プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい家に引っ越したばかりなのですが、電気代か沢山かかって困っています。
原因はLDKにふんだんに使ってしまった、クリプトン球(60W)専用のダウンライトのせいだと思います。夏のなので、全部点けると暑くて、それもたまりません。
そこで、電球型蛍光灯のダウンライトに付け替えようかと考えているのですが、13個中、9個が調光器付きの物なのですが、取替えは可能でしょうか?
あと、全部器具から取り替えると、工事費等込みで、どれ位かかるものでしょうか?お金も余り無いので、調光器機能は付けなくて構いません。
ご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

調光器を使わなければ、蛍光灯タイプでも大丈夫ですが、


市販の電球型蛍光灯は、普通電球タイプなので、ネジが合わないと思います。
また、電球の大きさも照明器具に合いません。

・・我が家もクリプトン球は、電球型蛍光灯が使えず頻繁に交換しています。 (汗

工事代
単純計算ですが
照明器具代 約5000円×13個=65000円
電気工事費 約2~3万円
計 :約9万円  位は必要になると思います。

照明器具って以外と高いですし、蛍光灯だと1灯で160W程度取れるので、メインの1ヶ所を蛍光灯に替えたらどうでしょう。

それでも、照明器具代3万円+工事費1万円 程度はかかると思います。
電球色タイプの蛍光灯が暖かな雰囲気が出ていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございました!
う~ん。やっぱり結構かかるんですね。試しにダウンライトの器具を外してみたら、壁紙が破れていて、穴が開いていました。
他の照明器具をつけるのは難しいようなので、じっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2003/08/23 15:56

電球型蛍光灯は調光できません。


調光器を取り外さないと点灯出来ません。

クリプトン60Wだと口金E17だと思うので、E17の蛍光灯を使えばよいのですが、クリプトンの器具の直径に入りきらないと思います。

クリプトン直径35mm程度
http://www.prshop.jp/cgi-bin/denzai-shop/page.cg …

E17口金の蛍光灯(ボール)A9形直径55mm程度
とりあえずクリプトンの代替として出ています。
http://www.prshop.jp/cgi-bin/denzai-shop/page.cg …

(縦長型)D9W形 直径44mm程度 取り付いても長いので器具からはみ出すかも?
http://www.prshop.jp/cgi-bin/denzai-shop/page.cg …

そうなるとダウンライト取り外して、13個も付け替えになるとかなり金額が上がります。

明るさだけを言えば、長い蛍光灯1本つければ数個分のダウンライトに匹敵しますので、新規にデザインの良い長い40W蛍光灯を2本つけるという方法もあります。

室内のデザインと照明の調和とが関係してくるので、単純に「是が良い」・「長い蛍光灯で十分」とは言いにくい。

家の構造がわからないので、業者に言って工事費は見積もりが必要かと。

調光器をはずして、単純なスイッチに変えるだけなら
工事費(2~5万程度か)+器具(数千円)で収まると思いますが、そんな単純な内容ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございました!代替になる蛍光灯のサイトを見させて頂きましたが、残念ながらギリギリサイズアウトでした。
ダウンライトの穴が開いてしまっているので、他の形の照明器具の取り付けは難しいです。
ゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!