プロが教えるわが家の防犯対策術!

怖いです…
いきなり自分の部屋の電気が消えました!そして、また付け直して、電気を付けまた、一時すると消えました
これってなんか、やばいですか?

A 回答 (6件)

蛍光灯でしょうかね?寿命でしょうね……端が黒くなっていると思いますよ。

最初に放電して明るくなるも放電が続かずに暗くなります。他にはグロー管って言う豆電球みたいな放電をサポートするものがあるんですがこれも消耗品で悪くなると明かりがつかなくなります。そして安定器という放電を継続して安定させる部品もあってこれらが消耗して壊れることで電気がつかなくなったり、徐々に消えたりって現象が起きます。

見分け方としては、蛍光灯は端が黒くなっていたら取り替えですね。グロー管は電気点灯時に一瞬光るので光らないか点灯するなら取り替えですね。安定器は自分はまだ実際に故障にお目にかかったことがないので何とも言えません……業者さん頼みかなぁと思います。

幽霊が電気を消したって思うよりは故障を疑った方がいいですよ。レアケースですが他の要素が原因で最悪火事とかそっちの方が自分は怖いですので……
    • good
    • 0

部屋に入って居る 配線に異常があります 火災になる前に専門家に点検


頼む
    • good
    • 0

電気というのは照明器具の蛍光灯ですよね?


蛍光灯の寿命だと思いますよ。
    • good
    • 0

電球が切れてるのだと思います。

電球が切れるとき、よくある現象です。
    • good
    • 0

ヤバいですね。


明日、電気工事屋さんを呼んでください。
消えたのが照明だけでコンセントの機器が使えるなら、蛍光灯ランプの交換だけで済むかもしれません。これは自分でもできます。

賃貸なら大家さんか管理会社に連絡しましょう。
    • good
    • 1

電球変えたばっかなら、ブレーカー、配線、幽霊の三択が原因として挙げられますね。

幽霊さんがいらっしゃるのなら食べて仕舞えば良いと思います。
ブレーカー、配線が原因なら、ちゃんと然るべきところに電話入れて対応してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています