アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年末の大掃除に向け、ちょっとづつやろうと思ってるんですが・・・
吹き抜け部分にシーリングファンを付けているお宅って見かけますが、
ファンについた埃はどのように掃除してるんでしょう?
以前に3万ほどで掃除道具を
通販で見かけたことあったのですが、ちょっと高すぎですよね・・・(^_^;)
去年は、外で使用している梯子を掛けて、主人にやってもらったんですが、3メートルほどの高さですし、見てるだけで怖くって・・・
もう少し安い掃除道具、もしくはアイデアがありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

どの程度に綺麗にしたいのか.......にもよりますが、やはり梯子よりも脚立の方が安全ですし作業性もいいものです。

拭き抜けがある住まいには、照明の保守などどっちみち脚立は欠かせないものですので、アルミ製の軽いものなどをこの際ぜひご用意下さい。

ファンについたホコリはまず軽くはたき落としてから、たっぷり水を含んだ雑巾や古タオルで洗うように全体をこすります。次いで乾いた古タオルなどで水分と一緒に汚れを拭き取ります。
 これでかなり綺麗になっているはずですが、わが家の場合はさらにもう一度、別の古タオルで磨き上げています。

油汚れがない場所でしたら特に洗剤などは要りませんが、油汚れがあるようでしたらもちろん家庭用の洗剤を使って拭き取り、そのあと洗剤の成分をしっかり拭き取っておけばいいでしょう。

下から高いところにあるファンをお掃除することを考えるよりも、こうしてしっかりした足場に乗って作業をするのがけっきょく一番手早く、しかも綺麗になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!
>どの程度に綺麗にしたいのか......
すっごくキレイにしたいと考えてます。1年に1度のことですから^^;
やはり脚立ですよね・・・見てても安心できますし。
ただ、高さのある脚立は収納も大変ですよね。
だから、まだ購入してないんです。
回答ありがとうございました。

棒の先にブラシを付けて・・・・

見える範囲しかキレイにならないし、実際キレイにはなっていません(^^;

やっぱり梯子か脚立で近くまで行って清掃するか取り外して清掃するかですね。

天井付けのシーリングファンを付けたということで、あきらめるしか無いでしょうね(^^;

空気を循環される意味でのシーリングファンだったら、床置きのサーキュレーターというのもありますので、そーいうのを使うのもいいかもしれませんよ。
http://www.twinbird.jp/xkj4071.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!
あきらめるしかありませんかぁ~(ノ_-;)ハア…
回答ありがとうございました。