電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東から札幌市北区あいの里に移住することになりました。
まだまだ情報経験不足ですが、いつか茨戸川にてカヌーorカヤックorボートにて
釣りをするのが夢です。釣り経験はありますが、カヌーなどの経験はありません。
そこで経験のある方がおられましたら、下記以外でも、どんなアドバイスでも
良いので教えて頂ければ幸いです。

<知りたいこと>
1.そもそもこの川で釣りをすることは可能か。
(ワカサギ釣りに関しては、漁協の管理下にあるものの目をつむってもらってる
という話を聞きました。)

2.茨戸川(北海道)でボートなどに乗るにあたり注意すべきこと。危険性など。

3.ボート等を進水できるポイントまたは施設はどこか。
(yahoo地図のURLなどで教えて頂けたらありがたいです。)

4.この川を利用して初心者がボートやカヌーなどを学べる施設・団体はあるか。

5.この川でのおすすめの釣り。ターゲットやポイントなど。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ボードで入釣可能かは聞いたことがないですね。

というか、残念ながら見たことがありません。

水の流れは無いに等しいので技術的には可能だと思いますが。

釣りで釣れる生物はコイ、フナ、モツゴ、タナゴ、ナマズ、ワカサギ、
ライギョ、ウグイ、イトヨ、モクズガニなど。そこらに食用サイズのスジエビもいます。
昔、親が居酒屋やってるときにスジエビを大量に捕まえていたそうです。

ただ、おそらくイトヨ、スジエビ、モクズガニは漁業権とか設定されてそうです。
厳密に言えばワカサギも設定されていますが、知っての通り黙認されています。
    • 0