外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

空気銃を一丁所持しています。50M射撃をしたい為に、射程距離のある狩猟用の空気銃を「使用用途--標的射撃」のみで所持している変わり者です。現在所持している銃に不満があるので手放したいと考えています。しかし、現在のところ魅力的な空気銃がないので、どうしたものかと思っています。とはいえ、今の銃も早く売りに出さないと価値は下がるし・・・・・ 
私のように一丁しか持っていない場合、今の銃を手放したら、新たに銃を持ちたいと思ったときには再び試験を受けなければならないと思います。手間も費用もかかるので避けたいです。
「今持ってる銃は早く売りたいけど、次に欲しい銃はまだ決まっていない」という場合、どうするのが最良の方法でしょうか?銃を所持している方、もしくは銃砲に携わる職業の方からの的確な回答を待っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先に質問されていた「Sなんたら」の件ですよね…(^-^;)


やはり、手放されますか。。。

「試験」と言われているのは、初心者講習会の時の「試験」の事ですよね?
初心者講習会で合格してもらった『講習修了証明書』は、有効期限が発行日から3年ですので、この間に次の銃の所持許可申請を行えば大丈夫です。コレを過ぎてしまうと、また初心者講習会&試験からやり直しになってしまいますが(汗)

ただ一つだけ気になるのは…
銃刀法第5条の「所持許可の欠格事項」に関する記載の中に、
『その他自己の意思に基づいて所持しない事となった者で、所持しない事となった日から5年を経過しない者』
という記載があります。
この記載自体は「所持許可の取り消し処分」に関する条項の中にあるので恐らく今回のケースとは関係無いと思いますが、一応念のために所轄の担当者に確認をしておくと良いかも知れません。

さて、蛇足ながら次の銃ですが…
どうしても「空気銃で50m」が必須条件ですか?
それが必須条件であっても、最近はアンシュッツやステイヤーといった競技銃メーカーも50m用のハイパワー銃を出していますので、ぜひそちらを選ばれると良いと思います。
もし「空気銃で50m」へのこだわりが無ければ、オードソックスに競技射撃の世界へいらっしゃいませんか?10m空気銃競技から入らねばならない分やや遠回りですが、そのすぐ先には50m装薬銃の世界が待っています。さらに先には、300m大口径ライフルの世界も。
精度も狩猟銃とは比較になりませんし仲間も「試合」も沢山ありますから、精密射撃に興味がおありならぜひご一考くださいな(^-^)b

この回答への補足

別の投稿に引き続いて回答ありがとうございます。
 投稿したとおり、しばらくは持っていようかと思います。でも、もし魅力的な銃が現れたらその限りではありませんが(早くもアンシュッツの名に少しそそられました)。
 なるほど、講習修了証明書は確かに三年の有効期限でしたね。初めての更新の時はまだ有効期限内だったので講習を受けずに済みました。次回は受けないと・・・・。講習修了証明書を早いうちに入手して、今の銃を手放し、証明書の有効期限内に(厳密には何日か前だったような)新しい銃を申請すれば良いのですよね?ご指摘の「欠格事項」が気になるので、手放す決心がついた時には詳しく調べてみます。
 私が射撃の世界に足を踏み入れたのは、気軽に出来る趣味を持ちたかったからです。ですから私には50M射撃が最も適しているのです。着の身着のままで射撃場に出かけて、あとは弾と銃と的を(あと、ハンドポンプ)用意すれば楽しめます。試合に出ることも無く、ただ純粋に撃ちたいときに撃つのが私の理想であります。競技用の銃を使っている方は皆さん射撃用のスーツを着たり、装備もたくさんありそうで、それに試合にも出ないと使用実績にならないのではと、気軽に楽しみたい私には・・・・・。装薬ライフルの精度は、撃っている的を見ていつも思い知らされています。とても “アレ”には無理です。確かに精密射撃は魅力的ではありますが、それでも気軽に手軽に出来るという方が私には重要なのです。色々アドバイスをくださったのに申し訳ありません。
ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2005/07/04 15:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気銃の処分について

