よくレストランなどの天井に大きい回転翼を見かけます。
検索してみたところ、名前は天井扇(シーリングファン)と言い、空気の循環を助けることでエアコンなどの省エネ化につながるなどと書かれていたのですが、天井でゆっくりゆっくりと回っているファンに本当にそんな効果があるのでしょうか?
また、あるとしたらどの程度の効果なのでしょうか?
他には何かメリットはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シーリングファンは通常、他の冷暖房器具とかね合わせて使用されているはずです(特にファミリーレストラン系)。



となると、確かにシーリングファン自体の効果は質問者さんがおっしゃるとおり、冷却効果そのものへの効果は低いですが、問題は、他の冷暖房器具と併用したときの効果です。

家庭の冷暖房器具(クーラーなど)でも、現在は自動的に室内全体に冷えた空気がいきわたるように、風向が移動するようになっています。

それをもっと広域化するものがシーリングファンです。

たとえば、お風呂を想像してみて下さい。
熱いお湯の中に、冷たい水を入れると、モヤモヤっとしたものが水の中に見えますよね。
あれが冷たい部分です。あれを何もしないでずっと水を入れ続けたままにすると、全体が冷えるまでに時間がかかります。

しかし、お風呂の中をかき混ぜながら水を入れるとどうでしょう。
あっという間に冷えますよね。

冷暖房の空気を循環させることで、少しのクーラーのエネルギーで全てをまかなう効果と、ある一定の温度になったら冷暖房を停止する機能が付いているのなら、室内の温度が一定になることによって、自動休止するため、エネルギーの節約になります。

他のメリット、というとインテリアに貢献する程度の事ではないでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かと併用するのが効果的なのですね。
お風呂の話も大変分かりやすく理解できました。

インテリアにもやはりいいですよね。
今後自宅に付けることも考慮してみようかなぁ。

お礼日時:2005/07/01 16:22

私事ですが、私の家は2階建てであり、特に2階は日当たりが良いため、これから先のシーズンにおいては2階は非常に加熱されます。

しかし1階はそれほどでもないため、階段を上ると7段目に足をかけた瞬間、突然頭が熱気を感じ始め、そのまま上っていくと体中すっぽりと熱気に囚われるような感じがします。

要するに熱い空気は上に溜まり、冷たい空気は下に溜まるということなのですが、わずかでも空気がかき乱されると2種類の空気は混ざり合って熱を交換し、中温となって人間に心地よさをもたらします。しかし我が家の階段にはシーリングファンがないため、空気は熱い層と冷たい層に完全に二分され、それぞれの層の間の熱の交換は最低限に抑えられます。よって、1階は涼しくとも2階は熱いという状況が続くことになります。

天井の高い飲食店の場合、空調などによって空気を適温に保とうとしても、空調だけの効果では空気の熱交換が進まず、熱い層と冷たい層が分離することが予想されます。シーリングファンは決して高速回転ではありませんから風速は非常に遅いのですが、大口径であることからそこそこの風量で空気をかき乱し、熱い空気と冷たい空気の熱交換を促進して部屋全体の快適さをアップさせるというわけです。

例えば扇風機は身体に風を当てることで冷却する装置です。そのためには強い風速が必要ですので高速回転しなくてはいけません。それに比べ、シーリングファンは空気を混ぜることが目的(混ざれば勝手に熱交換が起きる)ですので遙かに低速に回転させます。それでも効果は大きいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かき混ぜる為の、大口径の翼なのですね。
確かにゆっくりと回っていても十分に空気の拡散ができそうですね。

お礼日時:2005/07/01 16:25

我が家にシーリングファンをつけています。


また、職場でも天井で回っています。

基本的に、自然な空気の循環を助けている感じですね。

また、常に微風が室内を巡っているので、自然と部屋の外との空気の入れ替えがされているように思います。

夏場はあまり効果を感じませんが、冬場の暖房には効果大というのが私の個人的な感想です。

システム自体あまり高価なものではないので、気がむいたら付けてみてはいかがでしょうか。
天井が高いほど効果は大きいようですね。
(廊下の2階との吹き抜けなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に使っている人からのご意見だと大変参考になります。
冷却よりも暖房のほうに効果があるとおっしゃっているのは、暖気の方が天井に集まりやすいからでしょうかね。

確かにあるのとないのでは違いそうですね。インテリアとしてもよさそうです。

お礼日時:2005/07/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瓦の洗浄で天井に水が漏れました。

築40年の自宅のセメント瓦の塗装をしました。
高圧洗浄により水が漏れ、2階居室の二部屋の天井板が数カ所ぶよぶよに波打ち、一部は破れかかっています。
何分古い瓦なので塗装前にも少々の雨漏りはしていたようなのですが天井板が濡れて波打ったり破れたりはしておりませんでした。
高圧洗浄の前に業者からは洗浄水漏れの可能性についての説明は受けていません。
瓦の塗装自体は丁寧に施工していただき現在雨が漏れる心配はありませんが、この場合、天井の補修費用は施主、塗装業者のどちらが負担するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

