電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築50年強程の家(持家)に住んでおります。
先日、とうとうキッチンとお風呂がある廊下(昔は土間だったところを板間(廊下)にした)のが
今にも抜け落ちそうになってしまい、特にお風呂前の廊下は踏めません。
キッチン前もかなりヤバい状態です。
(畳に例えると、横に3畳程の細長い廊下(板間))

修繕を考えておりますが、完全なリフォームにするには予算がなく、
出来れば『抜け落ちない程度の修繕」を望んでいます。

素人の考え(イメージ)では、地震対策等に使用しているような支え棒(天井とタンス等)のようなもので、大きな天板のような板を噛ませて床下から、
廊下の板間を持ち上げて補強出来ないか・・・と。
何せ、予算が全くないので、出来るだけ安く修繕したいのが本音です。

尚、その廊下(板間)には、お風呂(昔ながらのカプセル風呂(ユニットバス))と、ガスコンロ台・流し台・冷蔵庫などが乗っています。(冷蔵庫側はまだ大丈夫ですが、時間の問題だと思います)が乗っており
出来れば、それを動かすことなく、廊下の前の部屋の畳を上げて、
そこから廊下側の床下の工事が出来ないかと思っております。

状況・事情に応じた工事方法/予算/費用がわかる方、
また、どこに相談したらよいのか(お薦めのリフォーム会社@名古屋市内)
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

事態は深刻ですが焦ってはいけませんよ。

近所にホームセンターはありませんか?そういったところでもリフォームをしてくれる場合が多いです。

2~3箇所のリフォーム業者から見積もりを取りましょう。
施行方法もしっかり聞きましょう。

その上で選択です。

いきなり予算は言わないことです。
1度見積もりができてからまたそれぞれに相談してみましょう。

見積もり内容とともに写真も添付されてここに質問というのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

compactflash 様 ご回答ありがとうございました。
先程、画像を載せたのですが、うまくUP出来ていなくて、再度掲載させて頂きました。
申し訳ありませんでした。