プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不正アクセスされ困っています。
警察への通報も良いですが、犯人が知り合いかもしれないだけに
躊躇しています。
できれば、有る程度犯人を特定した上で、次を決めたいと思います。

不正アクセスの証拠として、どんなものがありますか?
犯人を断定する、何か決めてとなるようなものはありますか?
犯人に不正アクセスで使用したパソコンを捨てられたり
プロバイダー変更などされるとそれにより証拠が隠滅される可能性があります。
(そうですよね?)
IPアドレスがサイト上に残っていれば、それが証拠となり
犯人側からは証拠隠滅は不可能となるのでしょうか?

通報するのでしたら警察への相談でしょうが
示談、訴えを起こすとなると、相談は弁護士さん以外には
無いのでしょうか?
できれば、とりあえずは無料で相談にのっていただきたいのですが
そのようなサイトなど、知っておられましたら
それについてもお教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そう。

強気で頑張ってくださいよー。
考えて、できれば第三者の方、昔からの友人、頼って付き添ってもらってください。すると話し合うことで見えない意見と解決策がわかるかもしれないですから。

頑張ってくださいよ!
    • good
    • 1

あと、民間のネットワークで自分から証拠を見つける・・かなり難しいです。

ストーカーと判断できるのなら刑事にもっていきましょう。相談窓口も色々ありますから。

あと、謝罪として
>IT無知で逆に怒りを覚える年配の方々が多いです
ちょっと言い過ぎました。一番仕事に慣れていて指導する知識高い年齢層なわけなのだから・・・ただ、ITより足動かして頑張ってる人を非難してしまったことに反省。

それと、訂正
>これはハラスメント行為というものがあります。どのような文章を書き込むインターネットの公共でのストーカー

よくサイトの規約を読むとハラスメント行為というものがあります。しつような文章書き込み、不快な言葉、ネットワーク上のつけ回し行為、妨害行為などで、インターネットの公共での仮想でも現実でもストーカーはストーカーであって犯罪です。

自分がパニックしてきました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろとありがとうございます。
その気さくな話し方が私は好きです。

正直精神的にまいっています。訴える私が、どうしてまいるの?って自分にきいてますが
よくわかりません。落ち着けません、好きなことをする気分でもありません、
とても辛いです。

倉庫から過去の資料までみていただきありがとうございました。
とても勉強になります。お金とれなさそうですね。
この精神的な痛み。。。どうしてくれよう・・・って感じです。
情けは無用・・警察へ通報ですね!
でも、それであの人の人生は、いったいどうなってしまうんだろう・・。

もう少し考えます。少しずつ本人に交渉してみるつもりです。

お金はとれなかったとしても、「謝罪」と「もうしないという約束」は
絶対とります!

お礼日時:2005/07/06 12:37

もうぶっちゃけ本音トークのほうが気分が楽です。



さて、ログ閲覧後にですね~ちょっと倉庫から過去の資料を見ていたんですね。似たような件にですねぇ これはハラスメント行為というものがあります。どのような文章を書き込むインターネットの公共でのストーカーのことですね。過去仕事でそのような事件の事例が色々と書かれて取り締まることの虎の巻みたいなもの読まされていたんですが、基本はお互いが話し合う(金なし示談)、解決しない場合は通信事業の運営者から勧告して貰う、終始がつかない場合はネットワークから追放する、それ以上の場合は・・・新橋ですね。ストーカー行為はやっている人があまり自覚しないケースが多いんですよ。だから謝るのは何故なの??という非常識な錯覚と幻想で生きているので難しいんです。

なにか、、相手はヤバイ心理じゃないですかぁ??
罪が多すぎますし・・・

罪は罪として相手になんらかの手をうった後、あなたも精神的に疲れるでしょうから少しばかりカウンセリングを受けた方が宜しいですよ。。トラウマになっちゃうと哀しいですからね。
    • good
    • 0

この「教えてなんたら」に来て、私も間もないのですが回答に対して見るだけ見て返答すらしない人々が多すぎるようでアドバイスするだけで疲れるのが現状のような気もし、むしろ活発な返答があるほうが宜しいかと思います。

点数など何の役にたつのかも意味すらわかりません。間違えなら間違えているという回答も欲しいくらいですよー。これは私的な人としてのお返事と戯れ言です^^;

