よくレストランなどの天井に大きい回転翼を見かけます。
検索してみたところ、名前は天井扇(シーリングファン)と言い、空気の循環を助けることでエアコンなどの省エネ化につながるなどと書かれていたのですが、天井でゆっくりゆっくりと回っているファンに本当にそんな効果があるのでしょうか?
また、あるとしたらどの程度の効果なのでしょうか?
他には何かメリットはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シーリングファンは通常、他の冷暖房器具とかね合わせて使用されているはずです(特にファミリーレストラン系)。



となると、確かにシーリングファン自体の効果は質問者さんがおっしゃるとおり、冷却効果そのものへの効果は低いですが、問題は、他の冷暖房器具と併用したときの効果です。

家庭の冷暖房器具(クーラーなど)でも、現在は自動的に室内全体に冷えた空気がいきわたるように、風向が移動するようになっています。

それをもっと広域化するものがシーリングファンです。

たとえば、お風呂を想像してみて下さい。
熱いお湯の中に、冷たい水を入れると、モヤモヤっとしたものが水の中に見えますよね。
あれが冷たい部分です。あれを何もしないでずっと水を入れ続けたままにすると、全体が冷えるまでに時間がかかります。

しかし、お風呂の中をかき混ぜながら水を入れるとどうでしょう。
あっという間に冷えますよね。

冷暖房の空気を循環させることで、少しのクーラーのエネルギーで全てをまかなう効果と、ある一定の温度になったら冷暖房を停止する機能が付いているのなら、室内の温度が一定になることによって、自動休止するため、エネルギーの節約になります。

他のメリット、というとインテリアに貢献する程度の事ではないでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かと併用するのが効果的なのですね。
お風呂の話も大変分かりやすく理解できました。

インテリアにもやはりいいですよね。
今後自宅に付けることも考慮してみようかなぁ。

お礼日時:2005/07/01 16:22

私事ですが、私の家は2階建てであり、特に2階は日当たりが良いため、これから先のシーズンにおいては2階は非常に加熱されます。

しかし1階はそれほどでもないため、階段を上ると7段目に足をかけた瞬間、突然頭が熱気を感じ始め、そのまま上っていくと体中すっぽりと熱気に囚われるような感じがします。

要するに熱い空気は上に溜まり、冷たい空気は下に溜まるということなのですが、わずかでも空気がかき乱されると2種類の空気は混ざり合って熱を交換し、中温となって人間に心地よさをもたらします。しかし我が家の階段にはシーリングファンがないため、空気は熱い層と冷たい層に完全に二分され、それぞれの層の間の熱の交換は最低限に抑えられます。よって、1階は涼しくとも2階は熱いという状況が続くことになります。

天井の高い飲食店の場合、空調などによって空気を適温に保とうとしても、空調だけの効果では空気の熱交換が進まず、熱い層と冷たい層が分離することが予想されます。シーリングファンは決して高速回転ではありませんから風速は非常に遅いのですが、大口径であることからそこそこの風量で空気をかき乱し、熱い空気と冷たい空気の熱交換を促進して部屋全体の快適さをアップさせるというわけです。

例えば扇風機は身体に風を当てることで冷却する装置です。そのためには強い風速が必要ですので高速回転しなくてはいけません。それに比べ、シーリングファンは空気を混ぜることが目的(混ざれば勝手に熱交換が起きる)ですので遙かに低速に回転させます。それでも効果は大きいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かき混ぜる為の、大口径の翼なのですね。
確かにゆっくりと回っていても十分に空気の拡散ができそうですね。

お礼日時:2005/07/01 16:25

我が家にシーリングファンをつけています。


また、職場でも天井で回っています。

基本的に、自然な空気の循環を助けている感じですね。

また、常に微風が室内を巡っているので、自然と部屋の外との空気の入れ替えがされているように思います。

夏場はあまり効果を感じませんが、冬場の暖房には効果大というのが私の個人的な感想です。

システム自体あまり高価なものではないので、気がむいたら付けてみてはいかがでしょうか。
天井が高いほど効果は大きいようですね。
(廊下の2階との吹き抜けなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に使っている人からのご意見だと大変参考になります。
冷却よりも暖房のほうに効果があるとおっしゃっているのは、暖気の方が天井に集まりやすいからでしょうかね。

確かにあるのとないのでは違いそうですね。インテリアとしてもよさそうです。

お礼日時:2005/07/01 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雛人形の小物(烏帽子、扇など)だけを購入する事は可能ですか。

我が家では、私が子供の頃亡き祖母に買ってもらった雛人形を、
1児の母となった今も飾っています。
もう何年も飾る事もなくなっていましたが、娘が生まれたのを
きっかけに、実家より取寄せて、ここ数年は毎年飾っています。

多少の傷み・色あせはあるものの、とてもきれいな状態なのですが、
お内裏様の烏帽子の上部、烏帽子の上に立てる板のような部分が
なくなってしまっています。
また、お雛様の扇についた紐の色あせがひどく、もし烏帽子上部部分と
扇だけを購入できるのであれば、購入したいのですが、
こうしたパーツ(?)だけの販売は行っているものでしょうか。