空気銃の処分について

認知症の祖父が病院からもう出られそうにないので、祖父の荷物を片づけていたのですが、空気銃が出てきました。

祖父は昔(戦前?)これでスズメを打って獲り、食べていたそうです。

強さはどんなものか分りませんが、気軽に捨てたら危険な気がします。

これはどうやって処分すれば良いのでしょうか。

警察に持っていけば良いのでしょうか。

「玩具レベルだったら警察に持っていくのも」とか「もし強い空気銃だったら、これの存在を知らなかったとはいえ、持っていったことで罰金を徴収されるのでは」、「何か暴発しそうで、持ち歩くのも怖い」と母親が騒いでるので、どうしたら良いか教えて下さい。

一応自分でもネットで調べてみましたが、平成19年2月20日までに改修又は処分すれば罪に問われないとあるものの、すでに過ぎており、ちなみにその頃もうすでに祖父はボケが始まっていたので、自分で対処など出来ない状況でした。

Aベストアンサー

私は先日空気銃を所持するための試験に合格し、警察に所持許可を申請中の者です。
戦前や戦後しばらくは空気銃の所持に許可は不要で、誰でも銃砲店で購入が出来ていました。しかし今はライフル銃や散弾銃と同じように、警察の許可が無ければ所持する事が出来ません。
戦前から空気銃を所持されていれば、その空気銃は無許可の可能性も有りますね。所持許可も取っていないかも知れません。
もし所持許可を取っていれば、空気銃は鍵付きガンロッカーに保管しているはずです。ご自宅にガンロッカー(銃専用の金属製ロッカーです)は有るでしょうか。猟銃・空気銃所持許可証はありますか?
直径4.5mmか5.5mmの鉛の弾はありますか?
それに空気銃の所持許可を取っていれば、年に1回(春)一斉に銃検査が行われますので、この時に空気銃を警察に持っていかなければなりません。
3年に1回は所持許可の更新があります。この時に経験者講習会を受講し、講習修了証明書をもらわないと更新できません。この講習を受けておられたでしょうか。あと75歳以上は認知症の検査を受けなければなりません。認知症だと判断されば、銃の所持許可は取り消されます。
これらに心当たりが無ければ無許可で所持されていたと思われます。
しかしご家族の方は知らなかった訳ですので、罪に問われる事はありません。ご本人が罪に問われますが、今回の事情であれば何も罰を受ける事はないでしょう。
まずは警察の生活安全課へ電話して、事情を話してください。間違っても空気銃をご自分で持っていかないで下さい。持って行くとご自身が「銃の不法所持」に問われます。
そして警察に処分を依頼してください。
ちなみに銃を所持している本人が死亡した時は、10日以内に警察に連絡しなければいけないと、銃刀法第8条で決められています。

私は先日空気銃を所持するための試験に合格し、警察に所持許可を申請中の者です。
戦前や戦後しばらくは空気銃の所持に許可は不要で、誰でも銃砲店で購入が出来ていました。しかし今はライフル銃や散弾銃と同じように、警察の許可が無ければ所持する事が出来ません。
戦前から空気銃を所持されていれば、その空気銃は無許可の可能性も有りますね。所持許可も取っていないかも知れません。
もし所持許可を取っていれば、空気銃は鍵付きガンロッカーに保管しているはずです。ご自宅にガンロッカー(銃専用の金属製ロ...続きを読む