高圧洗浄の方法に問題があった可能性があります。

セメント瓦に限らず、和瓦でも「瓦に付着した苔を落としてくれ」とたまに高圧洗浄を頼まれてやりますが、瓦を洗浄する場合には常に上方向から、または瓦の真上から洗浄水をあてなければなりません。

それは下方向から洗浄すると瓦の隙間から間違いなく水が進入するからです。

下地の防水紙がしっかりしている場合は水が進入しても、室内まで入ることはないと思うのですが、築40年の家ですと、失礼ながら防水紙は切れた箇所があると容易に想像できますので、塗装前にお客様にその辺の所を必ず説明する責任が業者にはあります。

もしそのことを工事前に業者がお客様に伝えていれば、万が一雨漏れになったとしても、ある程度納得されるでしょうし、もし工事前に分かっていれば、お客様の対応も違ったものになっていたかもしれません。

現場を見ていませんので、あくまで想像ですが、業者側に責任があるように思えて仕方ありません。

多分キチンとした方法で高圧洗浄していれば、雨漏りは無かったように思われます。

工事前は天井を濡らすような雨漏りは無かったと思いますので・・・。

台風のような横風を伴う風雨の時はどうでしたか。雨漏りしたことはありましたか。台風で雨漏りしていなければ、今回は業者の不注意による可能性大です。

高圧洗浄の方法に問題があった可能性があります。

セメント瓦に限らず、和瓦でも「瓦に付着した苔を落としてくれ」とたまに高圧洗浄を頼まれてやりますが、瓦を洗浄する場合には常に上方向から、または瓦の真上から洗浄水をあてなければなりません。

それは下方向から洗浄すると瓦の隙間から間違いなく水が進入するからです。

下地の防水紙がしっかりしている場合は水が進入しても、室内まで入ることはないと思うのですが、築40年の家ですと、失礼ながら防水紙は切れた箇所があると容易に想像できます...続きを読む

Q雛人形の小物(烏帽子、扇など)だけを購入する事は可能ですか。

我が家では、私が子供の頃亡き祖母に買ってもらった雛人形を、
1児の母となった今も飾っています。
もう何年も飾る事もなくなっていましたが、娘が生まれたのを
きっかけに、実家より取寄せて、ここ数年は毎年飾っています。

多少の傷み・色あせはあるものの、とてもきれいな状態なのですが、
お内裏様の烏帽子の上部、烏帽子の上に立てる板のような部分が
なくなってしまっています。
また、お雛様の扇についた紐の色あせがひどく、もし烏帽子上部部分と
扇だけを購入できるのであれば、購入したいのですが、
こうしたパーツ(?)だけの販売は行っているものでしょうか。

Aベストアンサー

人形専門店でしたらパーツの販売もしている所が多いようです。
雛人形を売っているお店にお内裏様を持参されて相談されるか、
またはサイズを測って行かれるとかされてはどうでしょうか。

Q分譲マンションの天井(コンクリート)の水漏れの修繕の方法について。

マンションで、天井に水漏れがあり、ポタポタ落ちるほどではなく、常に湿ってる状態です。
一部分、濡れた所が乾いて、水漏れの跡が円形に広がっているので、真上から落ちた水だと思うのですが、管理会社はベランダから染み込んだ雨水と判断して、真上では無いと言い切ります。
円形の水跡は窓から1.5㍍ほど離れてます。
天井はコンクリートなので、穴は開けられないと。管理会社に不信感があるのですが、マンションの天井コンクリートもしくは、真上階の床下コンクリートでも、穴は開けられないというのは正しい判断でしょうか。

Aベストアンサー

雨漏りを起こす箇所が多いのは、出っ張り(出窓やベランダ)や角が一番多いのは確かです。
室内に入ってくるのも、天井の柱や配水管・排気管を伝わって、曲がっている部分から漏れている場合もあります。
実際は、天井(確認口)を開けて屋根裏を調べてみるか、色のついた水を調査箇所から流して雨漏り箇所から出てくるかを確認します。
応急処置としては、外壁の角のコーキングや、防水用塗装をすることかと思います。

Q天井裏になにかいる?? うちの家は、木造35年で、自分の部屋が一階にあるのですが、1日5回位、天井に

天井裏になにかいる??
うちの家は、木造35年で、自分の部屋が一階にあるのですが、1日5回位、天井になにかが落ちてきてるようなドンっていう音がします。これは何だと思いますか?ネズミだと、足跡もするはずだし、ヤモリとかだと、壁づたいに移動するから、ドンって落ちてきたりしないですよね?
それとラップ音みたいなパンっていう音も時々します。
まあそれより天井裏のドンって音の正体が知りたいです。何だと思いますか?

