アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの買換えを考えています。
冬場の暖房は、石油温風ヒーターで充分です。既設エアコンの暖房機能は使ったことがありません。
買換え機も暖房機能は不要です。暖房機能をはずした分廉価で高性能なエアコンを探しています。
消費者に目を向けているシャーープあたりで生産しているはずと思うのですが、確認できません。

A 回答 (4件)

コロナが冷房専用機を売ってます。


2.2 キロと 2.8 キロのみですが。

参考URL:http://www.corona.co.jp/products/air/fs_air_03.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
後で判明したのですが、暖房機能を付けても、付けなくとも価格に大差ないようですね。
それなら選択幅の広い冷暖両用の方がベターである
との結論に達しました。

お礼日時:2005/07/02 09:21

今どのメーカー(考えれるだけのメーカー)のサイト見て回りましたが、冷房専用というのは製造してないようで(金額的に変わらないから?)唯一コロナだけ製造してましたので参考URL載せておきます。


多分に金額は、変わらないと思います・・・・
部品1個追加しただけで冷暖できますから・・・
(3方弁という部品を付ければいいのでどのメーカーも作らないのでは?)

参考URL:http://www.corona.co.jp/products/air/fs_air_03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
お説のように、暖房機能を付けても、付けなくとも価格に大差ないようですね。
それなら選択幅の広い冷暖両用の方の買いがベターであるとの結論に達しました。

お礼日時:2005/07/02 09:23

おはようございます。



>暖房機能をはずした分廉価で高性能なエアコンを探しています。
 今の業界の考え方はそうではないですね。
暖房機能をわざわざ外す と言うような考えです。
現在においては、生産量の大多数は冷暖兼用機ですから。

それから、冷房専用機には現在の冷暖房兼用機程の高性能なものはないでしょう。
なんせ、販売量が見込めませんから。

冷房専用機であれば、長府製作所なんかいかがですか??
メイド・イン・ジャパン。
いまどき珍しいと思います。 (笑
カタログのすみっこに載っています。

冷房専用機は年度に1度の生産しかしないと思いますので、本年度は現在メーカーにあるだけ。
年度内増産ナシというのは通例です。
買うなら早い時期の方が、在庫確保できると思いますよ。

参考URL:http://www.chofu.co.jp/seihin_s/aircon.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

冷房専用機なら、割安だろうとの考えは素人の浅知恵であることが分かりました。
しかし、暖房機能は不要というユーザーは多分多数派だと思うので、冷房専用機の製造量が増えれば省エネの意味から言っても、コストパフォーマンスの点から言っても、好ましい状態になるような気は致します。

どちらにしても、今回の買換えは「暖房機能をわざわざ外した」贅沢品ではなく、冷暖機と致します。

有難うございました。

お礼日時:2005/07/02 09:40

● エアコンの機械は冷房専用と冷暖兼用と99%内部の機械は変わりません、冷暖兼用は簡単な切替弁が多いのみです。



● 今は冷暖兼用が標準です、特殊な冷房専用はメーカーも需要の少ない機種が増え、在庫も増え、コストが上昇し割高と成ります。

● コロナなど一部のメーカーでは製造していますが、電気店には置いていない場合が多く取り寄せとなり、値切りも出来ないでしょう。

まとめ 冷暖で付帯機能の少ない機種の方が、店頭にあり、値切りも出来、安価に購入出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございました。

アドバイス頂いた適切な「まとめ」に従います。

お礼日時:2005/07/02 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!