いちばん失敗した人決定戦

はじめまして。
現在、アルミボート、エンジンの購入を考えております。
初めてなのでどのボートが良いのか分かりませんが
ボート:VMAX、P-10 エンジン:YAMAHA、5CSMH
を検討中です。
このエンジンは5馬力ですがどのぐらいスピードが出るのでしょうか?またお勧めのボート、エンジンがありましたら
ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、ボート:VMAX、P-10 エンジン:YAMAHA、5CSMHの場合のスピードについてですが、乗船する人たちの体重と荷物の重量にだいぶ左右されます。


満載と考えると、スピードはあまり出ないとおもわれます。

重量が軽い場合で、一人乗りが多い場合は、プロペラ・サイズを変えることにより少しはスピードを上げる事ができますが、エンジンをかけての流し釣りは、やりにくくなります。

個人的にはボートがVMAX、P-10 の場合、ホンダBF2のエンジンを使いますと、免許や船検がいらないうえに、エンジンオイルを混合しなくても良いという面では便利なのでお勧めです。琵琶湖でも使えますし・・・
ただ、スピードはさらに出ません。そのかわり、アイドリング回転での流し釣りがしやすいです。


初めて購入する時のポイントとしましては、

1.いつも何人ぐらいで釣りに行くか?
(釣行回数の多い状態に合わせるほうが良いが、一人で行く場合がある場合、その時に、船が降ろせるかも考えないといけません。)

2.船の運搬方法、保管はどうするか?
(車の積載方、ボートを海に降ろす場所までの移動方など)
3.スピード・燃費・軽さなど、特に重要視するのは何か?
(妥協点)

4.年に何回ぐらい釣行するか?
(出航回数が少なくなると、船検が負担になってきますので、一度考えておいたほうが良いかも。)

5.琵琶湖で使う事も考えている場合は、2ストが禁止になりますので、注意してください。

をある程度考えてから、選ぶと選びやすいかとおもいます。また、お勧めするボートも変わってくるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
すごく参考になりました。

船舶免許取る予定なので、2馬力以上にしようと思います。
ホンダでBF5はBF2が5馬力になっただけなのでしょうか?
BF5もエンジンオイルを混合はしなくていいのでしょうか?

1、一人で行く場合が多いです。
2、運搬はカートップを考えております。
3、全て揃っているのが良いですが、一番は燃料持ちが良いのが良いです。
4、月、5回は行ってます。
5、関東在住なので霞ヶ浦に良く行きます。

宜しくお願いします。

お礼日時:2005/07/01 12:01

自分ははじめジョンボート12F+マーキュリー5HPを買いました。

はじめはこれで十分でしたが、次第に移動時間がかかるのがいやになり現在はクイントレックス エクスプローラー12F(セミVハル)+マーキュリーシープロ15に乗っています。これに乗ってはや6年以上経ちますが特に不満もなく使用しています。
エンジンは自分のよく行くフィールドにあわせるのが一番だと思いますが、私は琵琶湖や池原ダム、七色ダムといった大規模な湖によく行くため15馬力を選びました。
15馬力で約40km/hほど(船体の重さにもよりますが…)で原付くらいのスピードだと思ってもらえればよいかと思います。
5馬力だと半分以下くらいかなと思います。
12フィートのVハルやセミVで限界の10や15馬力を買ったほうが釣りも広がると思いますよ。
あとで買い換えるならはじめから買っておいたほうがよいというのが私の持論です。
ま、金額もその分高くなりますが…(^^ゞ
    • good
    • 1

自分はFRPの10フィートで最初5馬力を買いました。

あまりの非力さに1回使っただけで、すぐ15馬力に買い換えました。同時にボートもアルミ12フィートを買いました。5馬力ではしんどいと思います。自分は中規模なリザーバーだけですが、スピードも特にこだわりませんが、5馬力の遅さには耐え切れませんでした。
    • good
    • 0

↓NO.1です。

お礼に対してのアドバイス。

その条件ですと、ボート:VMAX、P-10 エンジン:HONDA BF5も良い選択だとおもいます。
ちなみにBF5はBF2の違いは、排気量、エンジン冷却方式、重量などが違いますが、どちらも4ストロークですので、エンジンオイルを混合はしなくてもよいです。
ただ、定期的にエンジンオイルの交換は必要です。
スピードは、速くはありませんが、湖で使用するなら、あまり問題にはならないとおもいます。
燃費は良いですし、付属のガソリンタンクの容量もありますので、燃料持ちはとても良いです。

車から、海までの移動には
ボートランチャー
http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/5367 …
ボートドーリー
http://store.yahoo.co.jp/mangrover/albo001.html

のようなものがあった方が便利です。

BF5
http://www.honda.co.jp/marine/outboardmotor/prod …

関東でしたら、小型ボートといえば、(株)コジマが有名ですので、一度、行ってみてはいかがでしょうか?
(株)コジマ マリン部 03-3651-2524

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/5367 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!