プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードでフォントを選ぶドロップダウンですが、表示自体をそのフォントでさせたいのですがどのように設定するのでしょうか。

家のパソコンは明朝は明朝体で『明朝』と表示されますし、一目でどれがどのフォントか解るのですが会社のパソコンは全て同じ字体(おそらくゴシック?)で表示されているので何がどのフォントやら、さっぱりわかりません。

A 回答 (3件)

Office アプリケーションでは、フォントの一覧の名前をそのフォントで表示することができます。

たとえば、Arial のフォント名は Arial で表示されます。

[ツール] メニューの [ユーザー設定] をクリックします。
[オプション] タブをクリックします。
[フォント名をそのフォントで表示する] チェック ボックスをオンまたはオフにします。
メモ この設定を変更すると、Microsoft Office または Office ファミリ アプリケーションすべてに反映されます。(Copyright Microsoft)

ヘルプでフォントと検索してみると以上のように出ます。あとはOfficeのバージョンにも拠ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンはワード97ですが、上記の通りしても[オプション] タブの中に [フォント名をそのフォントで表示する] チェック ボックスを見つけることができません。

オプションの中には、互換性、文字体裁、あいまい検索・・・などと多数のタブがあるのですが全部を見ても見つかりません。

ヘルプ検索もしてみたのですが、参考になる記事はありません・・・。

ありがとうございます。

バージョンによって多少はあるかもしれませんが、

オプション→ユーザー設定→オプションタブ→フォント名をそのフォントで表示する
のチェックボックスがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、フォント名をそのフォントで表示するボックスが見つかりません・・・。

ありがとうございます。

Word97ですかっ(@@)

調べてみたのですが、その機能はWord2000からのようですね。残念です。

参考URL:http://www.wanichan.com/pc/word2002/ref02.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですね・・・・。
バージョンアップを考えてみます。