アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯から白熱灯への付け替えについて

部屋の模様替えで、蛍光灯を白熱灯にしたいのですが、
まず、それ自体は可能なことですか?

全くこの辺りの知識に疎いので、教えて頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

照明器具を交換すれば白熱電球に交換できます。



交換する際、天井の照明器具を接続する部分が引っ掛けシーリングタイプになっていれば誰でも簡単に交換できます。ほとんどの家はこのタイプのはずなので、恐らく自分で交換できると思います。

蛍光灯よりも、白熱電球の方が光がきれいでインテリア性が高いので交換するのはよいことだと思います。

照明器具を選ぶ際の注意点としては、電球用の照明器具には調光機能のあるものと調光機能のないものがあります。調光機能のないタイプは白熱電球だけでなく電球型蛍光灯とLEDを使用できます。一方、調光機能がついているものでは、白熱電球は使用できますが、電球型蛍光灯とLEDを使用することができません。多くは調光機能のないものですが、購入の際は注意してください。

他の方が仰っているように白熱電球は将来的に生産が中止されることが予想されていますので、その際にも引き続き使用できるように調光機能のないものがよいと思います。

光の美しさでは、電球型蛍光灯やLEDよりも白熱電球の方がきれいです。ただし、電気代に違いがあります。もっとも、電球自体は100円ほどで購入できます。まずは白熱電球をセットしてみて、電気代がかかりすぎると感じたら電球型蛍光灯やLEDのような省エネタイプの電球に交換するのがよいと思います。調光機能が付いていなければそのまま電球を交換すれば良いので簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

最近一人暮らしから実家に移りまして、
今の部屋は昔のまま、いわゆる「勉強部屋」「子供部屋」な感じで蛍光灯がついているので、
インテリア性の高い白熱灯に替えて模様替えしようと考えているのです。
私は断然蛍光灯より白熱灯の方が、おしゃれですし温かみがある光なので好きです。
将来的な生産中止の動きは残念すぎますね・・・。


ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 11:56

既に回答が出ていますが、同じ100Vを使用するタイプなら(普通はこれしかないと思いますが)、全く問題ありません。



先の回答にもありますが、何のために白熱灯に変えるのでしょう?
余計なおせっかいかもしれませんが、白熱電球は生産中止になります。一部メーカーでは既に中止になっていると思います。電球型蛍光灯かLEDをお考えであれば問題ないと思いますが。

レフ球やミニクリプトン球はまだ生産が続くようですが。
    • good
    • 0

蛍光灯も白熱灯も100Vの電気で


点灯しますからまったく問題ありま
せん。

ただ、照明は白熱灯用に買い換えで
すよ。

でも今の時代、蛍光灯から白熱灯へ
交換したいって珍しいですね。
調光機でもつけて明るさを変えるお
つもりですか?
白熱灯の60Wは蛍光灯の13W
くらいですから電気代は相当UP
します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!