「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

横浜市内で今ごろからハゼの釣れるところを教えてください。
不利な事は十分承知で、土曜日の夕方6時頃から夜8時くらいの間で釣りたいのですが。2時間で8匹ぐらい確保出来れば十分なんですけど確実に釣りたいのです!
できれば横浜市の西区~鶴見区の間で足場の良い防波堤で街灯などがある明るい場所お願いします。また山下、本牧の近くであれば早朝4時から6時まででも行きます。
陸っぱりの得意な方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神奈川区に住んでいます。


ポートサイド地区から中央市場に行く連絡橋がありますが、その下にある運河(大部分埋められてしまって30メートル程度しか残っていないけど)で結構釣れますよ。照明がいっぱいあって明るい所です。足場も良いです。すぐそばに結婚式プロデュース会社の事務所があり、若い女性が通って不審な目で見られますが、負けないように。ただし、私は8月にしかやったことはありません。
ほかにも、東神奈川とか大黒町とか運河沿いに良いポイントがありますが、説明困難で教えにくいです。今の時期だと水深が浅いポイントを探してトライしてみてください。想像以上にハゼは多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速週末に行ってみます。若い女性の不審な目には負けません。60cmUPのマゴチを釣る夢を果たすためにきっと打ち勝ってみせます。w

お礼日時:2005/07/11 11:02

金沢八景周辺で釣れます。


水深が浅いのでお気軽かも

江戸川に行ったことありますか?
夏が終わった頃に行けばウンザリするほど釣れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。船の常連さんで東京の人は皆さん江戸川放水路に行かれているようです。やっぱおっしゃる通り確実に釣れるんでしょうね。私は横浜なのでちょっと行くのが辛いです。マゴチが乗っ込でる今の時期で、仕事が終わった後に二時間ぐらいで釣らなければならないのです。すいません。

お礼日時:2005/07/11 11:12

あの辺りで気軽に釣れると言ったら山下公園前が一番良いかもしれませんが他は,水深がある為気軽にとは行かないと思います。



山下公園前は自分がマゴチの餌にするハゼを釣っている場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。回答ありがとうございます。ご自分で実績のあるポイントを押せていただいたのですね。感謝感激です。すみませんよければもう少し詳しく聞きたいのですが、山下公園前とは氷川丸の有る所ですか?それとも高速道路の通っている所ですか?

お礼日時:2005/07/02 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜で、子連れでの釣り場

横浜市在住です。釣りの経験は近くの本牧海釣り公園に行ったことがある程度です。近場で小学生の子供とのんびりと釣りができる足場の良い場所があったら教えて下さい(できれば具体的にお願いします)。また家内も子供もイソメが苦手で触れません。なにか良いエサは無いでしょうか(釣る魚種は問いません)。ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

昔は本牧界隈のどの海辺でも釣りは可能でしたが例のアメリカ同時多発テロの影響で<国際航海船舶及び国際港湾施設の保安の確保等に関する法律(SOLAS法)>が施工され、立ち入りは厳しく制限されていいポイントのほとんどが立ち入り禁止になってしまいました。
“http://www.city.yokohama.jp/me/port/business/solas/area.html”
↑横浜市が制限区域を地図表示しているので参考にしてください。

さて、お子様連れで近場の<合法的な>釣り場はというと…
本牧界隈を基準にして近い順から

1)磯子港周辺
JR磯子駅から東電火力発電所に向かう途中(磯子と根岸の中間くらい)にある磯子港は本牧海釣り公園と同じ釣りモノと考えてください。また磯子港に注ぐ掘割川(ニトリのある八幡橋付近)界隈では秋口のハゼ釣りが昔から盛んです。
ただし最もサカナの集まるおいしいポイントは<磯子海釣り場>で、本牧海釣り公園同様入場料が要ります。
“http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.24.15.476&el=139.38.3.446&la=1&sc=4&CE.x=267&CE.y=254”

2)金沢・緑道公園
金沢材木座(ベイサイドマリーナ)とシーサイドマリーナの中間の壁岸にある公園で、ここでは投げ釣りかルアーがメインになります。今の時期だとカレイが面白く、春から秋はキスやイシモチ・アナゴなどが釣れます。
ここは一般の公園でいわゆる<釣り公園>ではないのでキャストの際歩行者などに充分注意してください。
“http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.20.47.144&el=139.39.32.335&la=1&fi=1&sc=5”

3)川崎・浮島釣り公園
ほとんど羽田です。釣りモノは本牧と変わりなく、アイナメなどの根魚やハゼなどが加わります。とても魚影の濃いところとして知られていましたが、SOLAS法の影響で近々この一帯を釣り禁止にしてしまおうという噂も聞きます。釣行前には確認が必要でやや面倒くさいところです。
追記として東扇島をお勧めする人もいますが、東扇島は原則として<関係者以外立ち入り禁止>なので私はお勧めしません。
“http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.30.39.635&el=139.47.42.735&la=1&sc=4&CE.x=274&CE.y=210”

4)大井埠頭中央海浜公園
都内です。それも23区内です。対岸に大井競馬場・すぐそこに八潮団地という立地条件で、ここはスズキの魚影が濃いところですが、子供たちが夏休みに入る頃にはハゼが最盛期を迎えます。デキハゼ(ハゼの年魚)がほとんどですが、50・60は当たり前に釣れます。またカレイも釣れるのでお勧めです。
“http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.35.10.727&el=139.45.15.650&la=1&sc=3&CE.x=192&CE.y=193”

5)横須賀海辺つり公園
京急堀の内駅から歩いて10分の板張り床(フローリング!)の海釣り公園です。東京湾の中でも外海に近いせいか魚種・魚影がやたら濃いところです。基本的には本牧と変わらない釣り方で充分楽しめます。
ただし海賊船やクジラの遊戯施設もあるのでお子さんがそちらに気を取られて釣りにならない、なんて事態も予測されます。
“http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.15.54.980&el=139.41.33.729&la=1&sc=3&CE.x=266&CE.y=270”

…と、あとは相模湾側にも釣り場はゴマンとありますが書き上げるとキリがないので今回はこの編で打ち止めです。

またエサですが、イソメの代用品として
“http://www.marukyu.com/marukyu/esa_umi_kuwase/umi_kuwase_bioworm.html#Anchor-49575”
↑マルキューの<バイオワーム>シリーズなら虫が苦手な人でも安心して扱えます。奥さんはご愛嬌なのでいいとしても、お子さん易はできるだけ生エサには慣れるようにしておいたほうがいいのでは、と老婆心ながら…<命を犠牲にして命を獲る>という遊びを通じて<命>について考えることのできる絶好の遊びなわけですから。「イソメに噛まれるのも生きようとしているから」といった感じですね。

どうも、釣りバカです。

昔は本牧界隈のどの海辺でも釣りは可能でしたが例のアメリカ同時多発テロの影響で<国際航海船舶及び国際港湾施設の保安の確保等に関する法律(SOLAS法)>が施工され、立ち入りは厳しく制限されていいポイントのほとんどが立ち入り禁止になってしまいました。
“http://www.city.yokohama.jp/me/port/business/solas/area.html”
↑横浜市が制限区域を地図表示しているので参考にしてください。

さて、お子様連れで近場の<合法的な>釣り場はというと…
本牧界隈を基準にして...続きを読む


人気Q&Aランキング