アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん架空請求の電話どうしてますか~~?すぐきりますか~~?私はですね~~。そういう奴らは懲らしめるために電話代をわざとたっぷり請求させるためにいちびって長電話させてます~~。皆さんはどうしてますか?

A 回答 (8件)

私の場合、「うちの情報、どこで入手したんですか?個人情報保護法って知ってます?犯罪ですよね?」と言って、即切りされます。

尚も反論してくる人には、とりあえず最後まで話を聞いて、「そろそろ引っかかる人も少なくなってきたでしょう?ご苦労様。」と言って、切ります。

皆さん同様、楽しんでいます(笑)
    • 0

こんばんは。

毎日クレーム対応の電話に出ています。その前はサービス業で、やっぱりクレームに当たる事が多かったです。

ちなみに私はクレーマータイプなので(気になると電話する、質問する、納得いかなければ納得いくまで相手に説明を求める。)そうした変な電話を撃退するのが快感です。

私が以前とった方法はこうです。

相手が電話をかけてきて、アホな下らない電話だな?と思ったら、”ちょっと待ってて?”と言って、電話をほったらかします。 

何回かけてきても何度でもやります。

または、会話を制限します。

○×と□△ならOK。後はNG・・・ってな感じでいって、こちらのペースに巻き込みます。

質問者様もいびってますね~。気分悪い電話ですから、彼等にめいいっぱい仕事させましょう!!!
    • 0

架空請求じゃないのですがいいですか??

前に電話が来て出てみると・・

相手「仕事をするために資格を取りませんか?」
相手「取得後には仕事も紹介させていただきます」
私 「どんな資格ですか??」
相手「****と####」です
私 「両方持ってまーす、何か仕事くれますか?」
相手「資格を取ってからになります」
私 「だからぁ、その資格は持ってるんですよ~」
相手「パソコンも必要になります」
私 「パソコンもいっぱいありますよ~」
私 「どんな仕事を紹介してもらえるんですかぁ?」
相手「ですから・・・資格をとって・・・」
私 「持ってるんですってば!また取り直せって?」

もちろん嘘も方便、この会話を30分近く続けてました。でもこの人は偉い、私が飽きるまでしっかり付き合ってくれました。あと何を見てかけてるの?としつこくも聞きましたけどね。お答えはいただけませんでしたが。

長々失礼いたしました(^^;)
    • 0

私は半年ほど前、まだ架空請求を知らなかったとき

に、電話がありました。その時は、ほんとにパニック
になって何度も何度も同じことを聞き返して、結局
44分間電話に出てました。

今思えば、相手も44分話したのに結局何も私から
とることができなかったので無駄足だったんでしょう
ね。

今なら、即切ります。

でもあの時は、ほんとにビビッてました。
    • 0

我が家の場合、僕が仕事柄弁護士との接触があるので、いざとなれば強いです。

ただ、からかい半分に聞いて最後に一発!ってパターン多いですね。
名簿で電話の場合、僕個人用は電話帳掲載、家族用は被掲載なんですぐ分かりますので、ねちねち虐めます。

最近やりすぎてあまり電話かかってきません。
これと宗教関係の訪問対応が楽しみだったりします。
    • 0

こんにちは。

勿論、飲み込みの悪い人間を装って、根掘り葉掘り、同じ事を何度も聞きます。そのうち、「ツー、ツー、ツー」となり、一丁上がりです。

たまたま、昨日も、これは架空請求ではないんですが、勧誘の電話がかかってきまして、夫婦で秘策の連係プレーの手を使いました。
 まず家内が、物分りの悪い主婦のふりをして、10分くらい根掘り葉掘り電話で聞いて、次に私に電話を代わって、たまたま仕事で「個人情報保護法」の勉強をしており、多少知識があったものですから。

「何か名簿を使って電話してるみたいですけど、個人情報保護法に抵触しますよ。消費者センターに通報しますから、もう一度会社名を教えて下さい。」

といったら、以降の話がしどろもどろになって、「ツー、ツー、ツー」となりました。はは。

とにかく知らない人からの電話はろくな物ないですから、これからも、いじめ方を研究して行きたいと思っています(^^)v

そういう意味で、以降のお答えにいいのがあれば、採用させていただきます( ..)φメモメモ

でも、お年寄りが騙されるのは、心が痛みますね。そこまでしてお金が欲しいんですかねー。
    • 0

私はそんなに暇じゃないので、即切ります。

しつこいなら然るべき措置をすればいいだけです。
    • 0

質問者さんに近いです(^-^;)

おもしろ半分で話を聞いてしまいました。
最終的に、“本人”は他界した・・・と言ったら、
即切りされました(>_<)
もう少し話(反応)聞きたかったのになぁ。
    • 0