Aベストアンサー

人形専門店でしたらパーツの販売もしている所が多いようです。
雛人形を売っているお店にお内裏様を持参されて相談されるか、
またはサイズを測って行かれるとかされてはどうでしょうか。

Q女性ファンと男性ファンの違い

僕は30代の男です。
スポーツや音楽が好きで、よくスポーツ観戦やコンサートなどに行きます。僕はそんなにスポーツ選手やミュージシャンに近づいてサインをもらおうとか、そこまではあまり思わないのですが、特に女性のファンには熱狂的な人たちが多いような気がします。

熱狂的というか、回りが見えないというか。
自分だけサインをもらおうとか、写真をとってもらおうとか、メルアドを聞こうとか。簡単に言うとずうずうしいんです。

たまに男性にも似たような人はいるかと思いますが、比率でいえば女性の方がそういう人が多いような印象をうけます。
これはなぜなのでしょうか?
女性の方が独占欲が強いのでしょうか?

僕もそうですが、ふつうはスポーツや音楽が好きだから観戦に行きます。ファンの対象は男性女性は関係ないです。
でも女性は、男性のスポーツ選手、ミュージシャンを追いかけますよね。これは「スポーツや音楽が好きだから」という理由だけではないと思います。その人に対する愛情やあこがれが別にあるのでしょうか?
簡潔に言って、女性ファンと男性ファンの違いはなんでしょうか?

僕は30代の男です。
スポーツや音楽が好きで、よくスポーツ観戦やコンサートなどに行きます。僕はそんなにスポーツ選手やミュージシャンに近づいてサインをもらおうとか、そこまではあまり思わないのですが、特に女性のファンには熱狂的な人たちが多いような気がします。

熱狂的というか、回りが見えないというか。
自分だけサインをもらおうとか、写真をとってもらおうとか、メルアドを聞こうとか。簡単に言うとずうずうしいんです。

たまに男性にも似たような人はいるかと思いますが、比率でいえば女性...続きを読む

Aベストアンサー

この質問拝見して、身に覚えがあるなあ、と思ってしまいました。私もついついファンになった俳優さん、ミュージシャンの方などを追っかけてしまうもので・・・(汗)。もちろんその方の演技なり、音楽が好きだからファンになるのですが、それが高じて、確かに憧れ、愛情などが入ってきてしまってるかも。でも私はrockers200さんが目撃されたような、そこまでずうずうしい態度は取りませんが。ご本人の許可が快くいただけたときに限り、写真やサインをお願いしてます。でもそういうあつかましい女性ファンがいるのはわかる気がします。女性はえてして独占欲が強い生き物ですから。

Qサッカーや野球などの熱狂的なファンについて

私は、サッカーや野球、オリンピックなどにまったく興味が無い者です。
チームのユニフォームを着たりして、叫んだり踊ったりしている人を見ると、文字通り狂っているようにしか見えません。
理解に苦しみます。
そういった人たちの心理、というかいったいどういう気持ちなのでしょうか?
自分と、自分の好きなチームは一心同体、みたいな気持ちなのでしょうか?
チームと一体になる感じが快感なのでしょうか?
愛国心みたいな感じでしょうか?
そういった人たちは、帰属意識の強い、典型的なサラリーマンタイプによくみられる気がしているのですが。

こんな質問をするのは、別にそういう人を批判しているわけではなくて、
どういう気持ちなのか知りたいのです。理解できるようになりたいのです。
分かる方いましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

応援していると
自分が監督になった気持ちとか
選手になった気持ちに近くなってきます

周りの人たちも普通のサラリーマンとかOLとか
普通に仕事をしている人や学生さんですけど
傍から見れば狂っているようにしか見えないと思いますよ
似たような感じといわれると、お祭りみたいな感じですかね
テンションの上げかたとか近いものがありますね
子供の頃とかお祭りの音楽だけで小走りになってしまう気持ちがあったと思いますが
その感じが近いと思います

Qうちわで扇ぐとなぜ涼しいのですか?

環境工学的におしえてください。伝熱の三要素に関係があるのはわかるのですがいまいち、説明しにくいのです。

Aベストアンサー

皮膚表面付近の体温で温まった空気がうちわで扇ぐ事で飛ばされ、
より低い温度の空気に入れ替わるから涼しく感じます、
逆に体温よりもはるかに熱いサウナとかでは、
うちわで扇げば体温以上の熱い空気に入れ替わるので熱くてやり切れないですよ(熱いお風呂でじっとしてるのも同じ理由)。

Qファンクラブなどにイラストを送ったことのある方!

ファンクラブなどに掲載されているイラストは
皆さん普通の官製はがきに描いておられるんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ファンクラブによって違うかもしれませんが、
私が入っていたファンクラブは「葉書き、もしくは葉書きサイズで送ってください。」って言われていたので、葉書きで送りましたが、消印をイラスト面に押されてしまい、掲載されたのは良かったんですが、自分的にかなり微妙な掲載になってしまいました(笑)
なので、そういうのを防ぐ為に、葉書きサイズで描いて、封書で送るのが一番だと思います。
あと、はがきを繋げて大きな絵で送る人はいたみたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報