Q空気銃の命中精度

ある空気銃を所持しています(ある日本の会社の正規輸入品を、地元の銃砲店を通じて購入)。プレチャージ式、パワーは35フィートポンド(単位はこれで良いのでしょうか?)、約3~4年くらい前に登場した銃だと思います。当時(現在でも見かけます)はネット上の広告などで絶賛されていました。このような掲示板で銃の正式名称と販売会社名を公表するのはルール違反だと思いますので伏せておきます。宣伝文句には「5発500円玉大のグルーピング、40発は安定した弾速で撃てる」とあります。しかし、私の腕が悪いのか、思うようなグルーピングが得られません。空気の充填圧によって弾の初速が変化する事は情報としてつかんでいたので、充填気圧を5気圧刻みで変えてみたり、200気圧まで充填して5発ごとのグルーピングの変化を見たりと、私なりに試行錯誤を繰り返しました。でも最低でも350ccジュース缶の底くらいのグルーピングです。もちろん無風状態を狙って行いました。販売元の会社に銃を送ってみてもらいましたが「異常なし」との回答。その際テストで撃った的と一緒に返却されてきました。しかし、その的の最高グルーピングは、おおよそ私の最高記録と同じでした。的に書かれていた添え書きには「これだけのグルーピングですから、銃には何ら問題ありません、安定しています」とありました。販売会社の対応に理解できませんでした。
初めて所持した実銃です。私のような初心者には扱いきれないのでしょうか?どなたか詳しい方はいないでしょうか。

ある空気銃を所持しています(ある日本の会社の正規輸入品を、地元の銃砲店を通じて購入)。プレチャージ式、パワーは35フィートポンド(単位はこれで良いのでしょうか?)、約3~4年くらい前に登場した銃だと思います。当時(現在でも見かけます)はネット上の広告などで絶賛されていました。このような掲示板で銃の正式名称と販売会社名を公表するのはルール違反だと思いますので伏せておきます。宣伝文句には「5発500円玉大のグルーピング、40発は安定した弾速で撃てる」とあります。しかし、私の腕...続きを読む

Aベストアンサー

Sなんらたというハイパワー空気銃と言うと、“アレ”ですよね(^-^;)
自分は競技射撃一筋ゆえ、狩猟銃の世界は射場で目にするくらいしか解らないのでココでは「一般人」として書かせて頂きます。

まずいきなりで申し訳ありませんが、“アレ”は純粋な狩猟銃ですので、ある程度以上の精度を求めるのは難しいかと思います。「5発500円玉大」というのも、広告文句と言ってしまえばそれまでで…

それでも何とか精度を上げたいなら…

まず、バレル内の清掃は定期的に行われていますでしょうか?
ハイパワー銃は弾速を上げる事でパワーを稼ぎ出しているので、バレル内への弾丸の削れカスの付着も多そうな感じがします。それを放置すると弾速が一気に安定しなくなるので、着弾のバラつきは大きくなります。

それと、あとはやはり「弾」を精度の良いものに換えてみるしかないかと思います。
“アレ”の口径は5.5ミリですよね?
狩猟系ではいわゆる「ジェット弾」(^-^;)が一般的に使われていますが、最近は競技銃向け弾丸メーカーのハイパワー用弾丸も手に入るので、そちらに換えてみるのも試してみる価値はあるかと思います。
自分の知っている範囲では、H&N社のBaracuda Matchという弾に5.5ミリのものがあったと思います。ただ、一般の銃砲店(殆どが狩猟系やクレー系)では扱っていないと思いますので、競技銃専門店(日本では4店しかありませんが)に当たってみてはいかがでしょうか?

お店の名前や場所等を具体的に書くのは自粛したく思いますので、お手数ですがご自分で探してみてくださいm(_._)m
多少でも、参考になれば幸いです。

Sなんらたというハイパワー空気銃と言うと、“アレ”ですよね(^-^;)
自分は競技射撃一筋ゆえ、狩猟銃の世界は射場で目にするくらいしか解らないのでココでは「一般人」として書かせて頂きます。

まずいきなりで申し訳ありませんが、“アレ”は純粋な狩猟銃ですので、ある程度以上の精度を求めるのは難しいかと思います。「5発500円玉大」というのも、広告文句と言ってしまえばそれまでで…

