アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関に面する壁なのですが、写真のとおり、コンセントカバーの下からコードがはみ出しています(コードの先は切られている様な状態です)こういう状態になることはあるのでしょうか?

自分の記憶違いかもしれませんが、以前はコードがはみ出していなかったような気がし、犯罪関係なのではないかと疑ってしまいます。
また、この状態でも大丈夫なのか不安です。

もし分かる方がいればご回答よろしくお願い致します。

「コンセントカバーの下からコードが出ていま」の質問画像

A 回答 (5件)

中古住宅を買われたとか、別居していたが実家へ戻られたとかですか。


まあそれはどうでも良いですけど、考えられることは以前住んでいた人が

1. プレート (カバー) を外してコンセント背面にコードを直結し、何かの電気製品を使っていたが、その電気製品を使わなくなったのでコードをぶち切ったまま放置した。

2. 100V ではないインターホンか何かの弱電線を壁の中から取り出すのに、コンセントの開口を利用した。

のどちらかであって、犯罪などではまずありません。
まあ、1. 番だと電気工事士法に触れる行為なので“犯罪”と言えなくもないですけど。

プレートは 2 枚重ねになっています。
いま刺さっているプラグを抜き、緑/黄色のアース線も取り外し、下から見上げると 2 枚重ねの真ん中あたりにスリットが見えます。
ここをマイナスドライバーでこじってやればプレートは外れ、次にプラスドライバーで 2 本のネジを抜き取ればコンセントを手前に引き出すことができます。

それでぶち切られたコードの先がどうなっているか、見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賃貸ですので、ひとまず管理会社に連絡し見てもらうことになりました。
以前は出ていなかった様な気がして不安になってしまったのですが、犯罪関係ではないといちばん安心できるご回答だったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2022/12/26 21:40

まず 差し込みを抜いてコンセントカバーを外し 中を確認する 話はそれから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとまず管理会社に見てもらうことになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 21:48

コンセントに電源コードを接続して、引っ越しする時に切った、ようだ。

なんか工作してたと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず管理会社に見てもらうことになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 21:47

付け替え前の電気コードでしょうね・・





自分の記憶違いかもしれませんが、以前はコードがはみ出していなかったような気がし、」←無かったのなら 記憶違いか はみ出したから気付いたか?くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後からはみ出してくることもあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 21:46

カバーははめ込みだから簡単に取れるよ。

隙間にドライバーを刺して手前に引く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとまず管理会社に見てもらうことになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!