電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築での照明について迷っています。

廊下、玄関、ウォークイン、納戸の照明の明るさはどの程度のものが良いでしょうか?

40W相当か、60W相当か…

LEDの電球色にするつもりでいます。(洗面所とウォークインは昼白色のほうが良いのでしょうか?)

照明はすべて引っ掛けシーリングです。

照明を扱っているお店に聞くと、60W~100Wくらいがいいんじゃないですか?と言われたのですが、

廊下などは40Wで十分という意見も多くて迷っています。

ちなみに…

☆玄関3畳(ホールも入れると4畳?)→2ヶ所

☆1階廊下2畳→2ヶ所

☆洗面所2.5畳→2ヶ所

☆2階廊下4畳→3ヶ所

☆ウォークインクローゼット3畳→2ヶ所

☆納戸3.5畳→2ヶ所

という感じです。

どんな意見でも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

☆玄関3畳(ホールも入れると4畳?)→300ルーメン



☆1階廊下2畳→300ルーメン

☆洗面所2.5畳→400ルーメン

☆2階廊下4畳→300ルーメン

☆ウォークインクローゼット3畳→400ルーメン

☆納戸3.5畳→なんに使うのかな?
    • good
    • 4

 これが絶対にお勧めというのは無いのが照明でしょう。



 何を見せるのか、必要な明かりは何かなど条件とかイメージとかで変わってきます。

 広さで決めるのも手ですね。落ち着いた感じだと暗い感じでも良いです。またはっきり見せたいのなら明るい方が良いですね。場所を演出するのも明かりです。

 リビング用などでは調光が有るタイプを使うのも良いです。

 それと年齢とかも関係しお年寄りとか明るい方が良い場合もあります。


 洗面所も洗面台の明るさがどうか。化粧とか顔を見るのなら明るめの方が良いかな?外をイメージするのなら明るい方が良いかもしれませんが。

 ただ少し明るい程度なら暗い照明がいいでしょう。


 照明は住まいの演出をする物でもあります。色合いとか色々あるので考えてみて下さいね。
    • good
    • 6

mogumogupooh33さん、こんにちは。



全てを一度に買うのではなく、40W相当と60W相当を1つづつ購入して、実際に試してみてはどうでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 5

明るさというのは、やはり好き好きがあります。

ここで質問しても、各人達は明るいのが良いと言う人もいれば、普通という人もいます。
私の場合は、基本的に明るい方が良いので明るくしています。

夜になれば、庭もかなり明るいです。
    • good
    • 0

遅まきながら、我が家もやーっと全ての電灯をLED化。



>廊下などは40Wで十分という意見も多くて迷っています。

十分も十分ですよ。

玄関と廊下との電灯は5つ。
滅多に全てを点灯することはありません。
せいぜい2つだけ。
「せいぜい2つ」という前提でも40Wで十分ですよ。

ただし、洗面所、納戸、クローゼットの3箇所は60Wに。この3箇所は、体裁云々ではなく「利用する上で!」という視点から60Wに。

>失敗したなー。
>せめて、洗面所だけでも60Wに交換するか!

なんて話しています。

>ゲッ!メッチャ明るい!

なお、リビングとか各部屋の伝統は〇〇畳用を目安に交換しました。みんなの感想は、「メッチャ明るい!」の一言です。ですから、みんな半分位の明るさに落としているようです。
    • good
    • 0

こんな時には照明器具メーカーのカタログを取り寄せるとよいです。

大手メーカーですと厚さ2cmくらいの本が用意されていてネットで申し込んだら無料で送ってくれます。
このカタログは用途別に編集されていますから形状/照度等について決める参考になります。

もっともこのメーカーの物を買うかどうかは別で、参考にした上で別メーカーから買ってもよいです。

私は大半の照明器具をネットショップから買い付けました。表示定価の50%くらいになりました。ただ個人で買う場合はハウスメーカー(大工さん)と日程調整が必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!