電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 市販のLED電球は60W型が売れ行き好調のようですが、一般的な住宅のリビングの明るさとして本当にこれで大丈夫なのでしょうか?
 わが家のリビング(8畳)でも省エネのためにLED電球に切り替えたいと考えていますが、現在90Wのレフ電球4個を使っており、これを60W型のLED電球4個に換えると部屋全体が今よりも暗くなってしまうのではないかと漠然とした不安を感じています。
 ワット数と明るさとは必ずしも比例するものではないとも聞きますが、値段が張るので試しに買うこともできません。実際に換えてみての感想など本当のところを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>市販のLED電球は60W型が売れ行き好調のようですが、一般的な住宅のリビングの明るさとして本当にこれで大丈夫なのでしょうか?



全然足りません。
レフ球の90Wですから、実際ありませんが、白熱球の90Wより明るいのです。

そして、60WクラスのLED球は、ソケットと逆方向に対しての明るさが白熱球の60Wと同じというだけで、ランプ自体から発せられる光の量は明らかに少ないのです。
(横方向などへの明るさがありません。)

レフ球で90Wなのに、白熱球の90Wでも暗い所へ白熱球の直下明るさが60W暮らすしかないLED電球ですから、実際の明るさ的には2/3~半分くらいしかないと思います。

交換するなら、レフ球タイプの蛍光灯が売られています。
電気代を節約して明るさを同じくらいに持って行くというのであれば、レフ球タイプの蛍光灯電球に変えられるほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても分かりやすいご説明で良く理解、納得できました。
LEDがもてはやされていて、ついその気になりかけていかしたが、まだリビングに使うには実力不足のようですね。
レフ球タイプの蛍光灯電球を検討したいと思います。

お礼日時:2010/12/24 21:40

 照明を考える場合、ルーメン数を基本にして計算すると客観的な


値になりますので、分かりやすいと思います。

パナソニック レフ電球(屋内用) E26口金 100形 全光束:1200lm
東芝ライテック LEL-AW8N 全光束:810lm

 この比較だけでも全光束が劣ってますので、明るさ中心に考えると
LED電球化すると「暗く」感じると思います。また、配光特性に指向性が
みられますから、使った場合「おやっ」と言うような感覚を持つ可能性が
あります。ご検討の参考までに。

※自宅ではダウンライトを全てLED電球にしました。また、LED電球は
蛍スイッチに適合しませんので、ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても分かりやすいご説明で良く理解、納得できました。
LEDがもてはやされていて、ついその気になりかけていかしたが、まだリビングに使うには実力不足のようですね。
今後はルーメン数を基本に考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/12/24 21:42

変えるならLED電球よりも電球型蛍光灯にしたほうがいいと思いますよ。


省エネで高寿命とLEDがもてはやされているけど、あくまで白熱電球と比較した場合です。
LEDにはかなわないけど、電球型蛍光灯も消費電力低いし高寿命で、安いです。
温まるまでの1分くらいは少し暗い、頻繁に付けたり消したりするのには向かないけど。
リビングで既存の白熱電球と変えるなら大丈夫です。

LED電球はトイレとかの付けたり消したりが多い所にでも。

調光器の有無やサイズの確認はお忘れなく。

家電-【特別企画】-LED電球、どれを買う?-LED電球はこれを買うべし! 担当ライターが選んだお勧めランキング—これを買っておけば問題ない編
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_spe …
コラム: 【特別企画】電球形蛍光灯、どれを選ぶ?
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても分かりやすいご説明で良く理解、納得できました。
LEDがもてはやされていて、ついその気になりかけていかしたが、まだリビングに使うには実力不足のようですね。
電球型蛍光灯を検討してみようと思います。
分かりやすい関連サイトもご紹介いただき大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/24 21:39

同じワット数なら暗くなります、現状では確実に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
やはりそこは間違いないですよね。

お礼日時:2010/12/24 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!