dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1坪の洗面所なんですが照明をダウンライトのみにしようと思います。
ミニクリプトン60Wの明るさで大丈夫でしょうか?
電球型蛍光灯も考えてはいますが、立ちあがりが遅いのでどうかなあ・・・と思っています。けど、洗面所経由のお風呂に入る場合洗面所の電気は消さないですよネェ?とすると電球型蛍光灯の方がいいとは思うんですが。
けど、ちょっとした用事で洗面所に入った時はすぐの明るさが欲しいような・・・
窓のことは考えずに照明のみの明るさについてご意見下さい。
W数についてもお願いします。

A 回答 (3件)

1坪の洗面所は白熱電球60W相当の明るさがちょうど良いです。


天井埋め込みとなるダウンライトは、器具から一定の角度で光を照射するので、天井面や洗面所のコーナーで高めの位置が暗めになります。
鏡に写る顔が暗くならないように、ミラーの部分に照明を付けると更に良いです。
デザインの好みもあるので何とも言えませんが、1灯だけにするのならば、ダウンライトよりも、シーリングライトあるいは鏡のある壁面に取り付けられる器具の方が良いのではないでしょうか。

ミニクリプトン球は価格が少し高いですが、普通電球より明るく感じるし、電球の形状が小さいので器具のデザイン面でも幅が広がっています。
普通電球はコンビニでも買えるので夜中に球切れしても買いに行けますが、ミニクリプトン電球はそうはいきません。スペアを用意しておくと万一の場合でも安心です。

1回あたりの使用時間が短く、点滅が多くなる場所では蛍光灯(電球型蛍光灯を含む)は寿命が短くなるし、改善されているとはいえ、立ち上がりの明るさに難点があります。

センサー付きにすれば出入りする度にスイッチ操作をする手間が無く、夜の入浴中に洗面所のあかりをつけっ放しにする必要もないし、消し忘れも防止できます。
私だったら、量産効果が出難いため価格の高いミニクリプトンの器具を買うことに予算をかけるよりも、便利で電気代を節約できる機能に予算を振り向けたいと思います。
(気に入ったデザインのミニクリプトン器具とセンサー付きスイッチを組み合わせられる予算があれば最高ですね。)

浴室も洗面所と同じ明るさで大丈夫です。
長風呂する人もいるので省電力・長寿命の蛍光灯で良いと思いますが、肌がきれいに見える電球色のもの(23Wの電球型蛍光灯)をおすすめします。

参考URL
お部屋別おすすめのあかり
http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/
    • good
    • 2

電球型蛍光灯はなかなか明るくならないタイプが多いですが、なかにはすぐに明るくなるタイプがあります。



http://orangeeyes.exblog.jp/3494851

http://joshinweb.jp/kaden/661/4984824687707.html …

電球型蛍光灯だと熱をあまりださない、めったに切れないので電球のようにしょっちゅう取り替えなくてもいいというメリットもあります。
    • good
    • 0

洗面所なら60Wの明るさあれば十分です.ミニクリプトン球でいいと思います.点灯・消灯を繰り返す場所は白熱灯の方がいいです.風呂場は

23Wの蛍光灯でも大丈夫です.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!