電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タカラスタンダード レンジフード(VE60)で「切り」スィッチが作動せず、換気扇が回ったままです、配電盤を切れば切れます。(スイッチは左より、切、強、中、弱、電灯スイッチと5個あります、電灯はもう一度スイッチを押せば消灯します。

昨日たまたま、レンジフード内にある電灯スイッチを入れ、換気扇の「切り」を押したままこの電灯スィッチを切れば換気扇も切れることが分かりました、今は換気扇を切る場合この様にしています。これは異常、それとも裏技でしょうか。

A 回答 (5件)

【楽天市場】タカラスタンダード レンジフード用スイッチ(タッチスイッチ) VEタッチスイッチ 10196306:リライフプラザ 楽天市場店


http://item.rakuten.co.jp/myhome-mainte/1000158/

修理用にスイッチユニットを買うと1万円するみたいです。結構しますね。
現状のウラワザで凌ぐか、予算と相談して部品を買って修理するか、メーカーに相談するか、でしょうか。

スイッチのユニットの中での接触が悪くなってるんでしょう。
ウラワザで切ることができるようになったようですが、いろいろ試している間に直ってましたってことにはならないかな…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タカラに電話で聞いたら交換料¥2万と言われました(部品と修理代でこんなもんでしょうか)ただ新品が¥6万でありました、このためこの様な姑息な事やっています。そのうち直らないか?・・・

お礼日時:2015/08/05 23:54

今後何年住むか判りませんが修理して


10年使えれば2万円修理代は安いです。1日5円くらいじゃないかな
    • good
    • 0

異常です、裏ワザですがいつか本格的に壊れるでしょう


分解する技術もないのですから、コンセントを抜くか、スイッチ付のコンセントでもつけましょう

修理するとか言いながら、まだ修理できないんでしょ
あなたに修理は無理です
    • good
    • 0

メーカー修理だと2万円ですか…。

6万円の新品と悩むところですね。
もし交换の決断をするようなら、スイッチ部を取り外して、分解できそうなら分解して掃除して…って試すのもアリですね。
油の侵入とか接点不良なら直せなくもないかもです。
諦めてから手配になるので、数日は換気扇無しになっちゃうかもしれませんが。
    • good
    • 0

スイッチの作動不良による故障です、



早期にメーカーのサービスを呼びましょう、

電気回路はなめないほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!