さて、
金銭が絡むと自分も本当に自信がありませんのでアドバイスができないです。地方の方であれば経験上、所轄警察という(以後会社と呼びます)はとてもIT無知で逆に怒りを覚える年配の方々が多いです。まだ新橋の本社のほうが良く話しを聞いてくれます。

警察に突き出すようなことを相手が聞くと履歴の証拠隠滅をされる可能性が高いですので本人にズバリ言う前に探偵など使ってみるのも一つの手段なのかなと思いました。なにがあるのかわからないので電話はやはりレコーディングしておくのが良いです。後で否認されたら馬鹿らしいですし・・・

迷惑料も考えますが、誰かにお仕置きして貰って罪を償っていただいたほうが良いです。

この回答への補足

お世話になっております。
書かれている「前半」と「後半」が別人のようです。(笑)
「前半」はとてもかわいい人で
「後半」はとても賢い人に見えます。
男性でしたら、かわいいなんてごめんなさい。
掲示板なのにおしゃべりしているような感覚でうれしいです。

地方だと厳しい、お年寄りも厳しい・・・
なるほど・・言われるとそうかもしれないですね。言われてはじめて気づきました。
現実そうですよね。悲しいですが・・。
私は新橋近いんで、相談は新橋にします(笑)。

いろいろ聞いているとやはり面倒なので、正直「示談」がいいですが
もめそうです。犯人は謝りたくないでしょう・・・
お金も払いたくないでしょうし・・・
私のこと、好きじゃないからこんな嫌がらせ・・・
私が何したっていうの・・・ホント何もしてませんが、嫌いみたいです。
嫌いだからといって、して良いことと、悪いことがあることを
分からせてやりたいです。
でも、どんな形で?場合によっては、行動を起こすと私に費用がかかるかも・・・。
すみません。一人でしゃべっちゃいました。
また、改めて質問してみようと思います。
ここは賢い人が多いようなので・・・。

何か良い方法思いついたら教えてください。思いついたらでかまいません。

補足日時:2005/07/05 12:06
    • good
    • 0

>(1)これは(9)とほぼ


(9)これは(1)と でした・・・サイト側でのお話です^^; 申し訳ないです。
    • good
    • 0

既に相談はしましたでしょうか。

金銭面に関すること、法律に関することについては専門家にお尋ねすることが良いです。また既にアクセスされ情報は同系企業リストに出回っていることかもしれません。(9)に関してはサイト側に残ると思います。自分と相手はID、パスが同じなのにどうしてログインできないのかな?となれば再試行しますね・・普通は。サーバーは数回繰り返して照合が怪しければエラーファイルにアクセス元を書き込みますよ。しかし、こう読んでいればサイト側も危険な匂いがしますね^^;サイトも商売でしょうし・・・なので(8)が答えられないのです。

(1)これは(9)とほぼ同じ内容ですがIPアドレス、XXX.XXX.XXX.XXX そしてそのドメイン、時刻などで時間が経てばファイルは破棄されます。相手の設定にもよることでしょうけれど。サイトアクセスによりアクセス解析をしていればあなたの使用するブラウザ、ログイン回数も保存されます。なのでプロキシをアクセスしていなければISP情報は完全に残ります。ISP情報によってはほんとにおおまかですが地域も見えます。

また、このような妙な手段があった場合はそのとき友達に「実は(内容)があってさぁ・・警察に調べて貰う予定なんだけどもどう思う?・・」と言って相手の声のストレスと反応を感じることができれば相手も辞めますよ・・^^

この回答への補足

お世話になっております。

お返事いただけた順に補足等させていただいております。
NO.6の補足も見ていただき、人としてのお返事いただけると
とても参考になります。勝手ではありますが宜しくお願いいたします。

弁護士へ相談はまだしておりません。
今思うにどう考えても訴えると私の方に負担がかかるような気がしております。
犯人にもまだ伝えておりませんが、証拠もだいぶ集まってきたので
今週中にはメールにて示談の方向で相談する予定です。
(保全の問題もあり時間がないですからね。)
サイトには、私が連絡するまで保存をお願いします。

>また、このような妙な手段があった場合はそのとき友達に
>「実は(内容)があってさぁ・・警察に調べて貰う予定なんだけども
>どう思う?・・」と言って相手の声のストレスと反応を
>感じることができれば相手も辞

上の言葉にヒントをいただきました。ここに書けないのが残念ですが、
「不正アクセスした」と言わせてみせます!

