アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅で、リビングにエアコンを設置しましたが、エアコンを設置した場所にはコンセントがなく配線し直すと工務店から連絡がありました。そのためには、天井に穴を3箇所(配電盤のある物入、キッチン、リビング)あける必要があるそうです。せっかっく壁も天井も火山灰の塗り壁が完成しています。天井は全面塗りなおすと監督が言いますが、せっかくの新車に板金塗装をし直すような気持ちです。
 原因は、「電気屋が、ダイキンのエアコンと勘違いして、パナソニックのエアコンも室外機から電気を取れると思っていた」とのこと。
 基盤の配線を変えて外から電源を取ることも出来るそうですが、保証がきかなくなるそうです。私も室内機横にはコンセントが必要と思うので天井のつぎはぎは、仕方ないとは思うのですが・・・。
 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

裏技的ですが

今の室外コンセントの真上の高い位置に室内コンセントを設ける。
電線は今の室外コンセントの配線を途中で切って室内コンセントに持ってくる。
今の室外コンセントは撤去するか、リビングの普通のコンセントから床下経由などで(?)配線する。

今の工務店の方法なら、天井の石膏ボードに段差ができないように補修方法をよく確認する。穴を空ける場所を、エアコンの室内機の上や食器棚の上などのなるべく目立たず、気持ち的なダメージを受けにくいところにしてもらう、
くらいでしょうか。

室外に100ボルトコンセントがあるとないより便利かも知れないし、200ボルトのコンセントが来ていると、遠い遠い将来電気自動車充電用に使えるかも。。
ただの素人なので話程度で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設計士や工務店ともう一度検討してみます。
最悪天井の穴あけしかなければ、
天井は、あけた部分の全部の石膏ボードを取り替えてもらうほうがよさそうですね。(段差をなくすため)

間違えて室外機の所に電源の配線してしまったのですね

配管のカバーの中に電源用にケーブル入りませんか
室外機の所からカバーの中経由室内機の横にコンセント取り付ける
ことが出来ないでしょうか(法とか基準に問題なければ)聞いて見てください

この回答への補足

隠ぺい配管なので無理だそうです

• 0
この回答へのお礼

そのように、説明し聞いてみます。

どうもこうもありません。

エアコンの設置は始めからプランニングしておくものです。

工務店の落ち度か、施主の落ち度かわかりませんが、今できるようにするしかありません。

以上
    • 0
この回答へのお礼

他の室内機設置(将来的)予定場所にはすべてコンセントがあり、最初からエアコンを付けておこう思ったリビングにはなかったと言うことです。今出来ること(選択肢)を現場監督と話し合ってみます。