dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近いたずら電話が多く、携帯電話の番号を変えたいと思っています。ドコモを使ってます。
電話番号って簡単に変えられるんでしょうか?簡単な手続きの流れ等も教えていただけましたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ドコモショップへ行けば、一回限りですが、現在の契約のままで番号を変更できます。



あとは、解約してその場で新規という手もありますが、一年割りびきとか使っているとその時期でないと余分なお金を払うことになります。
    • good
    • 61

電話番号変更は確か、DoCoMoショップで手数料2000円ほどで出来たかと思います。



そして電話番号だけでなく、メールアドレスも変わってしまいます。


電話番号を変更したい時、DoCoMoの場合、長期利用してもいちねん割引の割引率がほとんど上がっていかないので、結局電話番号もメールアドレスも変わるならば、機種代金が、新規だと1円機種変更だと何万円とかも多いので、どうせなら、新規で契約しなおした方が良いかもしれません。
いちねん割引は
1年目10%~5年目15%の割引と、1年につき1%しか上がっていかず最大でも5%の差しかありません。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/ke …
たまっているポイントなども今お持ちの回線とファミリー割引を一時的にでも組めば新規で契約する機種の値段の割引も可能なので、基本的にDoCoMoの場合、電話番号変更は新規で契約しなおしをおすすめします。

電話番号の下4桁を選ぶサービスはDoCoMoにはありません。
ある程度の候補から選択させてくれるでしょうが、下4桁を好きな数字を指定できるのはauのみのサービスです。


またいたずら電話には
非通知の場合
・番号通知お願いサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/bangou.html
特定の番号の場合
・迷惑電話ストップサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/me …
両方月額無料で利用できるサービスです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/ke …
    • good
    • 34

無料の迷惑電話ストップサービス、番号通知お願いサービスを試してみたらどうでしょうか?



参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/meiwaku.html,ht …
    • good
    • 8

新規購入になります。



電話番号の最後の4桁も、ご自分で選べます。

それよりも、電話番号の着信拒否設定を使用されてはいかがですか???。

私も、嫌がらせ電話は、着信拒否に設定しています。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!