Aベストアンサー

どの地域か分かりませんが、季節によって寒暖の差が激しい地域だと、家が古いと柱や梁の伸縮で、(ビシッ!)とか(ドン!)とか音がする事がありますが。

家全体の歪みが大きくなって来ているかもしれません、専門業者に見てもらった方が良いかと思います。

Q天井から水漏れ。だけど部屋に入って欲しく無い。

3階建ての鉄骨マンションの2階に住んでいます。
ここ数日、日に250ml程度の黄色い水が天井から漏ってくるようになりました。
本来なら大家さんに連絡するところなのでしょうが、私の部屋が汚部屋…というより雑部屋/倉庫で、ネットショップ用の在庫や梱包材がいたるところに非常識に押し込められている状態なもので、なるべく他人(特に大家さん)に見せたくないのです。
雨漏りでは無い水漏れの場合、部屋の外からの修繕でなんとかなったりはしないものでしょうか? とりあえず、私の居住空間には天井裏に上がる口はありません(天井の上はコンクリートです)。
「とっとと片付けろ」という正論はさておき、このような水漏れの場合の修繕方法や手順をご教授いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

調査の方法としては先ず実際に持っている場所の特定をする必要が有るので現地に立ち入らせて頂くことになります。

非常識に押し込められてとの事ですが、足の踏み場も無いほど散らかっているお宅は沢山ありますので私は余り気にしたことは有りません。
気にするのは床に有る物を足で踏んづけたり脚立等でぶつけて壊さないように注意する事でしょうか

雨漏れと水漏れを判断する一つの方法として水漏れは天気の良い日でも漏ってくるので注意して見ておけば直ぐに分かります
ここ数日との事ですから最近の大雨が影響しているのかもしれませんね。

3階建ての2階部分との事ですから建物が鉄筋コンクリートであれば原因は3階からの水漏れの公算が高いです。
しかし今回の建物は鉄骨との事ですから非常に厄介です。
鉄骨の場合は壁の中が空洞になっておりますので、3階屋根から漏った雨が1階まで伝わって来ることも良くあります。
又、建物の北側で持った雨がH鋼や天井Cチャンの中を伝わって反対側の北側に漏れたりもするので雨漏れの場所と全然違う所が原因だったりするケースも多いのです。

250mlというと結構量が多いので放置して置くと鉄骨構造体を腐食させかねません。特に天井が軽鉄なら直ぐに腐食が始まるでしょう。
放置するのは余り感心しませんので諦めて大家さんに修繕依頼をした方が良いと思いますよ。
程度にもよりますが退去時に構造体が腐食しているのを見られたら知っていながら放置したという理由から大きな保障問題になりかねません。

調査の方法としては先ず実際に持っている場所の特定をする必要が有るので現地に立ち入らせて頂くことになります。

非常識に押し込められてとの事ですが、足の踏み場も無いほど散らかっているお宅は沢山ありますので私は余り気にしたことは有りません。
気にするのは床に有る物を足で踏んづけたり脚立等でぶつけて壊さないように注意する事でしょうか

雨漏れと水漏れを判断する一つの方法として水漏れは天気の良い日でも漏ってくるので注意して見ておけば直ぐに分かります
ここ数日との事ですから最近の大雨が影...続きを読む

Q女性ファンと男性ファンの違い

僕は30代の男です。
スポーツや音楽が好きで、よくスポーツ観戦やコンサートなどに行きます。僕はそんなにスポーツ選手やミュージシャンに近づいてサインをもらおうとか、そこまではあまり思わないのですが、特に女性のファンには熱狂的な人たちが多いような気がします。

熱狂的というか、回りが見えないというか。
自分だけサインをもらおうとか、写真をとってもらおうとか、メルアドを聞こうとか。簡単に言うとずうずうしいんです。

たまに男性にも似たような人はいるかと思いますが、比率でいえば女性の方がそういう人が多いような印象をうけます。
これはなぜなのでしょうか?
女性の方が独占欲が強いのでしょうか?

僕もそうですが、ふつうはスポーツや音楽が好きだから観戦に行きます。ファンの対象は男性女性は関係ないです。
でも女性は、男性のスポーツ選手、ミュージシャンを追いかけますよね。これは「スポーツや音楽が好きだから」という理由だけではないと思います。その人に対する愛情やあこがれが別にあるのでしょうか?
簡潔に言って、女性ファンと男性ファンの違いはなんでしょうか?

