、アンカーポイントがひろえない、Phootoshop上、
画像拡大の四方のサイズボックスがひろえない)でも同様です。
キーボードの反応は普段通りなのですが、マウスが反応しません。
作業をしだしてしばらく、、ということは、システムのメモリ不足かなにか?とも思っています。
ここ最近、マシンの調子は悪いです。マウスの故障か、システムの問題なのか、何を対処すればいいかこまっています。
ちなみに、MacOS8.6CDのディスクファーストエイドで修復をかけたのですが、何回やっても、「マシンに問題あり、修復できません」と出ています。

これだけではわかりにくいかもしれませんが、何か原因、対処法など思い付く方、教えていただければと思います。どうそよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「マシンに問題あり、修復できません」

と出てるならマシンが悪いのでしょう!
思い切ってHDをイニシャライズし、新規インストールしてみては?
    • 0

使用していくうちに遅く成るのはHDにデータを退避している場合です。

ファストエイドで『修復不可』と出てくるのは、HD内のファイルに
損傷が或る場合とか、管理領域に損傷が或る場合ですので、
一度データを退避して再インストールするか、HDを交換する等が有ります。
    • 0

Option+command+P+R

のP-RAMクリアは試しましたか?

マウスはADBのボールマウスではないですか?
クリーニングをすると元気になったりします。

マウスの故障も疑ってみて下さい。

先日、同僚がボールマウス分解して中のマイクロスイッチをドライバーの柄で
コツ、コツ叩いたら復活しました。(^^)
    • 0

マウスを清掃してみて下さい。

ADB(光学でない)とすれば、マウスボールをはずし、ボールの動きを関知する3点のローラーにゴミがついてませんか?
綿棒等でキレイにしてみて下さい。
    • 0

一度HDDを初期化して(できれば0クリア)システム再インストールをしてみてはどうでしょうか?

それでも不具合が出るようであれば、HDD交換も検討した方が良いかもしれません。
    • 0

症状から推測すると、ハードディスクのボリュームビットマップなど、ファイル管理を行う領域の情報が損傷しているようです。

重篤な障害が発生している場合、Disk1stAidでは修復できない場合がありますので、Norton Utirities/MacToolsなどを用いて修復を試みてください。
それでもだめな場合には、他の方が言われているように一旦ハードディスクのフォーマットが必要になるでしょう。
    • 0