電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイビングで水にはいるとき、なぜ後ろ向きに入るのでしょうか???

A 回答 (4件)

ボートから海に入る場合、バックロールエントリーすることが多いですね。

船の縁に座って、機材をしょって潜る場合、後ろ向きにドボンと落ちるほうがやりやすいです。
襟に座って、フィンもはけるし(^_^;
タンクは非常に重いので、前向きに落ちるのはなかなか難しいかと思います。

フロントロールエントリというのもあって、前向きで船の縁に片足を乗せておもむろに「えいやっ」と前まわりというか柔道の受身といいますか飛び込みます。くるっと回って最終的に水面につくのは背中からですが。
なにせ機材しょった状態ですから、脚力と思いきりに自身がない場合、そのままスーパーマンのように飛び込んで水面で腹をしこたま打ちつけることになります。
まれですが、ボートの縁と水面に距離がある場合、こっちをつかいます。

どっちにしても頭からドボンといくと水面、水中になにか硬いものでもあった場合、頭をぶつけることになるのであぶないです。
タンクに後頭をぶつけても痛いですから。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまい。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

ボートダイビングの時には、上の方がおっしゃってるように普通、バックロールエントリーかジャイアントストライドエントリーをします。

ダイビング(の為の装備がある)ボートなら、船の後ろに一段低くなっているところがあり、そこからジャイアントストライドエントリーすると楽なようになっています。
そうでないときはボートのヘリからバックロールでエントリーすることになります。

個人的には、エントリーのしたあと、マスクがはずれたり(ちゃんと押さえてるつもりなんですがねぇ(;^_^A )、結構沈んでちょっと耳が痛かったり(多少はBCに空気を入れてても)、やっぱり船のヘリの数十センチが怖かったりとあんまり好きではありませんが、ボートでは安全とされているようです。

ガイドさんや、インスタラクター、経験の多い人のアドバイスでそのときのエントリーの方法を決めたらよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまい。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

ボートダイビングにおけるシッティングバックロールエントリーの事ですよね?

考えても見てください。
もし、プールでも飛び込みのように前から水に入ると、水に入ったとたん、タンクのファーストステージの攻撃を後頭部にもろ受けることになるのでは???
とても痛そうでしょ?
軽くて怪我、悪ければ命に関わるような事故にますよ!
間違っても、試そうなんて思わないように・・・(笑
    • 0
この回答へのお礼

ダイビングのエントリー(入水)の仕方は6通りあり、主に使われるのはシッティングバックロールエントリー(後ろ向き)とジャイアントストライドエントリー(前向き)です。

シッティングバックロールエントリーは、重い機材を背負って歩かなくてもいいですし、座ったままの体勢で機材の重さにより楽にエントリーできますので、ボートダイビングの時によく使われますね。
フィンを着けたままですと、なかなか歩くのも大変なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