僕は30代の男です。
スポーツや音楽が好きで、よくスポーツ観戦やコンサートなどに行きます。僕はそんなにスポーツ選手やミュージシャンに近づいてサインをもらおうとか、そこまではあまり思わないのですが、特に女性のファンには熱狂的な人たちが多いような気がします。

熱狂的というか、回りが見えないというか。
自分だけサインをもらおうとか、写真をとってもらおうとか、メルアドを聞こうとか。簡単に言うとずうずうしいんです。

たまに男性にも似たような人はいるかと思いますが、比率でいえば女性...続きを読む

Aベストアンサー

この質問拝見して、身に覚えがあるなあ、と思ってしまいました。私もついついファンになった俳優さん、ミュージシャンの方などを追っかけてしまうもので・・・(汗)。もちろんその方の演技なり、音楽が好きだからファンになるのですが、それが高じて、確かに憧れ、愛情などが入ってきてしまってるかも。でも私はrockers200さんが目撃されたような、そこまでずうずうしい態度は取りませんが。ご本人の許可が快くいただけたときに限り、写真やサインをお願いしてます。でもそういうあつかましい女性ファンがいるのはわかる気がします。女性はえてして独占欲が強い生き物ですから。

Q雨漏れ跡のシミがあるダイニング天井の塗装について

ロックウール材の天井で築25年です。ダイニングキッチンの雨漏れがやっと止まったのですが、雨漏れ跡が何重にも茶色にしみが付いています。このしみ跡のある天井を塗装できれいにしたいです。
雨漏れ跡は塗装しても浮き出てくると聞いた事が有ります。
自分で塗装をチャレンジしたいのですが、雨漏れ跡が後から浮き出さない方法を教えて頂きたいのです。
他の質問を参考にして塗料は水性を使用するつもりです。
なお、以前雨漏れが治ったと思い、何枚か一部ボードを交換してそこだけ白くきれいですが、そこに又しみが付いています。交換していない他は薄く灰色にくすんでいますがそこにもしみが広がっています。
どんな塗料(材料)をどんな風に施工したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>アッシュホワイトカラー2回塗りで、しみは殆ど目立たなくなったようです。

それでもいいですよ
ただし、下の色がやがて浮いてきますからムラみたいな状態になります
だから色止めとして下地にグレーを塗る事をお勧めしてるんです

Qサッカーや野球などの熱狂的なファンについて

私は、サッカーや野球、オリンピックなどにまったく興味が無い者です。
チームのユニフォームを着たりして、叫んだり踊ったりしている人を見ると、文字通り狂っているようにしか見えません。
理解に苦しみます。
そういった人たちの心理、というかいったいどういう気持ちなのでしょうか?
自分と、自分の好きなチームは一心同体、みたいな気持ちなのでしょうか?
チームと一体になる感じが快感なのでしょうか?
愛国心みたいな感じでしょうか?
そういった人たちは、帰属意識の強い、典型的なサラリーマンタイプによくみられる気がしているのですが。

こんな質問をするのは、別にそういう人を批判しているわけではなくて、
どういう気持ちなのか知りたいのです。理解できるようになりたいのです。
分かる方いましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

応援していると
自分が監督になった気持ちとか
選手になった気持ちに近くなってきます

周りの人たちも普通のサラリーマンとかOLとか
普通に仕事をしている人や学生さんですけど
傍から見れば狂っているようにしか見えないと思いますよ
似たような感じといわれると、お祭りみたいな感じですかね
テンションの上げかたとか近いものがありますね
子供の頃とかお祭りの音楽だけで小走りになってしまう気持ちがあったと思いますが
その感じが近いと思います

Q車の天井に穴が開いてるかも、雨漏れってどこに廻りますか?フロントガラスのゴムからなんとなく水気が・・

車の天井に穴が開いてるかも、雨漏れってどこに廻りますか?フロントガラスのゴムからなんとなく水気が・・・

Aベストアンサー

車の雨漏りは素人には難しいそうですよ。

車の雨漏りは「車のガラス屋さん」で見てくれます。「安全ガラス」とか「オート安全ガラス」とかの店があります。

ガラス屋さんでは、天気の良い日に車に水をかけて雨漏り個所を探すんだそうです。

ディーラーへ持っていってもディーラーは「ガラス専門店」に出すそうです。

市内に「ガラス屋さん」があると思いますので、探して持っていったらよいです。

Qうちわで扇ぐとなぜ涼しいのですか?

環境工学的におしえてください。伝熱の三要素に関係があるのはわかるのですがいまいち、説明しにくいのです。

Aベストアンサー

皮膚表面付近の体温で温まった空気がうちわで扇ぐ事で飛ばされ、
より低い温度の空気に入れ替わるから涼しく感じます、
逆に体温よりもはるかに熱いサウナとかでは、
うちわで扇げば体温以上の熱い空気に入れ替わるので熱くてやり切れないですよ(熱いお風呂でじっとしてるのも同じ理由)。


人気Q&Aランキング