電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから作業で2万件ほどある情報を年齢別に分ける事になりました。
エクセル初心者ではありますが、初級程度は扱えます。

誰がみても見やすい年齢別にわける方法がありましたら
教えてください!
お願いします!!!

A 回答 (4件)

>誰がみても見やすい年齢別にわける方法がありましたら



どのようなデータでしょうか、目的は何ですか。
これによって違うとは思いますが、
2万件、年齢別、ということから次のようにしてはどうですか。

《度数分布表とヒストグラムを作成する》
つまり年齢を5歳ごとなどに区切ってまとめ、棒グラフを描くということです。
アドインの分析ツールに「ヒスグラム」としてありますが、これを使わなくても関数で集計したりピボットテーブルで集計したりしてから、棒グラフを描けば同じです。
気をつけるのは、棒グラフの棒の間隔を0にしてくっつけた方が見やすいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
チャレンジしてみます!

お礼日時:2005/07/05 11:59

ある列に年齢(数字)を関数を使ってだし、エクセルのピボットテーブルを使うことをお勧めします。


縦方向(行)は年齢別、横方向(列)は何にしますか。
その後グラフを書かせることに進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピポットテーブルを使った事はないのですが、
頑張ってみようと思います!

お礼日時:2005/07/05 11:59

分けるだけなら


年齢で昇順に並べ替え
条件付書式で年齢層別に色分けでどうでしょうか。

分析するならビボットテーブルを使って一覧表を作るのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私にはできるかわかりませんが、
頑張ってみたいとおもいます!

お礼日時:2005/07/05 11:58

年齢でソートを掛けて、条件書式により、何歳から何歳までは何色、とパターン色分けをしてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ってみます!

お礼日時:2005/07/05 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!