ショボ短歌会

★折りたたみボート アルミ製に船外機を付けられますか?
アルミボートに1馬力ジェイモsp-1をつけたいのです。
トランサムボード(船外機をつける板)としては薄いのですが加工して取り付けようとおもってます。アルミボートに船外機が付いているものはたくさんありますが、私のはリサイクルショップの加工品です。
自作で船外機をアルミ・ゴムボートにつけられるかたはいますが。
家族がアルミボートで海にでるのはだめといいますがアルミボートで海にでたらだめですか?ご指南ください。

A 回答 (1件)

>アルミボートで海にでたらだめですか?ご指南ください。

絶対にやめてください、
恐らく海の怖さをまるで解ってないとおもいます。
たった1馬力程度の船外機では何か合ったとき取り返しのつかないことになりかねます。

貴方のボートは湖や池など流れがないところで使うボートです。
海は海流や風の影響があり気がつかないうちに途方もなく流されることがあります、
また陸上と違って目標物もないため距離感もわからず、帰港不能の事態も十分予想されます。

手漕ぎボートさえもよほどの訓練をつまないと危険ですので絶対にあきらめてください。

海上の気候は常に変化します、1時間前が無風であったのが、突如嵐と行かないまでも強風が吹き荒れたり、その風の向きも常に変化しています、1馬力の船外機では太刀打ちできないことも十分に予想されます。

どんなに注意したところでその装備で海に出るのは自殺行為と同等です。
    • 0