電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電球型蛍光灯が普及してますが、まだまだ白熱灯の愛用者も根強くいらっしゃると思います。

そこでインテリアに興味ある方へアンケートです。

1:電球型蛍光灯は採用してらっしゃいますか?

2:正直、電球型蛍光灯ってどうですか?(インテリア性の観点から見て)
   a.まだ白熱灯には敵わない
   b.いい勝負をしている
   c.既に白熱灯を超えた

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1、してます。

熱くならないので、スタンドに(でもLEDの方がいいかな?という気がする今日この頃)
2、形状が自由性があるので、私は「b」にしておきます。
ただ厳密に言うと光質は白熱球のほうが「自然な感じ」がします。
これは写真を撮ると良くわかります。
やはり「雰囲気」が違ってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

LEDが今後どうなるかは、確かに興味ありますねぇ。
写真は撮った事ないですが、そんなに違うものなのですか?

ありがとうございました。

1:今のところ廊下や玄関などに利用しています。

天井の照明やスタンドはまだ蛍光管式ですが、いずれは電球型蛍光灯のものに変えたいと思っています。ただ、一定の照度になるにはすこし時間がかかるのが欠点に思えます。

2:b.白い光の具合から、機能的ではあるものの、やや冷たい感じはします。でも、嫌いじゃありません。

ヨーロッパなどの白人系の方は目の性質から、あまり明るい光と、蛍光式の白い光をあまり好まない傾向があります。そうした方のお宅におじゃましていると、白熱球の黄色い光は温かみはあるものの、私の目には暗くうっとうしく感じがしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

欧米人と東洋人では、そんなに違うものなのですね~
(屋外でサングラスしてる人が多いのも、そのせいでしょうか?)

ありがとうございました。

1.まだ少ししか使っていません。

今使っている照明器具は電球型蛍光灯に対応してるのですが、はじめについてきた白熱灯が切れたら随時交換しています。

2.b.いい勝負をしている
無段階の明るさの調整(調光機能)が使えないという欠点があるので、そこさえクリアしたら問題ないんですけどね。
(インテリア性の高い、古いスタンドで気に入ったのがあっても対応してなかったりしますから)
でも、昔は発色がショボかったのが、電球色や昼光色出るようになったのはずいぶん進歩したと思います。
    • 0