プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造住宅の二階の天井裏、小屋組みに入って掃除をしていたのですが、上半身を下に曲げた際、胸のピケットから携帯電話が落ち、廊下と和室の間の壁、幅5cm*45cm位、深さ3m弱の隙間に入ってしまいました。
先にガムテープをつけた細い棒で取ろうとしたのですが、途中、電話よりも幅が狭い部分があり取る事が出来ずにいます。
大工さんを呼ぶのも大事になりそうで、出来れば自分で取りたいのですが、瞬間強力接着剤の使用を試みる位しか思いつきません。何かいいアイデアが御座いましたら御教授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

ANo.10です。

再び。
大きな磁石がありましたら、それを3mくらいの棒などに付けてやってみてください。
今私が実験しましたら、1.5cm×2.5cm位の磁石で携帯が持ち上がりました!
    • 6
この回答へのお礼

磁石が効果あるんですね。
付かないだろう、電話が壊れるかもしれない、という先入観から磁石を使った方法を外してしまいました。

実際に持ち上がるのでしたら、他の方が似たようなケースにあった場合にお勧めできますね。(私は、もう落としたくありません。)

有難う御座いました。

ピックアップツールというのが、ホームセンターなどで売ってます。

狭い場所に落としたネジやボルト、工具を拾うための工具です。

http://webshop.ncm.jp/cgi-bin/wit/shop_more.cgi? …
先が、爪になっていてキャッチする仕組みです。ただ、長くても50センチ程度なので3mとなると、ちょっと延長する工夫が必要ですね。
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。

私のような極一部の馬鹿向けの商品はないのでしょうね。

高枝きりはさみみたいなのあるといいのかな。

マジックハンドもイイナアと思ったけどマジックハンド吸盤付というのをみて
吸盤に棒をつけてどうかなと思いました。頑張って!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/245xyz/715164/1794787/
    • 1
この回答へのお礼

ああ、吸盤という手もありますね。
私の発想の乏しさには悲しくなってしまいます。

有難う御座いました。

補足です。

コードで締め上げるまでの段取りは行けるかと思いましたが、そのあと、引き上げパイプをたぐり寄せようとする段階でパイプのお尻から手が離れ、すなわち締め上げたコードの一端からも手が離れてしまいますね?
コードの一端を常にパイプと一緒にホールドしていられるように、コードは9メートルでお考えいただき、3m地点がパイプ先で輪を作り、6m地点がもう一端(手元)で外側に垂れ下がり常にパイプと一緒に握っていられるようにお考えいただければ、締めやゆるみも加減できるかな?
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

私の様な失敗をするか、止むに止まれぬ事情でそうなってしまう人もいつか出てくると思います。壁に手を付けることが出来ない方にとっては、是非試していただきたいですね。

> 今日は、棒とガムテープだけだったのですが、ほんの3センチくらい上に上がり、横に通っている木に当たり落ちて、の繰り返しでした。

やりとりなどから状況を推察するに、
・目視可
・長い棒の差し込み可(差し込み口の上方にも十分余裕あり)・・・例えば3m下に届く棒を差し込むためには初めは上方にさらに3mの棒が経つ余裕が必要ですよね?

こうしてみたらいかがでしょう?
(用意するもの)
・その隙間に差し込めそうな太さの配管用の塩ビパイプを3m
・電気配線用の電気コードを6m以上。

塩ビパイプに半分に折りたたんだ電気コードを折った方を先にして通し頭を輪のように出します。通した元の方の二本に出ているコードの一本はパイプ本体に巻き付けガムテープを巻き付けるなりしっかり固定します。もう一本は自由が利くようにフリー状態に。
ハイ出来上がり。

このコードの輪が出ている方を携帯めがけてそっと差し込み、うまく携帯本体の胴体に輪を通してベルトを締めるように輪を通します。
うまくくぐらせたら、手元の自由になっている方のコードを引き、先の携帯を締め上げます。
これなら鳥もちやテープ、接着剤など途中で剥がれる、取れる心配もなく、また途中の横木のある狭い空間を通過させようといろいろ角度を付けたりねじったりして携帯の向きを変えようとする動きも妨げませんよね?柔らかいたこ糸やビニール紐でなく、コードとしたのは、携帯に輪をくぐらせようとする際にある程度の堅さがあった方が、くぐらせる作業が容易かと思いました。

いかがでしょう?
ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお騒がせ致しました。

お話をうかがってから、現場に行けばよかったのですが、試すコトが出来ませんでした。せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳御座いませんでした。

