プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明を決める段階にきまして、リビングの勾配天井部分に照明付のシーリングファンを設置しようと考えています。調べていくうちにファンの音の問題で結構気になるという意見もありました。量販店で1万前後のものから10万くらいまで幅広く商品がありますが、やっぱり安価なものは音も気になるものでしょうか?DCのタイプなら消費電力も音も静かと聞きますが、なんせ高価で・・・。実際にお使いの方の意見が是非聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

天井高はどれくらいでしょうか?

シーリングファンは結構揺れますよ^^;
ライト付だと照明も揺れる事になります。

アパートの頃にライト付きのシーリングファンをつけていましたが、
結構揺れました。
今は、吹き抜けで勾配天井にシーリングファンをつけています。
天井高が6mほどありますので、ポールで2m程度下げて廻していますが、やはり揺れが気になりますね。

音も回転速度により変わってきますが、あんまり気になりませんよ。
子供が走り回ってうるさいからかも知れませんが・・・^^;

シーリングファンをつけるときのアドバイスとして、
・回転方向を変えるスイッチは手元もしくは壁にあったほうが楽。
・あんまり凝ったデザインを選ぶと、掃除が大変。
・シーリングファンと照明を別にする時は、高さ関係に注意。
 照明より下にファンがあると、多分、うっとしくなると思いますよ。

素敵な住居が出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。天井高は4メートル弱(勾配天井)です。60センチほどのポールに接続して設置する予定ですが、音よりも揺れですか!確かに・・・。参考にしたいと思います。ありがとうございました。