それでも何とか精度を上げたいなら…

まず、バレル内の清掃は定期的に行われていますでしょうか?
ハイパワー銃...続きを読む

Q標的射撃用エアーライフル(許可銃)を合法的に許可された人に譲るためにネットオークションに出品することは違法でしょうか

30年以上続けてきた、標的射撃を今回、許可の更新をせずやめることにしたのですが、やめると成ると現在所持しているエアーライフルを警察署(公安委員会)に廃棄のため届けなければなりません。
学校の射撃部やライフル協会に所属していなかったので、譲る適正な方も見つけにくく、廃棄処分も忍びないのでオークションを利用できればと思ってしまうのですが、法的に無理なのでしょうか?
30万近くした外国製の製品ですが、許可された方に銃刀法に違反せずお譲りできればと思うのですが、もちろん許可証等確認して、対面取引で、法に基づいた譲渡手続きによってネットオークションという公的な場を使うことは違法な取り扱いとなり処分や罰則の対象になるのでしょうか?銃刀法の関係に詳しい方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

↓ネット中心で中古銃を扱う店は他にもかなり有ります。
http://www.fareast-gun.co.jp/
http://www.sefa-japan.com/
↑バネ銃にも好意的です。
ロングレンジの射撃ができる銃なら狩猟にも使えそうです。

Q賃貸アパート暮らしですが 散弾銃の所持をしようと思

賃貸アパート暮らしですが 散弾銃の所持をしようと思い立ち活動してます。
ガンロッカー(装弾ロッカーも)設置と所持のための大家の同意が必要で管理会社
に問い合わせましたが、面倒ごとにかかわりたくないのか大家に連絡を入れてくれず
危険物が~、初めてのことなので~とまったく取り合ってくれず諦めるよう促してきました。
大家は他県ですべて管理会社に○投げしてる状態ですが、
管理会社を通さずにこちらで大家と交渉しても問題ないのでしょうか?
ちなみに管理会社は大手ではなく古くからあるような町の不動産屋です。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん直接の交渉は問題ありませんよ。ただ大家さんとは初対面になるのでしょうか。
月に数回でも大家さんが回覧板などを持って、回ってこられたりすれば合う機会も有り、話し次第では許可がもらえるかも知れませんが、初対面では中々理解してもらえないかも知れないですね。
まずアパートの構造はどうなっているでしょうか。木造か鉄骨か、隣の部屋との壁は丈夫でしょうか。何階にお住まいでしょうか。窓やドアの防犯は十分でしょうか。あとガンロッカーはクローゼットの中などに設置し、動かないようネジなどで固定しなくてはなりません。
私の場合は警察官が来て、クローゼットの中かどうか、壁に固定してあるかどうか、中にチェーンが有るかどうか、ドアが外れない構造になっているかどうか、鉄板の厚みが何ミリか、すべてチェックシートにチェックをしていました。
大家さんからの設置許可と同時に、壁に穴があいてしまう許可も必要で、その他にアパート全体のセキュリティも警察は調べます。蹴破って入れるようなドアだと警察は許可しません。その点は大丈夫でしょうか。
説得が困難な場合は、法律で決まっているので装弾ロッカーは設置するが、実包は自宅に持ち帰らない事を約束しましょう。最悪の場合は銃の保管を銃砲店にするしかないと思います。こうすれば許可は出ますので、これで何年間か実績を重ねましょう。その後に自宅保管をお願いしても良いと思います。
せっかく手に入れたので手元に置いておきたいと言う気持ちは痛いほど分かりますが、まず許可を取るのが先決ですから。

もちろん直接の交渉は問題ありませんよ。ただ大家さんとは初対面になるのでしょうか。
月に数回でも大家さんが回覧板などを持って、回ってこられたりすれば合う機会も有り、話し次第では許可がもらえるかも知れませんが、初対面では中々理解してもらえないかも知れないですね。
まずアパートの構造はどうなっているでしょうか。木造か鉄骨か、隣の部屋との壁は丈夫でしょうか。何階にお住まいでしょうか。窓やドアの防犯は十分でしょうか。あとガンロッカーはクローゼットの中などに設置し、動かないようネジなど...続きを読む