有難う御座います。

残酷ですが、壁に穴を開けるしか方法がありません。

穴を開ける場所は、床からコンセントの取付高さで横方向は下地材(木材)のない所を狙います。この時、下地材の有無は千枚通しで穴を開けてみてください。壁ボードは厚み12.5ミリが一般的なので、2、3センチ貫通すれば、下地はありません。余計なところに千枚通しで穴を開けてしまったら、ボンドコークという補修材で穴を塞ぐことができます。補修できる穴は直径3ミリ前後かな?穴をあける大きさですが、横5センチ、たて9センチの縦長です。穴のふさぎ方ですが、カバー(ブランク)プレートという配線器具プレート(松下電工WN6091W:280円)をはさみ金具(松下電工WN39960:1個100円)で取付ます。大きなホームセンターで購入できます。はさみ金具は壁ボードをプレートとはさみ金具で挟んで固定できます。カバープレートはコンセントと同じ大きさでコンセントがなく、表面全体が穴がなく板状になっています。
コンセントの高さと中心で同じにすることで違和感はなくなります。
どうしても気になるようであればコンセント本体をダミーで取付してもよいです。
    • 1
この回答へのお礼

今日になり、真壁下部にクロスを張ると聞き、間柱、胴ぶちのない部分を四角く切らせてもらい、取るコトができました。
不幸中の幸いでした。

有難う御座いました。

幅3~4cmのものさしのような固くて曲げれるアルミのような金物はありませんか?

1.それをLエル型に曲げておきます。ここに携帯電話をすくえるように。
2.2が3mくらいあればいいんですが、無ければ3m以上のものにしっかりとくくりつける。
3.それを携帯がおちてるとこへ入れて壁に沿わせながらすくい取る。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アルミパイプ何かでしたら簡単に入手できたのですが、知恵が廻りませんでした。

私は偶然何とかなったのですが、もしかすると似たような状況にあり壁を切ることの出来ない方が出てくるかもしれませんので、試させて頂きたいと思います。

有難う御座いました。

(1) 目視可能

(2) 直線的な棒は届く
(3) 取り上げる場合、途中で引っかかる狭い部分がある
という前提で、私ならこうするという提案をさせていただきます。

用意するもの
(1) タコ糸
(2) 粘着テープ(片面:粘着性の強いもの、両面:粘着性の弱いもの)
(3) 底まで届く長い棒
(4) 懐中電灯
タコ糸やテープはDIY店舗などで購入可能。

まず、タコ糸の先に片面の粘着テープを取り付けます。
この時、片面の粘着テープはタコ糸を挟む形で取り付け、片側のみ粘着面になる様にします。
次に、片面粘着テープの非粘着面を両面テープで棒の先に軽く取り付けます。
タコ糸を取り付けた棒の先を底まで降ろし、粘着面を携帯電話に押しつけます。(押しつけ部は携帯電話の端が望ましい。)
棒を軽く回転させるなどして両面テープを剥がし、タコ糸のみを携帯電話に取り付けます。
可能であれば、上記をもう一度繰り返して、携帯電話の反対側の端にもタコ糸を取り付けます。
最後にタコ糸をゆっくり引き上げて、携帯電話の取り出しを試みます。
引っかかりがあるようであれば、上げ下げをゆっくり繰り返して携帯電話の姿勢を調整します。

調整微妙な点がありますが、試行錯誤繰り返すしか無いと思います。
これでだめなら、私ならあきらめます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
アドバイスをうかがう前に現場に行ってしまい、試すことが出来ませんでした。
ご面倒お掛けいたしました。

百均に売っている粘着タイプのネズミ捕りシートの片側に紐をつけ、棒で電話まで誘導して貼り付けてから紐を引っ張ると言う手はどうでしょうか?

パイプの中に、先を輪にした針金を通して、絞首刑方式で締めるという手もあるように思えます。

とれそうでとれないというのは、本当にいらいらしますよね!
ご健闘をお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ああ、その手がありましたね。
知恵が廻りませんでした。

結局、不幸中の幸いで、真壁の下部にクロスを張るというコトでしたので、小さく壁を四角く切らせてもらい、取り出すコトが出来ました。

有難う御座いました。

まずは釣が1番でしょうが、近くにコンセントやスッチは無いでしょうか?

それらを外しても、ボックスが付いているのでボックスが外せるか、復旧できるかと言う問題もありますが、外せれば直接取れないにしても誘導くらいは出来るかも。
ご自宅であれば壁にコンセントの穴を明けて、メクラプレートで塞ぐのもありかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

残念ながら壁は真壁造でコンセントは間柱の一本横で、かつ人様のお宅であります。