アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7.5帖の吹抜のある12帖のリビングの照明についてです。
主照明はシャンデリアタイプではなく縦長または球形のペンダントタイプがいい(暗いようなら2つ並べる)と考えました。一方、空調効率を考えてシーリングファンもつけたいと考えました。
ところが、ペンダントライトは揺れるためシーリングファンと同じ空間にはおけないとショールームで言われました。
シーリングファンの風は弱いものと思っていたのですが、そんなに揺れるものなのでしょうか。もし両方設置している方がいらっしゃいましたら、揺れ具合を教えてください。
同じように迷った方、照明の形とシーリングライトとどちらを優先させましたか。
また、シーリングファンを使用している方はその感想を教えてください。

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが、、、


シーリングファン付照明が3台あります。
ファンの風は「強」にすれば扇風機並みの風になりますよ。
夏仕様と冬仕様で、風が下に行くか上に行くかで
揺れは変わると思います。
メーカーにもよりますが
1番「弱」の風はそんなに強くない気がします。
個人的な意見ですけど。
シーリングファンは空調効率も良いし
部屋干しの洗濯物もよく乾いて、いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シーリングファンの使用は冬場だけかと思っていましたが、
洗濯物の感想など日常的に使われるものなのですね。

お礼日時:2007/09/28 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!