Q猟銃所持許可申請時の身辺調査について

賃貸の集合住宅に住んでいる30代の男です。

狩猟をやってみたいと思い、必要な免許等を揃えたまではよかったのですが、
猟銃の所持許可申請にあたって、家族や近隣住民、職場等の身辺調査があると聴きました。
さらに、集合住宅に住んでいる場合、その身辺調査が元でトラブルになり、
大家や他の居住者ともめたりすることもあると聴きました。

そこで相談なのですが、集合住宅での猟銃所持は現実問題としてキビシいのでしょうか。
私自身、狩猟や猟銃に一切の興味も知識もない状態だとしたら、
近隣の住民が銃を所持しようとしていると聴いたらいい気分はしないと思います。
それに、賃貸故に、ガンロッカーの設置も一つのハードルです。
大家さんに事前に直談判しようかとも思いますが、
それで嫌な顔をされたらと思うとなかなか踏み切れません。

こんなトラブルが実際にあったとか、こんな風にやれば穏便に進められるとか
実体験やアドバイス等ありましたらお聴かせ願いたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

銃を所持して間もなく2年になります。(私は空気銃ですが)
賃貸で一人暮らしと言うことでしょうか。それともご家族と一緒なのでしょうか。銃の所持は欠格事項があれば許可されませんが、この欠格事項に当てはまらなければ賃貸だろうと、集合住宅だろうと、一人暮らしだろうと許可せざるを得ないのです。
ただしガンロッカーや装弾ロッカーは備えなければいけません。そして目立たない場所に設置し、壁などに固定しなくてはいけません。これを実行しようとすると壁にネジ穴が開いてしまいます。よって大家さんの了解は必須ですね。
狩猟をやりたいと言うことですから、もう第1種銃猟免許は取得されたのでしょうか。この免許が無ければ銃の所持許可申請も出来ないので注意が必要です。
第1種銃猟免許を取得されていれば、もう先に猟友会に入って置いてください。その方が許可は得やすいです。
身辺調査ですが、私は親戚や知人・職場の同僚や上司に、これこれで公安委員会(警察)から調査が来ればよろしくと、事前に伝えておきましたが、伝えておいた所には一切調査は来ませんでした。
一番許可が出やすいのは、猟友会の人に知り合いが居ることです。でもこれは今からでは間に合わないですね。
まずは猟銃等講習会の受講から始まりますが、これは警察が拒否することは出来ません。だれでもが受講出来ます。問題はその後の考査の結果です。不許可になるかも知れません。その場合は公安員会に公聴会を開くよう申請し、なぜ不許可になったのか理由を調べましょう。
合理的な理由が無ければ、警察も許可せざるを得ないので、欠格事項に当てはまっていなければ許可は出るはずです。大家さんなどは銃と言うと危険だと思われるでしょうが、銃を所持していると言うことは問題の無い人物だと言う証明です。この事を熱心に説明してください。壁に残るであろう跡は、退去時に直すと約束するしかないでしょう。
銃を所持する人は年々減っています。銃を所持してからも維持が大変なのが理由ですが、ぜひお互いに頑張って長く安全に銃を所持していきたいです。

銃を所持して間もなく2年になります。(私は空気銃ですが)
賃貸で一人暮らしと言うことでしょうか。それともご家族と一緒なのでしょうか。銃の所持は欠格事項があれば許可されませんが、この欠格事項に当てはまらなければ賃貸だろうと、集合住宅だろうと、一人暮らしだろうと許可せざるを得ないのです。
ただしガンロッカーや装弾ロッカーは備えなければいけません。そして目立たない場所に設置し、壁などに固定しなくてはいけません。これを実行しようとすると壁にネジ穴が開いてしまいます。よって大家さんの...続きを読む

Q銃砲所持許可の際に行われる身辺調査について

私は埼玉県に住む50代の男です。クレー射撃をやりたくて銃砲所持許可を取りたいと思っています。人的欠格事項に当てはまる項目は一つもないのですが不安要素がいくつかあります。