相談にのっていただいたからには、必ず結果報告させていただきます。
本当に感謝しております。
できれば、また、お返事ください。

補足日時:2005/07/04 12:07
    • good
    • 0

ちょっと時間が取れないので手短に質問への回答だけ.



(1)これはIPアドレスのことでしょうか?
はい.ネットワークに接続されたサーバのログには一般的にIPアドレスが含まれます.

(2)証拠隠滅によりパソコンを捨てることはいけないことですよね。
刑事事件の証拠の隠滅はそれ自体罪ですし量刑にも影響します.
警察が証拠を押収する場合は捜査令状を取りますからこれを拒否することは出来ません.

(3)民事と刑事どちらが良いと思いますか?
No.4で思わせぶりに書いてしまって申し訳ありませんが事を起こすつもりなら,民事だけで済ますという選択はおそらくありません.
また,民事での損害賠償額と裁判費用は弁護士に詳細を検討してもらってからでないと算出できません.それすらも実際には目安です.

(4)「不正アクセス禁止法」は50万未満の罰金ですが
この罰金は国が犯罪を犯した人に対して課すものですので,被害者は別途民事で損害賠償請求をする必要があります.

(5)額が関係してくるのですか?
こういうケースで順番を考えて先に警察に行きたくないor行ってもしようがない場合,民事から先にやる,という手がないでもないのですよ.
ただ,かかる手間と金額を考えると大変だよなぁ,というはなしで,あまり今回の件とは関係ありません.

(6)この期待は「示談」ですよね?
いいえ,説得して,出頭,です.
それがいちばん穏便に済みます.

(7)ISPのログ保存期間は3ヶ月というところが多いです.
個人で請求して応じてもらえるのであれば早々に保全請求をしたほうがよいでしょう.

この回答への補足

お世話になっております。お答えありがとうございました。

これまでの質問は、どちらかというと事務的でしたが
今度は、できれば人としてのお気持ち、選択の仕方について
相談にのっていただきたく思います。
すみません。。ここで時間をさいてお答えくださる方は
心身ともに素晴らしい人と思っております。
人としてどう対処するのが、私のためにも犯人のためにも良いか検討中です。
もう少しお力をお貸しください。

(なんかここで、ぽんぽん補足しまくってしまってますが、
このサイトの利用方法は、これでいいのかな・・(ちょっと不安。)

やはり結論から言うと、私といたしましては
不正アクセスされたことへの怒りを抑えることができません。
前にも申し上げましたが、かといって犯人が仕事を辞めなければならない
状況までは追い込みたくありません。
できれば「示談」により、「謝罪」と「もうしないという約束」と「迷惑料」
をいただくことにより反省していただきたいのです。
どう思われますか?他に何か良い方法はあるでしょうか?
「迷惑料」はちょっと高めに50万円くらいいただきたいです。
出頭、国への罰金等ないことを考えれば安いくらいですよね。
謝罪、約束は書面にし、日付け、判子をいただきたいと思います。
何か注意することがあればお教えくださいますようお願い申しあげます。

そういえば示談にしても弁護士にお願いした方が良いでしょうか?
書類等の関係で・・・。しかし何十万もかかりますよね?
でも一人でいけば殺されたり、よけいもめたりするのでしょうか?
なんだか不安です。

補足日時:2005/07/04 12:05
    • good
    • 0

お友達だからどうすべきかという内容に民事的な根拠が含まれているので刑事とはしませんでしたが、お友達といってもその行為自体はNo4さんのおっしゃるとおり刑事扱いとなりうる内容と(私は)判断します。



金銭によるトラブルは実際の被害が実際に起こった場合は別件扱いとしての刑法となるでしょうが、あなたのID、パスワードを無断で使用し特定のサイトへアクセスしそれを元に個人情報を閲覧、改ざん、または抹消されたのであれば不正アクセス禁止法として成立し、さらにそのトラブルにより心身的、精神的不安をおぼえたということで事は大きくなります。

この行為自体に関しましてはあなたがお住まいの市区役所に直接消費者窓口で被害登録をすることでまずはISP、不正されたサイトへの被害連絡を間接的に伝えることも可能です。その後、直ぐに最寄り、または警視庁ハイテク窓口にお問い合わせすることが必要です。
金銭につきましてはもし請求された場合は支払う義務はありません。

ログの保存期間はプロキシサーバー経由ですと約数日ほどで抹消します。ISPからプロキシサーバー経由でサイトに訪れているならば調査日数でギリギリとなります。もし、サイト到達までに複数の経由地が存在している場合は残念ながら調査打ち切りとなってしまいます。(プロキシ経由はそれらプロキシサーバーを乗り越えながら相手はIPアドレスを変更、転送しながら匿名性を装うことです。)

もし、相手を取り押さえるならば相手がうまく自分のID、パスワードとかち合ってどちらかがサイトアクセス切断されたときが狙い目かと思います。そのときエラーログがサーバーに残り、またどちらもが気付くことでしょう。そのときの正確な時間で不正アクセス元を追跡できる可能性が増えます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。本当にうれしく思います。

NO.4さんと、同じ時間に補足説明させていただきました。
mokunjpさんもNO.4さんの方に書いた補足読んでいただき
番号の質問についてお答えいただければうれしいです。

>金銭によるトラブルは実際の被害が実際に起こった場合は
>別件扱いとしての刑法となるでしょうが、
>あなたのID、パスワードを無断で使用し特定のサイトへアクセスし
>それを元に個人情報を閲覧、改ざん、または抹消されたのであれば
>不正アクセス禁止法として成立し、さらにそのトラブルにより心身的、
>精神的不安をおぼえたということで事は大きくなります。

代弁していただいているようで、すっきりします(笑)。
しかし攻撃の手を止めてはいけません。
金銭といっても、私の場合サイトのポイントですので金額的には少量です。
あるサイトでは完全に抹消させられていて(退会手続きより)
いくつポイントがあったかどうかさえわかりません。
他買い物等請求はまだありませんので、これからも無いとは思いますが、
いつ、何をされるか心配です。現在サイト登録内容とパスワード等変更をおこなっています。

>ログの保存期間はプロキシサーバー経由ですと約数日ほどで抹消します。

(8)NO.4さんででも補足で書きましたが、サイトへ保存をお願いする方が良いでしょうか?

>もし、サイト到達までに複数の経由地が存在している場合は
>残念ながら調査打ち切りとなってしまいます。

複数の経由ではたぶんありません。

>もし、相手を取り押さえるならば相手がうまく自分のID、パスワードとかち合って
>どちらかがサイトアクセス切断されたときが狙い目かと思います。
>そのときエラーログがサーバーに残り、またどちらもが気付くことでしょう。
>そのときの正確な時間で不正アクセス元を追跡できる可能性が増えます。

頭が良いですね!感動します。
ですが、私の場合、犯人は退会しているところを見ると
もう、それほど私のサイトには興味はなく、最後のいたずらというところでしょう。
私の方でも不正アクセス発覚後、登録内容の変更もしていますので
犯人も気づいているはずです。(なんだか怖いですね。。)

(9)上に「エラーログがサーバーに残り」とありますが犯人のプロバイダーのサーバーで
しょうか?私に今何かできることはありますか?
今後訴えを起した時、調査する方に以上のことを言えば調べていただけ
私が今できることは何もないのでしょうか?

質問は以上です。
hatter様、mokunjp様 宜しくお願いいたします。

これを読んでいただけている方々、どなたでもかまいません。
知っておられることあれば、何でもかまいませんので
書き込みお願いいたします。

補足日時:2005/07/02 14:13
    • good
    • 1

No.3の回答に対するお礼の内容より,何らかの会員制サイトのアカウントを不正使用されているものと推測します.


であるとすれば被害の有無とは関係なく明らかに不正アクセス禁止法に違反する行為ですのでいちばん手っ取り早いのは刑事での解決ですね.

仮定の上で話を進めますが,その場合身元を特定するとなると不正なログイン時のWebサーバや認証サーバのログ及びISPの接続ログが必要となります.
この経路はログ請求が難しいプロキシを通したり,セキュリティの甘い他人の無線LANから接続したりした上でパソコンを捨てられるとちょっとお手上げですがとりあえず置いておきます.
これらのログを真っ当に手に入れようとすればほぼ必ず令状か裁判所命令が必要になります(警察の捜査照会書で開示する会社も一部存在します).
つまり相手を「特定」しようと思えば民事で裁判を起こすか刑事事件にして警察に捜査して貰うしかありません.

今回金銭的被害に類するものがあるようなことを書いておられて,額が分からないのでなんともいえないのですが民事はやっても明らかに割に合わないと思います.
相手の良心に期待できないとしたら刑事に持っていくしかありません.
そもそもどうしたところで不正アクセスが法定犯なので相手が裁かれるべき罪を犯していることには変わりがないですし.

ISPのログ保存期間は3ヶ月というところが多いです.
保全請求すれば期間が過ぎてもしばらくは置いておいてくれますがこれは警察か弁護士経由になるでしょう.

この回答への補足

お返事ありがとうございます。本当に感謝いたします。

今回初めての相談で、早々お返事をいただけた方には「お礼」をしてしまいましたが
今回hatter様にはあえて「補足」とさせていただきます。
これでまたお返事いただけたりするのでしょうか・・・。
すみません、まだよくわからなくて・・・。

hatter様のおっしゃる通り「何らかの会員制サイトのアカウントを不正使用されている」です。

>身元を特定するとなると不正なログイン時のWebサーバや認証サーバのログ及び
>ISPの接続ログが必要となります.

(質問に番号をつけます)
(1)これはIPアドレスのことでしょうか?

(2)証拠隠滅によりパソコンを捨てることはいけないことですよね。
調査側に「没収するので提出してください」といっていただいた場合
「嫌です。」や「ないです。」は通るものなのでしょうか?

(3)民事と刑事どちらが良いと思いますか?
もし友達が仕事を辞めなければならないような状況となるなら
やりすぎのように思います。しかし、やったことに対しては許せませんので
しっかり謝罪していただき、もうこうなってはお金しかないので
迷惑料というのでしょうか・・そちらも用意していただきたいです。
しかし訴えるとなると私も弁護士料がかかります。いくらくらいの請求で
もとがとれるでしょうか?個人的な意見で良いのでいくら請求が良いと思いますか?
どの辺を基準として良いかわかりません。。

(4)「不正アクセス禁止法」は50万未満の罰金ですが、
この罰金は国に払うもので、私への迷惑料は別ですか?

>今回金銭的被害に類するものがあるようなことを書いておられて,
>額が分からないのでなんともいえないのですが

(5)額が関係してくるのですか?私的にはいくらというより、盗ったということの方が罪のように
思いますが。。法律って難しいですね。

>相手の良心に期待できないとしたら

(6)この期待は「示談」ですよね?示談すると警察への通報をやめることになり
私も罪になるのではないですか?悪いことをした人を逃がしてやる・・みたいな。

(7)ISPのログ保存期間は3ヶ月というところが多いです.
サイトの無断退会についてですが、どこのサイトなのかわかる範囲でですがわかっています。
サイトによってはIPアドレスを教えていただきました。
保存期間は3ヶ月であれば、サイトに連絡して、IPアドレスを消さないよう
してもらった方が良いですよね?

お返事いただけるなら、何度でも補足いたしますので、遠慮なくおっしゃってください。
NO.5さんのところにも「補足」を書きました。
そちらもお読みになり、お答えいただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/02 14:11
    • good
    • 0

不正アクセスといってもどのような出来事があり、どのような被害にあったのかがわかりません。


友達かもしれないというのは何かトラブルでもあったのでしょうか。難しい質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうです、とても難しい問題ですのでこちらで相談いたしました。
本当でしたら細かく経緯をご説明したいところですが、
いろいろありすぎて、かなり特徴があることから、
スペース的にもすべてをここで説明することができません。
被害は〔不正アクセスをされて、この嫌な、気持ち悪い、
怖い、不安といった気持ちにさせたこと〕と
〔いくつも登録を退会されたことから、ポイントなるものが
消滅してしまったこと。(ポイントは後に、現金と交換が可能です)〕
何よりも「退会はやめてください」とお願いしたのに
退会したことについては、どうしても許せません。
また、この続きのような形で質問したいと思っておりますので、
お答えいただければうれしいです。

お礼日時:2005/07/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています