1つだけ過去を変えられるとしたら?

京都市内に転居し、駐車場を探しています。

住むのは河原町五条近くで、車に乗るのは土日のみ、平日は乗りません。
近所で探しましたが、月3万5千円程度と高かったので、離れた場所で借りたいと思っています。車をこの程度利用するとして、どのあたり、エリアに借りたらいいでしょうか。その場合のだいたいの相場も教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方と全く同意見です。

京都中心部で月3~4万は普通です。
駐車料金を気にするあまり、電車やバスで30~40分かけて駐車場まで行くようであれば、車を所有する意味がないように思います。
仮に桂辺りに駐車場を借りたら・・・、そこまでして車に乗ることがイヤになるような気がします、私なら。桂川を渡ると・・・、もう私には、とんでもなく遠い場所のような気がします。

土日のみなら、レンタカーが合理的です。
友人は、三条大橋近辺にビルを所有し、テナント料だけで生活していますが、車は所有せずに、必要な時だけレンタカーを使います。
私もこの話を聞いて、車を手放しました。
四条烏丸に住んでいますが、必要な時だけレンタカーです。
近所にレンタカー屋がいくつかあるので、便利です。

普段、ちょっとした移動なら、タクシー・電車・バスで十分です。梅田までは電車で50分ですし。
京都中心部、自転車で10分でも、車では20~30分かかることもありますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり中心部で3-4万は普通なのですね。
桂川方面ではなく、河原町五条から東方向へ向かっても、3万を切ることはないでしょうか?

お礼日時:2005/07/04 21:41

10年位前ですが、私も京都に転居が決まり、探しました。

いろいろと都合があって、京都市西部で探したのですが、桂川を渡ると安いですね。駅の近くでも1~1.5万円くらいでした。当時と物価はそれほど変わっていませんから、似たようなものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。桂川を渡る渡らないでそんなに違うのですね。地図を見ると、桂川を渡るのは、ちょっと遠いように思えますが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 21:23

河原町五条では、それくらいが相場だと思います。

(商用地域のため)その上、徒歩、自転車で移動して行ける圏内でも、最低でも2万円はするかと思います。どのくらいまで出費は覚悟されているのでしょうか?一万円以下をお考えなら、河原町五条からバスで30分ほど移動しなければ無いと思います。もしくは、京阪電車で伏見区あたりまで出られる(でも駅前は無理)しかないでしょう。
レンタカーが一番経済的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。2万円程度と考えていたのですが、思ったより京都市内は駐車場の料金が高いですね。レンタカーも視野に入れて考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!