1、近所でも職場でもトラブルを起こしたことはありません。もちろんケンカしたこともないのですが仕事のことで意見がぶつかるとことはよくあります。声を荒げることはありませんが意見はズバズバ言う方です。
そして小さな会社なので直属の上司が社長になります、社長は私のような意見を言うタイプの人間が嫌いなため身辺調査で警察から会社に電話があった場合、私について悪い印象を与えるようなことを言われると思う。
2、現在の職場には正社員で5年勤めていますがその前は転職が多く、この10年間で6回転職している。
3、15年前と8年前に精神科にかかった。一度目は強迫神経症で6か月通院して、二度目も同じ強迫神経症で3ヶ月程通院していました。その後は問題なく過ごしている。

このような場合考査
許可は下りるでしょうか。筆記試験や射撃教習で合格ラインに達していても身辺調査で引っかかると合格にならないと聞ききました。
また、身辺調査に問題があって許可が下りなかった場合それが最終決定でしょうか? 合格するまで何度でもトライしてみたいと思っていますが、一回目で不合格でも二度目、三度目で合格することもあるのでしょうか?
どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

近所や職場で聞き込みをされることについては、合格すれば『警察が銃を持たせても大丈夫と判断した人』になりますが不合格になった場合、逆に『警察から危ないと判断された人』となってしまい、この先近所で職場で後ろ指を指されて生きていくことを余儀なくされるのでとても不安です。

私は埼玉県に住む50代の男です。クレー射撃をやりたくて銃砲所持許可を取りたいと思っています。人的欠格事項に当てはまる項目は一つもないのですが不安要素がいくつかあります。

1、近所でも職場でもトラブルを起こしたことはありません。もちろんケンカしたこともないのですが仕事のことで意見がぶつかるとことはよくあります。声を荒げることはありませんが意見はズバズバ言う方です。
そして小さな会社なので直属の上司が社長になります、社長は私のような意見を言うタイプの人間が嫌いなため身辺調査...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。転職などの回数などは何も問題無いでしょう。ただ辞めた理由は大事かもしれません。より良い条件を求めて転職するなら不利になりません。ケンカして辞めているならマイナスとなるでしょうね。
神経症に関しては医師の診断書が必要ですので、医師から異常無しの診断さえもらえれば、大丈夫なのではないでしょうか。
私が許可を取ったのは5年前です。今年の誕生日で2回目の更新となります。銃の所持許可基準は全国同じですが、許可不許可を決めるのは自治体の警察です。自治体に大きな裁量権があり、厳しい自治体と緩い自治体があります。埼玉がどちらなのかは知りませんが、厳しい基準を設けていると許可が出ない可能性もあります。
身辺調査の前にご家族の反応はどうなのでしょうか。反対している家族がいると許可されない可能性が高いです。説得してください。
もし一人暮らしだと、これもむつかしいかも知れません。身辺調査の最後には警官が自宅にやってきて、保管場所や鍵の状態などをチェックされます。鍵の無いドアなどがあれば、鍵をつけるようにしてください。
心配されている銃の盗難ですが、キチンと法律通りに保管していれば心配いりません。それで盗まれたのであれば、おそらく警察からは責められないでしょう。それに登録されている銃を盗まれたら、警察は総動員して捜査します。
そうなると自分が捕まる可能性が高まるので、あえて銃などと言う物騒な物は盗まないでしょう。
あと最近気付いたのですが、試験問題が変更になったようですね。
20問の4択から、50問の○×方式になったようです。45問以上正解で合格ラインだそうです。下のサイトでご確認ください。
http://www.boy-meets-meats.com/contents/blog/newexam-gun/

No2です。転職などの回数などは何も問題無いでしょう。ただ辞めた理由は大事かもしれません。より良い条件を求めて転職するなら不利になりません。ケンカして辞めているならマイナスとなるでしょうね。
神経症に関しては医師の診断書が必要ですので、医師から異常無しの診断さえもらえれば、大丈夫なのではないでしょうか。
私が許可を取ったのは5年前です。今年の誕生日で2回目の更新となります。銃の所持許可基準は全国同じですが、許可不許可を決めるのは自治体の警察です。自治体に大きな裁量権があり、厳し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング